Civilizationは、各ゲームが以前のタイトルで設定された公式を反復しているにもかかわらず、人々は単にCivでお気に入りを持っているため、レビューするには非常に奇妙なシリーズです。彼らが受け入れるゲーム、いぼもすべて。シヴィライゼーションのゲームは完璧ではありませんが、Civファンにとっては、お気に入りは完璧以上の価値があります。私にとっては、それはCiv Vであり、今日までマルチプレイヤーにバグがあるゲームですが、その古さや他の多くの戦略ゲームが私の注意を引こうとしているにもかかわらず、何度も何度も戻ってくるタイトルです。
『シヴィライゼーション VI』は、より親しみやすい方向への一歩であり、私には理解できませんでした。しかし、奇妙なことに、Civilization VII がそのステップをプロセス全体の合理化への飛躍に変えると、シリーズの前のエントリよりもはるかに楽しんでいることに気づきました。Civilization VII にはたくさんの新しいものがあり、プレビューにすべてを入れるのに本当に苦労しましたが、それでも目の前に広がる方法のおかげで、一口サイズのチャンクで簡単に受け取ることができます。
これは主に、ゲームが1回の長いマラソンではなく、Agesの仕組みのおかげで3回の短いジョギングであるという事実に起因しています。最初から1つの文明に縛られたリーダーを1人選ぶのではなく、時代が進むごとに文明を変更しながら、リーダーを常駐させることができます。年齢が経過するごとに、ゲームには適切な休憩があります。一部のユニットはアップグレードされ、他のユニットは取り残されます。あなたの都市は、時代から時代へと受け継がれるアップグレードとともに、町に戻ります。1つの時代だけをプレイしているわけではない場合(あなたとあなたの友人が10時間の余裕がない場合でも可能です)、ゲーム全体でレガシーを構築することになり、科学、文化、戦争などを通じて勝利の道筋を本質的に定義します。
レガシーでは、時代を超えて計画を立てることができますが、古代、探検、現代はそれぞれ異なる焦点を持っているため、主に時代ごとにプレイすることになります。これはある意味では、時々新たなスタートを切ることができますが、同時にかなり不快で、プレイヤーが年齢から年齢へと雪だるま式に増えるという事実にはあまり対処していません。古代に強いなら、探検が苦手になることはありません。もちろん、それはプレイヤーとしての自分のスキルにもよりますが、AIに対しては、序盤で踏みつけられた後に逆転する人はめったにいません。AIといえば、Civilization VII の最大の変更点の1つは、外交と、同盟国の戦争努力を支援したり、敵の帝国をスパイしたりするなどの外交行動を取ることができる新しいリソースであるインフルエンスの使用を中心に展開しています。コンセプトのアイデアは素晴らしいですが、影響力をプールすると、ナイスガイになったり、結果を気にせずに軽薄に費やしたりするのはあまりにも簡単です。
時代を本当に理解し、それらが公式への良い追加か悪いかを判断するには、数千とは言わないまでも数百時間かかります。しかし、シヴィライゼーションのファンが自分たちの都市を延々と移動し、次の帝国の組織化にたどり着くまで次のターンボタンを連打することに満足しているのに、短い体験をプラットフォームにして賞賛するのは奇妙な選択に思えます。エイジ以外にも、多くの新メカニズムがCiv体験の効率化と刷新に成功しています。
各時代を通じて文明を変更できることは、ゲームに臨む前に各文明についてより多くのことを学ばなければならないため、最初は複雑すぎるように思えましたが、実際には、他の合理化された要素のおかげで、Civilization VII が提供する深さを掘り下げることができます。また、特定の文明がゲームの前後でパワースパイクを起こすのを防ぎます。もうピーク時に遊ぶ必要はなく、新しい文明はそれぞれの時代に強くなるように設計されているからです。
初めてゲームをプレイしたとき、陸軍の司令官は際立っていました、そして私は彼らがこれまでのフランチャイズの最大の変更点であるかもしれないと密かに信じています、1つのタイルに複数のユニットを含めることができることは、最も多くのタイルにしがみつくことができる人が勝つように感じられたCivでの戦争の最大の問題の1つを解決します。陸軍の司令官は、新しい戦闘アニメーションとゴージャスな見た目のユニットと相まって、Civilization VII での戦闘を本当に楽しいものにしています。私は通常、ゲームの後半まで戦争に参加しないことを考えると、これにはうれしい驚きでした。
今回は環境や全体的なビジュアルが明確にアップグレードされており、Civのゲームを本当にきれいと呼べるようになったのは初めてです。これまで、グラフィックは古すぎるか、シヴィライゼーションVIの場合のように、漫画的で間抜けすぎるように見えました。Civilization VII は、Civ VとCiv VIのルックスを組み合わせて、細部まで見るだけでは飽き足らないゲームを作り上げ、帝国を一掃して小さな建物やユニットをすべてチェックします。Civilization VII も見た目が良いことを知っているようで、ワンダーを建てたり、自然災害に直面したりしたときにそのビジュアルを見せびらかすことがよくあります。
集落を育てるたびに、選択したタイルが自動的に改善され、可能であれば国境が拡大されるため、都市の管理はかつてないほど合理化されています。地区が復活し、集落の都市部と農村部を作成できるようになり、二次的な集落として町に焦点を当てることで、プレイヤーの手からいくつかの要素が再び取り除かれ、最大の都市での建設の楽しいことに集中できるようになります。もちろん、町を都市にすることもできますが、それを行うにはゴールドが必要であり、コストは他の都市ごとに増加します。これらの変更は、筋金入りのCivプレイヤーには物議を醸すように聞こえるかもしれませんが、以前のマイクロマネジメントに縛られることなく、ゲームの新しさをすべて理解するための優れた方法です。あなたの帝国をより効率的にするためのスペースはまだ十分にありますが、私は労働者がいなくて寂しいと言えるでしょう。彼らがいなくなると、ゲームの焦点は、民間人が何をしようとしているのかを考えるよりも、軍事ユニットと集落の生産にはるかに重点が置かれます。
全体として、Civilization VII は、この歴史的なフランチャイズに含めるに値する以上のものです。他のシヴィライゼーションゲームと同様に、すべての変更がすべてのファンに歓迎されるわけではありませんが、主に、これは合理化された4X戦略であり、その先駆者と同じくらい無限にプレイ可能であり、私が楽しんでいるタイトルです。