この1年間で、Assassin's Creed Shadows について多くのことが言われてきました。2024年初頭にシネマティックトレーラーという形で初めて本格的に世に登場して以来、ある批判が寄せられるのに時間はかからず、6月に説得力のある長いゲームプレイのウォークスルーが世界に公開されたときでさえ、公の議論はすぐに主要な物語となりました。ゲームをめぐる会話が有害になったと言うのは、おそらく少し控えめな表現であり、それが11月から2月に延期された理由の一因である可能性があります。
タイトルの遅延はこれで終わりではなく、その後3月20日に延期されたことが分かっていますが、Ubisoftは、コミュニティが問題を表明した場所でチームが引き続き改良し、改善することを約束しています。透明性があっても、数ヶ月以内に2回の遅延に見舞われると、ゲームが深刻な問題に直面しているとすぐに思いがちですが、ありがたいことに、Assassin's Creed Shadows はかなり良い場所にあるようです。それは、メジャーフランチャイズの最新作の4時間の経験から来ています。
詳細に入る前に、まず、このゲームでUbisoftが提示している日本の信憑性についてこれ以上コメントすることはしません。私はその国に行ったことがなく、日本の文化や歴史の専門家でもなく、16世紀の日本を正確にシミュレートするための複雑さについての知識を求める人でもありません。しかし、私が言えるのは、Ubisoftが作り出した世界には、日本に期待する要素や象徴的な建築物、宗教的な標識などがすべて揃っているということです。4時間後、私は去年Shogun がとても美しく提示した世界に迷い込んでいるように感じました、そして、イギリス人であるにもかかわらず、Assassin's Creed Syndicate とValhalla での英国の表現について覗き見をしたことがない(または気にしなかった)私にとって、それが実際の出来事に触発されたフィクションの作品であるとあなたに伝えることから始まるAssassin's Creed ゲームに私が望むすべてです。
というわけで、とにかく設定です。Assassin's Creed Shadows は16世紀の日本を舞台にしており、織田信長が戦争を繰り広げ、日本のヒエラルキーでの地位を固めようとしていた頃です。繰り返しになりますが、Shogun をご覧になったことがあれば、これはすべて見覚えがあるでしょう。ただし、プレビューセッションは2つの部分で構成されていたため、これがすべてではありません。弥助が信長と手を取り合って働き、直江が彼女の最高の忍生活を送っている期間での主人公の弥助と直江の紹介、そして信長の死後、弥助と直江が一緒に働いているときの飛躍。セッションの大部分は後半の期間を中心に展開していたので、信長に何が起こったのか、弥助と直江がどのように一緒になったのかはわかりませんが、このプレビューではそれはあまり重要ではありません。
注意すべき重要なことは、Ubisoftは今回、以前の記事がしばしば苦労した方法で、物語と対話に非常に重点を置いたように見えることです。この物語は、その中心に膨大な量の政治的陰謀と混乱があり、その過程で多くの謎と紆余曲折があるようです。これは、単に人々が悪であるからといって暗殺しているというAssassin's Creed の話ではありません。Shadows の核心にはもっと多くのものがあり、多くの会話(時折重要な対話の選択肢さえ提示された)がこれを大きな効果で証明しました。このゲームには、実際に気になり、もっと聞きたいと思うキャラクターがいますが、たとえば Odyssey や Valhalla の場合は必ずしもそうではありませんでした。
しかし、そうであっても、間違いなく、これはあなたが期待する通りのAssassin's Creed です。ワールドデザインとゲームプレイは馴染み深い感じがし、アートディレクション、視点、戦闘、UIデザイン、マップとコンパスのクエスチョンマーク、サイドアクティビティ、すべてが、Origins が登場して以来、私たちが慣れ親しんだこのより近代化されたAssassin's Creed の臭いがします。私はそれを嫌っているわけではありませんが、欠点もあります。マップを起動して疑問符を見ると、この段階でがっかりしますし、世界が実際にはそれほど相互作用可能でないという事実は、シミュレーションの助けにはなりません - 食べ物の木箱を壊して道路にこぼれ落ちるのを見たり、スイカが粉々に砕けるのを見たりするのは楽しいことですが。ラグドールと物理システムは非常に楽しいです。もちろん、コンパスのマーカーを減らすことで没入感を高める方法もありますが、これは突然 Shadows ' のオープンワールドを Elden Ring の Lands Between や The Legend of Zelda: Tears of the Kingdom のハイラルと同等にするわけではありません。これは、良くも悪くも Assassin's Creed オープンワールドです。
ありがたいことに、物語の深さ以外にも、注目に値する変更点があります。戦闘とステルスは、マスターするのがかなり難しいです。敵はより速く、より多様で複雑な攻撃をし、さらにあなたの攻撃的な動きに対してよりよく反応します。戦闘はより流動的に流れ、Origins からOdyssey 、Valhalla への長年の改良が明らかに活用されています。アーマーシステムは、より破壊的な打撃を放つ前に、アーマーを粉砕するために意味のあるカウンターをブロックして受け流し、着地する必要がある場合があるため、さまざまな戦闘員をさまざまな方法で扱う必要があることを意味します。巨大なヘルスバーとユニークな攻撃でボスの敵に遭遇し、アクションを新鮮に保ちます。弥助としてプレイしている場合は、より攻撃的になることができますが、直江はより賢く、より整然と、スレッジハンマー対メスのアプローチを正確に捉える必要がありますが、これはステルスでも絶対に発揮されます。
どちらの主人公も、うつ伏せになって這うことができるようになり、検出を減らすことができますが、直江にとっては、短い草に隠れたり、狭い這うスペースを移動したりと、高度なステルス能力も意味します。忍の戦士は文字通り影に隠れ、気まぐれに闇を操作し、ライトを壊して消火し、ステルス性をさらに強化しながら、グラップリングフックを使用して都市風景をより簡単に、効果的に、そして迅速にパルクールすることができます。私自身は、エイヴォルやアレクシオスのように残酷に脅威を切り倒すことに慣れすぎて、ナオエの広範なステルス性は、実際には時々不快に感じました。なぜなら、それは私が何年も前に埋もれていたメカニズムやスキルを発掘する必要があったからです。なぜなら、現代のほとんどのAssassin's Creed タイトルには必要なかったからです。ああ、私がやっている間、パルクールはより良く、より流動的ですが、それはまた、従来のAssassin's Creed パルクールジャンクにも遭遇します。そこでは、意図したアクションが計画どおりに起こらないことがあります。私は、高い岩棚の間を飛び越えようとして、何度も敵の集団に飛び込んできました...
