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Ara: History Untold

Ara: History Untold

私たちはチュニックを身にまとい、このシヴィライゼーションの挑戦者の中で、歴史を通じて文明を成功と終焉へと導いてきました。

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世界の歴史を、簡単に理解できる方法で再現することは困難です。Ara: History Untold はまさにそれを試みています。Humankind 、Old World 、Civilisation など、印象的なターン制ストラテジーゲームの群れの1つになることを目指しており、それが成功するかどうかが大きな問題です。なぜなら、このジャンルにはもう有能な歴史戦略ゲームが不足することはなく、だからこそ、これが何か新しいことを試みていることを非常に嬉しく思っているからです。美しい海岸線と、地図上のエリアを動物が移動しているのを見ることができる生きた世界から始まり、世界は本当に印象的です。それは、Civilisation V がより現実的な世界を作ろうとしたことを思い出させます。

Araとそのジャンルの他の作品との主な違いは、世界の見え方です。正方形や六角形はありませんが、自然の周りに世界の断片が形成されています。これらは川、湖、山である可能性があり、それらは異なる外観とサイズを持つことができ、六角形よりもはるかに自然で魅力的に感じます。これにより、ゲームがどれほど違って見えるかを過小評価するのは難しいです。各エリアは、建物が建設される小さなエリアに分割することもできます(エリアを所有している場合)。これは Civilisation VI の地区を少し彷彿とさせますが、これらの建物では、道具、ユニット、食料などのさまざまな商品を生産できます。

Ara: History Untold

個々のツール、食品などの生産が、タイトルを際立たせています。これらの助けを借りて、生産チェーンにボーナスを作成し、商品をエイリアンの力と交換することができます。これは、何よりも Anno と The Settlers を彷彿とさせます。道具や食料を使って内部で生産量を増やすと、それなりのボーナスがもたらされますが、商品を売ることを選択した場合にもメリットがあるため、どれだけ生産するかと製品で何をするかのバランスをとることになります。また、各ビルドにはさまざまな種類のリソースが消費されますが、これには競合するタイトルとはまったく異なる考え方が含まれます。

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Ara: History Untold では、住民が幸せであることを確認する必要もあります。この概念は、ゲーム内の生活の質と呼ばれ、さまざまなカテゴリに分類されます。彼らが成功するためには、食べ物、幸福、モチベーション、そして研究が必要です。要件を満たすことで、ボーナスがもらえ、人々は順番に幸せになり、彼らも生産性を高めることができるので、物事をより迅速に行うことができます。このタイトルの最も重要な要素の1つは、自分のためだけでなく、人々のために文明を築くことです。これを怠ると、あなたの王国は引き裂かれ、大きな困難に直面する可能性があります。市民の幸福を確保することは、ゲームの世界で軍隊を編成し、他の国と外交を行うことと同じくらい重要です。

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技術の研究、外交、貿易は、このジャンルの他のものと似ています。コアとなる体験の多くが馴染み深いものであると同時に、部隊を戦闘に送る前にフォーメーションをまとめるなど、重要性の低い機能もCivilisation VI とは少し異なるなど、いくつかのユニークな要素も導入されているのは心強いです。これはポジティブなことだと思いますが、時代やボーナスによっては、さまざまな兵士タイプを小さな軍隊にまとめることができます。このゲームは、以前に何かのクローンにならないように群衆から目立つ必要があるため、ゲームプレイの類似性にもかかわらず、キャラクターを与える興味深い要素があります。この一例は、さまざまなテキストベースのイベントで選択できる選択肢です。

私にとって最も興味深い特徴は、ジレンマでした。これらは、隣人との関係に影響を与えたり、リソースを消費したりする可能性があります。その仕組みは、短編小説が読み上げられ、選択を迫られるというものです。私は、それぞれの選択があなたが得ることができるものと失うことができるものを示していることを明確に評価しています。それはスムーズで、ユーザーインターフェイスはあなたが何をする場合でもそれをより簡単にするのに役立ちます。また、百科事典は、包括的でありながら、特定のゲームシステムを理解していない場合には高く評価されたため、ユーザーインターフェイスが提供する情報を良い方法で補完していることもわかりました。

