映画会社のNEONは、少し眼鏡を鳴らす必要があると思います。彼らは今年初めに『Immaculate 』からスタートし、その後、『Longlegs 』と『Cuckoo 』という、まばらで謎めいたマーケティングの2つの映画を発売し、映画ファンの間で賞賛と関心の両方で報われています。その結果、チケットの売れ行きが好調に推移しました。
しかし、特に Cuckoo については、Longlegs を追うのは少し大変です。なぜなら、この 2 つの映画はテーマ、スタイル、メカニズム的にかなり異なるにもかかわらず、同じ有名な映画会社から来ており、多くの場所では 2 つのプレミアの間には 1 か月しかありません。今は、Cuckoo はLonglegs ほど厳密で、テーマに根ざし、洗練されていないと言えるかもしれません。それはより手に負えないバックストーリーを持ち、わずかに不均一なビルドアップを提供し、一般的にオズ・パーキンスの悪質で残忍で華麗なホラーストーリーよりも扱いにくいです。しかし、だからとい って、Cuckoo があなたを失望させたり、見過ごすべきだという意味ではありません。
ハンター・シェーファー演じるグレッチェンは、母の死後、父と暮らすことを余儀なくされ、ジェシカ・ヘンウィック演じるベスとミラ・リュー演じるアルマという「新しい」家族とともに、4人でドイツアルプスに向かい、謎めいたケーニッヒ氏(ダン・スティーヴンス演じる)が自然リゾートを開発するのを手伝います。しかし、いつものように、水面下にはもっと多くのことが潜んでおり、ケーニヒがグレッチェンが夜に一人で自転車で家に帰ることはなく、夜には奇妙な音が聞こえると主張した後、このリゾートには別の暗い機能があることが明らかになります。
本題に入りましょう。これは最初から最後までシェイファーとスティーブンスの映画であり、彼らは控えめに言ってもそれぞれが見事な演技を披露し、映画にそれを運ぶために必要なセンスを与えています。特にシェーファーは、Euphoria などでいくつかの賞賛に値するが、これははるかに肉体的な役割であり、実際には汎用性と純粋なスキルが必要である。しかし、亡くなった母を悼むことから、痙攣的で強烈な古典的なホラーシナリオまで、彼女は再びスティーブンスと並んで主役です。
また、ティルマン・シンガー監督は、カメラの動き、80年代の美学、色の化学反応(映画は現代を舞台にしているにもかかわらず)、そしてかなり強烈なシーンが、ジャンル用語で言うところの「クリーチャーデザイン」によって強化され、かなり特殊なアイデンティティを呼び起こすことに成功しています(そして、あまりネタバレすることなく)。その結果、Longlegs のように、不気味なものとドラマチックなものの間にテーマのまとまりを提供する映画ができあがり、怖さや残酷さほどではありませんが、あなたに声と効果があります。
これにより、Cuckoo がかなり退屈で認識可能な落とし穴に陥っていることがさらに残念になります。特に映画の後半では、謎めいたミステリーが、中心的なプロット構造の露出過多と引き換えに、視聴者が前半に疑問に思ったことを一貫して、そしてしばしば絶えず説明し、文脈化しようとする必要性と引き換えにされています。その結果、大まかに言えば、あなたは何が起こっているのかを理解しますが、無知だけがあなたに与えることができる抑圧的で閉所恐怖症の感覚を犠牲にしています。言い換えれば、Cuckoo は、銀の皿に載せて私たちに提示しようとすることによって、それ自体の前提に対する支配力を失います。
しかし、シャープな音楽、シンガーの鋭い演出、そしてシェーファーとスティーブンスの堅実なパフォーマンスのおかげで、Cuckoo は後半の弱さを克服し、NEONのもう一つの勝利となりました。次回作はスティーブン・ソダーバーグ自身によるホラーで、全編が一人称で撮影され、すでにさまざまな映画祭で絶賛されています。
よくやった、NEON。