要するに、最近の主人公のスレッジハンマースタイルが好きなら、弥助はどんな脅威にも立ち向かうことができ、道を塞ぐドアや壁を短時間で解決することさえできるので、あなたの男です。もし Assassin's Creed Mirage のバシムがあなたの中に再び火をつけたとしたら、彼女は機敏で卑劣であるだけでなく、戦闘での効果がはるかに低く、発見された場合に圧倒されて敗北する傾向がはるかに高いため、代わりにナオエが完璧な選択です。これは、Ubisoftがここで夢見てきた非常に魅力的なデザインであり、Alexios/KassandraやデュアルEivorのアプローチとほぼ同等ではありません。弥助と直江は基本的に異なるキャラクターで、プレイスタイルも大きく異なり、ゲームの大部分でどちらかを使い続けることもできますが、特定のミッションインターバル中やオープンワールドでの戦闘外でも、2人を簡単に切り替えることができます。ここで注意すべき唯一のことは、ゲームの多くは両方のキャラクターのために設計されていますが、1つのキーだけがロックに収まる時と場所があり、その良い例は、弥助が本質的に高度なパルクールとスケーリングの視点を利用できないことです。
ユニークな主人公は私にとって十分に機能しますが、弥助を暗殺者にしたり、直江を喧嘩屋にしたりすることは実際にはできないため、ビルドクラフトの選択肢が少し制限されることを認めます-それほど理由が必要なわけではありません。それでも、UbisoftはShadows を使用して、少なくともValhalla の最もばかげたアイデアの1つである100万の枝を持つスキルツリーに対処しました。その悪夢はなくなり、代わりに、それぞれの戦闘スタイルとツールに関連付けられた前進できるスキルカテゴリのコレクションがあります。例えば、弥助の刀を使うのが好きな人は、新しいスキルでそれを上達させることができますが、カナボウのウォークラブを使いたいなら、代わりに絶対にスペックを出すことができます。同じことが直江にも当てはまり、タントブレードを使用するか、はるかにユニークなクサリガマを使用するかを選択します。スキルポイント(現在はMastery Points と呼ばれている)は、クエストやタスクを完了し、世界に影響を与えることで知識を獲得することで獲得されるため、キャラクターの強化がゲームプレイに少し没入しているように感じられます。
世界について言えば、長所と短所の両方があることに気づきました。はい、それは絶対に巨大に見えます、はい、広大な農村部と市街地の両方があり、確かに、より頻繁にさまようNPCや敵、さらには野生生物の配列を持つことで、世界をより活気のあるものにすることに多くの重点が置かれているようです。幅広のフラワーアレンジメントや桜の木、見事で人目を引く鳥居など、色彩豊かなものがあり、プレビューが1080pに制限されているにもかかわらず、グラフィック的にはゲームが印象的でした。さらに、テストには利用できませんでしたが、雪の降る冬に遊びたい場合や、代わりに活気に満ちた夏を好む場合に備えて、季節を循環できる特定の機能があります。それにもかかわらず、私は4時間の終わりに向かって、エキサイティングなことを少し失っていることに気づきました。私は広いマップのほんの一部しか体験できませんでしたが、メインストーリー以外にも、ユニークな野生動物の陰に忍び寄って墨絵のインスピレーションを得たり、代わりに流鏑馬のトレーナーを見つけて馬のアーチェリーのスキルをリンガーにかけたりすることが含まれていました。
Assassin's Creed Shadows は美しいゲームで、グラフィックの面では感心させられませんでしたが、ミッション以外の時間の大部分が再びチェストを開けてキャラクターを強化するための階層化された色付きの戦利品を見つけたり、統計属性を強化するために神社を訪れたりすることに費やされると、魅力は薄れ始めます。だからこそ、より広いオープンワールドには、コアミッションの合間に私を楽しませ続けるためのいくつかのトリックが用意されていることを願っています。
Ubisoftの世界の重みがAssassin's Creed Shadows 'の肩にかかっているように感じられ、そのレベルの期待を長くサポートできるゲームはそう多くないと思います。私が自信を持って言えることは、Shadows は有望なゲームのように思えるということです。特に、私のように、Ubisoftが構築し続けているシリーズと公式に飽き足らないように見える場合です。現代のAssassin's Creed には、大きすぎたり馴染みすぎたりして、そのねじれがあることは否定しませんし、Shadows は間違いなく再びこの罠に陥っているようです。しかし同時に、このゲームには非常にプレミアムな雰囲気があり、ビジュアルとトーン、ユニークな主人公と改善されたゲームプレイシステム、さらにはより魅力的な物語構造の間には、Assassin's Creed サーガの次のステージに希望と興奮を抱く理由がたくさんあります。