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Citadelum

Citadelum

Abylightの最も野心的なタイトルは、都市建設の公式を洗練および拡張して、堅実なシングルプレイヤー体験を提供します。

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それ以来、私はCitadelum の開発を追いかけています....まあ、Abylight自体がGamescom 2023でGamereactorに独占的に提示したからです。当時、このゲームには明確な名前さえありませんでしたが、昨年、Citadelum は経営ゲーム愛好家のコミュニティにその新興帝国を広め、今ではその軍団が準備を整えています。そして真実は、ほとんどのタイトルが地平線上のバナーの光景と比較すると見劣りするということです。

最初から始めましょう。Citadelum は、マネジメントゲームを専門とするスタジオである Abylight-Barcelona のチームによるスケールと野心における次のステップです。そして、次のステップと言ったのは、この表向きの古代ローマの都市建設ゲームには、Civilization のような戦略タイトルに期待される貿易と征服のシステムも隠しているからです。私が規模と野心について言及したのは、悲惨な川沿いの村から、世界征服のために軍団がパレードする巨大な都市に移行するために、協力する必要がある非常に多くのシステムがあり、シーザーにふさわしいとしか考えられないからです。

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ゲームの感触をつかむ最良の方法は、ジュリアス・シーザーが死んだときに残した帝国全体に広がる10のレベルまたはシナリオで構成されるCitadelum キャンペーンに直接飛び込むことです。物語は物語の中で特に重要視されていませんが、キャンペーンでは、カエサルの養子であるガイウス・オクタウィウスとしてプレイし、父の暗殺者に復讐し、ローマの城壁からエクイポの砂漠まで、帝国の縦横無尽にマルクス・アントニウス自身と対峙しなければなりません。

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私が言うように、重要なのはストーリーそのものではなく、対話やキャラクターの相互作用はまったくありません。ミッションを完了するには、目標を達成するだけで、それ以上のことは何も完了する必要はありません。

まあ、これは簡単ではありませんが、幸いなことに、Citadelum キャンペーン自体は、基本を学ぶための優れたTutorial Mode として設計されています。まず第一に、すべてのローマの別荘は、道路と分岐する道路が分岐する中心的なコアとなるフォーラムを配置することから始まります。良いスタートを切るために、私たちは庶民、つまり農業から工芸、教育、医療まで、すべての農業と産業を育てる労働者のための最初の住居を建てます。そして、それらすべてに対して、十分な食料を提供し、耕作地を設定し、水道橋で水を運び、定期的な消防システムと技術者事務所を設立して、すべてを稼働させ続ける必要があります。

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しかし、どんな帝国も、平民や満員の食料貯蔵者だけでは維持できない。デナリウス(またはセステルティイ、今は思い出せません)が必要で、これらは貴族(働いていないが喜んで支払うに違いない)から税金を徴収するか、他の都市との交易路を確立することによって得られます。

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ここまでは簡単に思えますが、ここでは、都市が繁栄するためにバランスを保ち、繁栄しなければならない無数のシステムを簡素化しました。基本的かつ主要なことは、定期的に水(水道橋や貯水池を建設することによる)などの基本的なサービスを提供すること、そして消防兵舎、技術者のオフィス、倉庫、市場、学校、診療所、そして要するに、紀元前1世紀の住民が必要とする可能性のあるすべてのものを提供することです。さらに、すべてが道路の両側で適切に接続され、整理され、住民にとって十分な望ましさまたは快適さがあり、すべてが機能し繁栄するために住居と生産施設の間に十分なスペースを確保する必要があります。

都市が成長し、繁栄のレベルが上がるにつれて、劇場、図書館、神々を崇拝するための寺院など、住民を楽しませる方法を構築して維持する必要もあります。ローマのパンテオンはこの部分に非常に注意を払い、各神々はその正当な注意と犠牲または祝祭を必要とします。彼らが好意的であれば、神々は必要なとき、幸福、または軍隊のときに追加のリソースを提供することができます。しかし、あなたが特定の神々を崇拝し、他の神々を無視すると、彼らは地上に降りてきて、あなたの都市を飢饉と火で荒らすかもしれません。これは Citadelum の中で最も複雑なシステムではありませんが、持続可能な経済の設計に複雑さを増し、必要に応じて征服への欲求を高めます。

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自給自足が機能しなくなり、特定の材料や製品を遠く離れた他の都市から輸入し、貿易ルートを確立しなければならない時が来るでしょう。これらを使用すると、余剰分を取り除き、お金を稼ぐこともできますが、多くの場合、ワールドマップを探索すると敵の軍隊が邪魔になり、それが剣が話すときです。

戦闘は、Citadelum の都市建設システムのさらに別のレイヤーです。軍隊の建設を開始できるようになったら(ちなみに、そのためにはいくつかの専用のインフラストラクチャと産業が必要であり、都市の進行に大きく影響します)、彼らを軍団に編成して戦闘に参加させることができます。これは単純化されたシステムであり、自動戦闘と少数のユニットタイプのみを備えていますが、スタジオがその公式をテストして拡張するための新しいスペースでもあります。もっとユニットの種類を見逃していたかもしれませんが、それはリソース管理をさらに複雑にし、カードの家全体を揺るがす可能性があると思います。

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キャンペーンとカスタムマップエディターは、Citadelum で何時間も挑戦することができますが、私がゲームの最も明るい未来を見ているのは、コミュニティが生成したコンテンツです。One Military Camp と同様に、テスターは開発者に定期的にフィードバックを提供しており、現在、ユーザーが作成したマップやミッションはほとんどありませんが、私が見たものにはそれぞれ独自のひねりがあります。ユーザーがマップの環境と色をまるでエイリアンの世界であるかのように変更したものも見ました。そして、それは言うまでもなく、ゲームをいくつかの言語にローカライズした詳細です...古典的なラテン語を含みます。

細心の注意を払って複雑でありながら安定した管理システムを備えた Citadelum は、都市建設業者や管理タイトルのファンに数時間の楽しみをお約束します。私の最大の後悔は、友人の帝国と競争するためのマルチプレイヤーオプションがないことですが、Steam Workshop からダウンロードできる作品はそれを補っています。新しいシーザーを戴冠する時が来ました。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
複雑で没入型の建物および管理システム。バトルと神々の好意システムが、また違ったタッチを加えています。
-
マルチプレイヤーはありません。戦闘ユニットの多様性が増すことは歓迎されます。
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レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

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