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鉄器時代にたどり着くまでに、おそらくすでにいくつかの都市を建設し、道路とそれらの間の貿易システムが繁栄しているでしょう。そのとき、最初の時代に築いた基盤が見えてくると思います。作成したリソースやその他の構築したものは、時間の経過とともに徐々にアップグレードされ、各都市にかなり特徴的な外観を与えます。アップグレードしないものも見た目に影響し、建物を拡大すると、住民が街を歩き回ったり、何かをしたりしているのを見ることができます。彼らは、人々があなたについてどう思っているか、そして住民がどのように感じているかを明らかにします、ちょうどOld World のように、ここでOxide Games は、他の歴史的な4Xの代替案よりも私たちを住民に近づけたいと思っています。

小さいものと大きいものに焦点を当てているおかげで、このタイトルには深みがあり、難易度によっては、すぐにそれを思い出すことができます。高い設定では残酷でしたが、簡単な設定では、いくつかのことが多すぎることから逃れることができました。難易度のオプションは、あなたまたはコンピューターの対戦相手が得るボーナスの数と、彼らがどれだけ攻撃的であるかを決定します。私は、コンピュータが少し違った動きをし、おそらくもっと賢くなることを望んでいましたが、そうではなく、各時代の変わり目に最も弱い2つの文明がキャンペーンから永久に排除されるため、注意する必要があります。したがって、難易度を賢く選択してください。

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残念ながら、グラフィックが印象的な側面には代償が伴います。マップの大部分を探索し、都市が成長するにつれて、タイトルはより高いビジュアル設定であなたを泥沼に陥らせ始めます。パフォーマンスは確かに本来あるべきものではなく、不運にもフレーム/秒がかなり低くなり、しばらくするとエクスペリエンスが遅く感じられました。色々設定を下げても、パフォーマンスの問題が残った部分がありました。これは開発者が修正しなければならないことであり、発売前にすべてが修正されるとは思いません。

ゲームは問題なく聞こえるので、音はパフォーマンスほど悪くはありませんが、音楽は少し個性に欠けています。バックグラウンドに自分の音楽を流すことができて、体験に影響を与えることなく、自分だけの音楽を流すことができると思います。私の提案は、予算に余裕があれば、特に歴史的な経験がより現代的な音楽を提供することを許可されるべきであるため、初期の時代により多くの民俗音楽を持つことです。タイムトラベルは、より多様で画期的な音楽を提供する大きな可能性を秘めています。

Ara: History Untold

私は私たちが提供されているカスタマイズオプションが好きです。それらは堅牢であり、必要に応じてこれらをカスタマイズできます。これは、新しい試合を開始するときにも明らかで、多くの指導者や文明から選ぶことができ、それぞれが時代、ボーナス、歴史的背景に応じてわずかに異なる服装をしています。ワールドはバイオームの多様性に富んで簡単に作成できますが、残念ながら、バイオームが文化にもより影響を与えるように作られたと思います。このジャンルでこれらがどれほど少ないかは、Frostpunk 2 をプレイしたばかりのときに特に明らかになりますが、Araは将来の拡張で発展する可能性をたくさん秘めています。

Oxide Games はインスピレーションを得るために他の同様のゲームを見てきましたが、ここには彼らがうまくやった新鮮な要素がたくさんあります。Ara: History Untold は見た目が美しく、複雑さを提供し、そのコンセプトを見事に釘付けにしますが、競合他社が提供するカスタマイズオプションが不足しており、技術的には標準以下です。開発者が主要な技術的な問題を修正し、問題のバランスを取り、タイトルを適切に更新することができれば、ゲームを時の試練にも耐えられるものに変えることができれば、このジャンルに本当に素晴らしい追加となる大きな可能性を秘めています。このジャンルが好きなら、ここには愛すべきものがたくさんあり、将来的に成長し、さらに良くなる可能性も秘めています。

Ara: History Untold
07 Gamereactor Japan
7 / 10
+
美しい世界。面白い世界のデザイン。多くのリーダー。コンプレックス。優れたユーザーインターフェース。やりがいがあり、面白いジレンマを提供します。
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競合他社が提供するカスタマイズオプションが不足しています。パフォーマンスに関する主な問題。バイオームでは何もしません。
overall score
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レビュー. 執筆者 Patrik Severin

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