ローグライクが飽和状態にある今日の領域では、この混雑したジャンルに新しいエントリーをユニークで興味深いものにするには、ある程度の努力が必要です。Absolum はどのようにして群衆から目立つようにしていますか?トップダウンのアイソメトリックな戦闘を横スクロールの格闘ゲームに変え、ゴージャスな手描きのアニメーションと、魅力的でゴージャスなファンタジー世界を完成させています。
Absolum は、魔法が最後の一歩を踏み出した世界で行われます。ヒーローはルートマザーと呼ばれる強力な存在から生まれますが、アズラ王はあらゆる形の魔法を取り除きたいと考えています。彼は序文で自分の道が正しいと言おうとするかもしれませんが、彼の鎧の黒と赤の配色は、少なくとも今のところ、彼が悪役と同じくらい悪役であることを私たちに教えてくれます。
Absolum は、剣を振るうエルフのガランドラか、たくましいドワーフのカールという2人のヒーローから1人を選び、自分の母を救うための戦いに出発します。それが終わると、邪悪な王自身に遭遇し、このローグライク体験で初めての死を与え、私たちを基地に送り返します。ローグライク構造に詳しい方なら、ここで何が起こっているかご存知でしょう。アビリティをアップグレードし、次のランで永続的なバフを獲得し、次のランに進みます。これらはすべて、ここでできることです。
ランでは、画面の左から右にスクロールし、ゴブリン、人間、動物の敵、アンデッドのドワーフ、キノコなどと戦います。戦闘は迅速かつ正確で、アニメーションは美しく表現力豊かです。ここ数年で格闘ゲームで過ごした中で最も楽しいのは、ゴブリンの山に突進し、1匹を他のゴブリンに投げつけ、残りを忘却の彼方に追いやる喜びです。攻撃はシンプルで、軽い攻撃と重い攻撃でいくつかのシンプルなコンボが構成され、能力に適したトリガーを押す前にマナを集めることができます。ガランドラの素早い剣術はとても楽しかったですが、拳で敵を打ち負かすのに勝るものはありません。
多くのローグライクゲームと同様に、特定のエリアで敵を倒すと、報酬を獲得できます。ここでの恩恵はそれほどワイルドではありません - ほとんどはあなたのパンチや他の動きにエレメンタルの恩恵を通じて追加のダメージを与えるだけです - しかし、戦闘の核心がとても満足のいくものであるとき、それはあまり改善する必要はありません。さらに、グランデリーの最初のエリアで戦うことができただけなので、挑戦が大きくなるにつれて、よりクレイジーなものが到着する可能性があります。
チャレンジといえば、Absolum 'sはバランスが取れている感じがします。何度か走っただけで諦めそうになるほど難しくはありませんが、手元にある防御ツールを使う必要があります。ジャンプ、ディフレクト、回避など、どれも優位に立つことができますが、堅実な防御と攻撃を最大限に活用することに慣れてきたので、信頼できるゴブリンの仲間を味方につけてデモをクリアすることができました。コンパニオンは、他のプレイヤーと協力してプレイしている場合を除き、最初のエリート敵を一掃した後に見つけることができますし、途中で石や手榴弾などの投擲物として使用するアイテムを地面で見つけることもできます。これらのアイテムの唯一の問題は、ドアや環境などを操作するときに使用するのと同じボタンを使用することです。ダッシュボタンも覆い焼きや偏向と同じなので、入力にぎこちなさを感じることがあります。
Absolum との短い時間からでも、潜在的に素晴らしい物語が発掘されるのを待っていることは明らかです。設定に目を合わせる以上のものがあるというからかいが注目され、前述のようにアートデザインは美しいです。まるで自分だけのファンタジーアニメシリーズで遊んでいるかのようです。Absolum は、ローグライクにする必要があるときに疑問を抱くことがあります。コンセプトは楽しく、このジャンルでは新鮮に感じられますが、これがこの飽和状態の空間に必要だったゲームよりもギミックに力を入れているかどうかはまだ不明です。
Absolum は、プレイしていてとてもうれしいサプライズでした。そのアートスタイルにすぐに引き込まれ、戦闘に引き込まれ、デモをクリアした後でも物語の設定に考えさせられます。ランニングで得られるアップグレードや、ホームベースで装備するアップグレードなど、もう少し必要最低限に感じる要素がいくつかあります。基本操作も最初は少し面倒でしたが、Absolum を使った短い時間は絶対的な楽しみであり、格闘ゲーム、ファンタジー、ローグライクのファンが注目すべきゲームです。