うれしい驚きを味わうのが楽しいです。なぜ事前にA Quiet Place 宇宙を舞台にしたThe Road Ahead が悪いだろうと思ったのかよくわかりませんが、事前にひどく見落とされているように感じました。しかし、そうすべきだったのかもしれません。この冒険であらゆる種類の環境をこっそりと通過した後、私は自分が経験した経験にうれしい驚きを感じます。それは素晴らしいものではなく、長い目で見ても、ここにはまだ私を不平を言うことがたくさんありますが、全体として、これはかなり面白いゲームです。
A Quiet Place の前提を知っているなら、それは盲目のエイリアン(いわゆるDeath Angels )が地球に到着し、ほとんどの人々を虐殺するというものです。主人公のアレックスは、やがてさまざまな場所に連れて行かれ、サバイバルスキルが試される旅に出ることになります。サバイバルは多くの点で大きな問題になりますが、すべての音に反応するこれらのモンスターに常に餌食になっているという事実は別として、主人公の喘息を抑えることも重要です。この点は、できるだけ音を立てないことに加えて、アレックスが喘息発作を起こすため、最大の問題です。幸いなことに、錠剤や吸入器が散らばっており、錠剤は常にすぐに消費されますが、必要なときに使用するためにいくつかの吸入器を持ち歩くことができます。
喘息は時間の経過とともに悪化するだけでなく、アレックスが重いものを運んでいることや、モンスターが周りにいるときのストレスの影響も受けます。ほとんどの場合、これらの生き物は見えませんが、目線に入らなくても安全ではありません。ゲームプレイに関しては、2つのタイプの存在感に分けられます。1つはモンスターが周辺に潜んでいるが画面には見えない場所、もう1つはモンスターが歩き回り、より狭いスペースに着いたときに避けなければならない場所。静かに、とても静かに過ごすことがすべてです。あなたを助けるために、あなたは環境からの騒音がどれほど大きいか、そしてあなたが自分で発する騒音を示す小さなメーターを持っています。後者のメーターが周囲の騒音を長時間超えたり、何かにぶつかるなどの大きすぎる音を立てたりすると、通常はねじ込まれます。反撃する方法はありません。銃器や逃げ道はなく、モンスターに聞こえたら死んでしまいます。ゲームを少しギミックにしたい人のために、実際にはマイクがあなたの音を拾ってゲームを実行することも可能です。私はこれを少し試してみましたが、それは絶対に楽しくてユニークなアイデアですが、私が常に持ちたかったものではありません。
絶え間ない忍び込みは、このゲームが多くの忍耐を必要とすることをより明確にしています。おそらく1時間ほどでゲームを急ぐことは可能でしょうが、ほぼずっとこっそりとプレイする必要があるため、進行は非常に遅くなります。個人的には、モンスターが見える部分は、ゲームが音だけでそこにいることを暗示するときよりもうまく機能していると思います。これは主に、そうでなければ殺されるとゲームの死のアニメーションが非常にバラバラに感じられるからです。
ゲームのホラー感は全体的にうまく機能しています。音の面では少し一貫性がなく、理由がよくわからなくても何度か死んでしまいました。メーターシステムは信頼性が低く、ここではイライラする試行錯誤の瞬間があり、うまく機能しませんでしたが、幸いなことに、それらは頻繁には起こりませんでした。また、喘息を抑えるだけでなく、懐中電灯で消耗するバッテリーの品質が世界最悪であるため、ゲームの生存制限は少し厳しすぎます。ただし、より大きな問題があり、それは懐中電灯と音を表示するメーターを切り替える必要があるということです。つまり、自分のサウンドレベルを追跡するか、たまにどこに行けばいいのかを確認する必要があります。
私は、ユーザーインターフェースをすっきりと保つゲーム、できれば完全に空白に保つゲームを本当に高く評価しています。しかし、この場合、メーターが代わりにブレスレットに表示されたり、画面の下部にきちんとスタイリッシュに表示されたりすることで解決できたはずです。これら2つのアイテムの切り替えはボタン一つで行われるため、面倒なプロセスではありませんが、それらに頼らなければならないと、それでもイライラします。
ゲームのサウンドスケープは、ゲームの最も強力な要素の1つと言わざるを得ません。もちろん、直接記憶に残る音楽は提供されていませんが、削ぎ落とされたサウンドスケープは非常によく適合しています。効果音とストレスの多い小さな音で、効果的な雰囲気が生まれ、すべてを非常にうまく組み立てます。ビジュアルに関しては、屋外にいるときのゲームの見栄えが良く、細部までたくさん印象的だと思います。しかし、私たちは典型的な退屈な工場のような敷地を少し移動しすぎるので、ゲーム全体に関して私がA Road Ahead が最もつまずくと思うことにつながりました。
そのタイトルにもかかわらず、この旅に出る感覚があまりに消えているように思います。その理由は単純に、ゲームが狭いスペースで行われすぎるため、部屋から部屋へ、ある廊下から別の廊下へと絶えず移動し、無数の換気シャフトを登るからです。ゲームが時折、車が並ぶ道路、水辺の景色が見える公園、または道路が少し開放的に感じる森を提供するときが、最も楽しくなります。ゲームの章は基本的に小さな道で、その大部分を占める次の建物に通じており、開発的には広いエリアよりも倉庫でモンスターを避ける方が明らかに簡単ですが、モンスターは通常見えないという概念を使用しているので、とにかくうまくいったでしょう。私は単純に、この旅から抜け出して、ゲームの大部分を占めるのではなく、家や他の建物が途中で現れることをもっと望んでいました。自然環境は非常にうまく処理されており、ビジュアルが少し古く感じられても、多くのシーン、特に屋外は非常にきれいです。つまり、簡単に言えば、移動する道路が増え、通過する部屋が少なくなるのです。
これとは別に、体験を台無しにした大きなことが1つあります。このゲームで何回Xを押したかわかりません。何かを飛び越えたり、何かの上に上がったり、何かから降りたり...これは本当に再考し、流れを改善し、動きをよりシームレスにする必要がありました。ドアを開けたり、物を拾ったりするためにXを押す必要があるという事実は、もちろんまったく問題ありません。しかし、前進するために環境と非常に多くの相互作用をしなければならない場合、このボタンを押してから短いアニメーションが続くと、それが常に発生すると非常に疲れます。
終盤になると旅が少し疲れる感じがし、新しいゲーム要素やかなりシンプルなゲームの仕組みにはあまり触れていませんが、それでも終始かなり楽しかったと結論付けざるを得ません。これを傑作にするにはかなりの磨きが必要だったでしょうが、それでも控えめなスコアにもかかわらず、私にとっては今年のちょっとした驚きであると言わざるを得ません。確かに、振り返ってみると、それは私がほとんど振り返ることのないゲーム体験の1つですが、それでもこの旅の間、私は驚くほど楽しい時間を過ごすことができました。