ステラブレードというアクションパーティの後、私はこの種の経験でしばらく終わったと思いました。休憩が必要だった。必死のボタン連打から逃れ、適切なタイミングで転がり落ちる必要がありました。しかし、運命には別の考えがあり、私が課題を断る人ではないのと同じように、挑戦をためらう人でもありません。比類なき『エルデンリング』のクレジットを見て、コントローラーを壊さずにこのタイプのゲームを実際にプレイできることに気づきました。イライラしたり、腹を立てたりすることは事前にわかっていますが、挑戦には何か非常に美しいものがあります。特にそれがうまくいっているなら。ありがたいことに、それこそが Black Myth: Wukong が成し遂げていることです。諦めることと続けたいという気持ちとの間の微妙なバランスが、時に必要です。拷問に身をさらすことと、ちょっとした狂気が混ざり合ったような感覚です。だって、こんなことを受けたいと思う人がいるだろうか?まさにこれらの要素が、この本をやりがいのあるものにしているのです。
多くの点で、この挑戦への受容こそが、このゲームの最大の強みの1つです。壮大な映画の導入部の後、主人公をコントロールすると、長い旅が待っています。ゲームが描くものとそれが伝える感情の両方について、非常に多くの経験が詰まっています。鬱蒼とした森の中にあり、ゴージャスな景色を眺めながら、これがビジュアル的に特別なものであることがすぐに明らかになります。それは最も純粋な形で目の保養であり、技術的に信じられないほどおいしいです。錯覚を壊す小さなもの、機械が機能していることを教えてくれるテクスチャやエフェクトがあります。しかし、主人公がスムーズに動き、戦うのと同じくらい、環境は誰であろうと同じように美しいです。これは、技術的に高い水準のビジュアルだけでも、主に体験することができます。しかし幸いなことに、見事な表面の下にはもっとたくさんあります。
開発者が決定した難易度を調整できないという問題は、しばしば議論の余地のあるトピックです。Black Myth: Wukong は難しいゲームです。敵は激しく攻撃され、タイミングが必要であり、ゲームのボスのいくつかは非常にタフな種類です。私は、難易度を選べることは良いことだと主張するのが好きな陣営にいます。しかし、これをプレイすると、そこに挑戦するという選択を完全に理解できます。なぜなら、冒険はいくつかの探索を提供しますが、特にかなり直線的な最初の章の後、これはボスからボスへの移動について非常に重要であるためです。セットアップはクラシックなソウルライクで、すべての決闘の間にはスキルと装備の両方をアップグレードできる寛大な休憩所があります。また、前述のソウルゲームとの比較が明らかなのはここにありますが、死んでも経験値を失うことがないので、はるかに寛容です。このゲームではそのようなペナルティはなく、決闘の合間により多くの経験値を集めて、より強くなり、スキルをアンロックすることは完全に自由です。これは、あなたが本当に好むアプローチであり、イライラを少なくするゲームのもう一つの強みです。
これには2つの非常に良い利点があります。もちろん、1つは、ちょっとしたクラシックなグラインドでレベルアップし、強くなり、戦闘を容易にするスキルをアンロックできることです。走り回って敵を倒すだけで経験値を集めることができ、時間がかかるかもしれませんが、もう少し探索する機会を利用することもできます。2つ目は、おそらくもっと重要なことは、最もタフな敵を倒すためにもう一度挑戦するたびに、上達するということです。最初の遭遇で特定のボスを倒すことができないと感じたのに、数回の試行でついに倒したことが何度あったかわかりません。キャラクターが強くなり、私が良くなるという組み合わせは、私が愛するゲームの仕組みの1つであり、昔のゲームを思い出させます。イライラするパッセージや敵を単に暗記し、打ち負かすために練習する必要があったとき。このゲームとあのタイプのゲームとの間には、本質的に違いはありません。
なぜなら、それには忍耐が必要だからです。喧嘩をするものすべてにはパターンがあります。時間が経つにつれて、各クリーチャーが何を投げてくるかを学び、本当に良いラウンドを獲得して最終的にそれを倒すと、この所定の難易度が完璧に機能します。コツをつかむと、その感覚はただただ素晴らしいです。第1章のラスボスと対峙したときは、何度も挑戦しましたが、そのたびに少しずつ成功に近づいてきたと感じました。最後の戦いでは、私は適切に焦点を合わせ、それがどれだけのライフを残しているかを確認するために立ち止まり、攻撃ごとに攻撃をかわし、適切なタイミングでダメージを与えようとしました。私がそれを倒したとき、私はその健康が落ちたことに気づいていなかったので、私自身が驚きました。しかし、それが Black Myth: Wukong の大部分の仕組みです。あなたは几帳面で、あなたの武器のすべてを活用しなければなりません。
ここで、ゲームの戦闘システムについて説明します。ここでのようにコントロールできていると感じたのは久しぶりです。それはスムーズで機敏なダンスであり、そこにあるすべてを活用するために押すボタンがいくつか多すぎるかもしれません。しかし、あなたは学び、スティックで配る古典的な打撃に加えて、掘り下げることがたくさんあります。1つ目は、時間をかけて蓄積するフォーカスポイントで、それにより、より強力な攻撃を提供できるようになります。しかし、戦闘の熱気に取り入れるために重要な特殊能力もたくさんあります。かなり広範なスキルツリーがあり、より多くの生命力、より強力な攻撃と防御を与えるだけでなく、さまざまな攻撃やその他のものもたくさんあります。このゲームで最初に目立つ攻撃の1つは、敵をその場で凍らせてダメージを与えたり、ライフを取り戻す機会を得ることです。ダメージを与えるだけでなく、多くの戦略が必要ですが、そのための隙を見つけるのと同じくらい重要なのは、ヒットを避けるタイミングです。1回のヒットで多くの問題を引き起こす可能性があり、複数の攻撃があなたのライフを適切に消耗します。
私は、この特定のビットが完璧な動きを避け、タイミングを計るのがあまり得意ではないことを認めます。しかし、これはまた、自分のスキルが十分であると感じたときにボスに挑戦できるということでもあります。もちろん、本当に優れたプレイヤーは、レベルが低いにもかかわらず、はるかに早く彼らに駆け寄り、彼らのスキルを使用して彼らを倒すことができます。私にとっては、十分に強く、一挙手一投足を学び、事前に何をすべきかを知る忍耐力を持つことが大切です。
私たちのストーリーはどちらかというとゆったりとしていて、それはかなり曖昧に提示されており、これがゲームの弱点だと感じています。より焦点を絞った物語と統一された冒険の欠如は、大きな獣との遭遇から別の遭遇へと逃げているように感じるとき、少し厄介なものになります。もう少し息抜きのスペースと探索があればよかったのですが、ペースが少しおかしくなることがあります。取り組むべき秘密がいくつかありますが、ある時点でほとんど目的もなく走り回っていて、倒す必要のない巨大なカエルに出くわしたとき、マップがないというゲームのデザインの利点を間違いなく理解しました。道はさまざまな休憩場所の間にマークされており、時には少し探す必要がありますが、ゲームはあなたを導くのが上手です。
Black Myth: Wukong は、このタイプのゲームに対して間違いなく新鮮な感触を与えてくれました。先に述べたように、これは古典的なアクションゲームの反響のようなもので、はるかに優れたグラフィックに包まれています。まさにそのアプローチであり、これが信じられないほどうまく成功していると感じています。ここには間違いなく冒険の香りがあり、経験値とスキルツリーがロールプレイングゲームのような少し深みを与えています。しかし、最も単純な形に落とし込むと、刺繍された古典的なアクションゲームを体験するのと少し似ています。環境には多くの制限があり、それがあなたを止めています。これらのいくつかは、ゲームがどこで移動できて移動できないかを示すのが少し不明確であるため、完全に成功していません。階段や低い棚のそばに立っていて、それを上ることができないのは少し奇妙に感じますが、そのようないくつかの貧弱な設計の場所を除けば、直線的でありながら立体的なものの組み合わせはまだ良いです。各章はそれ自体が旅のように感じられ、旅の部分をより称えるために、私は常に前進しています。もちろん、個人的にはもっと明確なストーリーが欲しかったのですが、次のエリアに到達するための意欲は常に強いです。ゲームの休憩所では、以前に訪れたエリアに簡単にファストトラベルできるので、もっと探索したい場合や、XPを稼ぐ敵がたくさんいる場合にも便利です。敵は再び現れますが、ボスは倒すと消えてしまうので、何度も挑戦を受けることはありません。
Black Myth: Wukong は、多くの点で強力なゲームです。私はそれが触発されたモデルの大ファンではありませんが、それでも中国神話のすべての要素を高く評価しており、もう少しストーリーが好きだったとしても、ゲームには頼りになるものがあることが注目されます。例えば『エルデンリング』では、少し明確な筋書きも見落としてしまいましたが、ここでは場所やキャラクターに、評価されるほど奇妙な要素がたくさんあります。このようなことでゲームが中断するたびに、ゲームのレイアウトや旅のありがたみ要素との良いコントラストになります。それは単に感覚をうまく捉えており、それが寄りかかっているモデルはそれにすべてに良い感触と雰囲気を与えます。
Stellar Bladeの場合と同様に、かなり反復的なアプローチにもかかわらず、特にゲームのチャプター間の環境を大幅に変更することで、ゲームが変化していることも評価しています。また、純粋なプレイ時間という点でもかなり長い道のりで、もちろん、主に上手さや他の探求をどれだけ行うかによって、プレイヤーによって異なります。発見すべき秘密や、ゲーム時間に盛り込むべきものがたくさんあります。常に新しい発見があり、道から逸脱することはしばしば大きな報酬とエキサイティングな発見をもたらします。
それは、Black Myth: Wukong を素晴らしいものにする純粋なエンターテイメント価値です。コントローラーを手に取って旅を続けるたびに、私はとても楽しかったですし、休憩を取るたびに、続けたいと切望していました。私が少し余分に強調したいのはまさにこの部分です、なぜならもちろん、それが最終的にゲームに評価を与えるものだからです。私はそれを正当化する方法について多くのことを考えましたが、次の結論に達しました:それは技術的に素晴らしいゲームです。しかし、それはまた、忍者龍剣伝、デビルメイクライ、およびこのジャンルの他のいくつかのミックスのようなもののようにも感じます。私は何度も座って、これが私が将来のゼルダのゲームに求めるものだと思いました。なぜそのような感情が掻き立てられたのかはよくわかりませんが、それは歌う環境と探求に関係していると思います。その難易度もバランスが取れており、達成感も素敵で、ジャンルでゲームを判断すると、それは公平だと思いますが、やるべきことをほぼ完璧にやっているように感じます。
結局、ゲームが楽しいかどうかだけが重要なように感じます。私たちが得る経験が触れ、関与し、楽しませ、そして私たちが望み、そして何か素晴らしく楽しいものを得るならば。今年の初めに『Stellar Blade』でクレジットが流れたとき、私はこのゲームがアクションの祭典として非常に満足していました。Black Myth: Wukong はさらに優れているため、論理的には、より高い評価を得る必要があります。これは、この種の挑戦が挑戦する価値があると感じている人なら誰でも見逃せない、挑戦的で素晴らしいアクションゲームです。イライラすることもあるし、難しいと感じる出会いもあるかもしれませんが、私はオンラインでこれを理解する価値のある何かを読みました。それは、巨大な獣が迫り、克服するのが不可能に思えるたびに、あなたと一緒に持っていくものです。なぜなら、一度やれば、それだけの価値があるからです。