まず、個人的な逸話から始めましょう。2017年にここで書き始めたとき、最初に受けた課題はDragon Quest Heroes II のレビューでした。当時はよく知っていたフランチャイズでしたが、当時は試したことのないタイプのゲーム、「無双」でした。それ以来、編集部に届いたこのジャンルのすべてのタイトルをレビューしており、専門家や熱烈なファンとは言いませんが、十分に楽しんでおり、芸術的なデザインを超えて、同じスタイルのゲームと別のゲームの(微妙な)違いを高く評価しています。
おそらくこの時点で、誰かが「無双」ビデオゲームの定義を必要としており、「唯一無二」または「比類のない」という日本語の翻訳を超えて、1人のキャラクター(ヒーロー)が敵の大群(数百または数千の敵に対して)に立ち向かい、他のヒーローと対決するというハ ックアンドスラッシュの極端なバリエーションがあることに気づきます。 壮大な戦い。Koei Tecmo と Omega Force が何十年にもわたって利用し、微調整してきたという前提は、特に Dynasty Warriors という 1 つのシリーズから始まりました。このシリーズでは、コンソール世代向けに壮大なRomance of the Three Kingdoms が再演され、イテレーションごとにヒーロー、武器、レベルデザイン、新しい能力など、新しい詳細が追加されています。しかし、本質は、このシリーズでも他のシリーズでも同じままでした。そして今、チームは原点に戻り、新たな始まりを約束するものを生み出しています。Dynasty Warriors: Origins は信じられないほどに見え、すでに最適化を特徴としているジャンルに新たな技術的天井を打ち立てます。しかし同時に、最も批判され、冗長な点をいくつか保持し、日本国外から抜け出すのが非常に難しい隠れたニッチに閉じ込められています。
『Dynasty Warriors: Origins 』は、小説『The Romance of the Three Kingdoms 』で語られる権力闘争と政治的陰謀に再び私たちを浸すために戻ってくる。事実とフィクションにまたがる歴史物語で、中国における漢王朝の激動の衰退と、帝国の覇権を争う3つの王国の台頭を詳述しています。ここでは、記憶を失った名もなき戦士を操作し、運命のいたずらか、Yellow Turban の反乱の始まりに巻き込まれます。そこから、彼は巨大なキャラクターや歴史上の人物に会い、時には味方として、時には敵として、現実的な美学の巨大な戦場で戦うことになります。
まず、Dynasty Warriors: Origins 'の最大の功績は、戦闘の概念を新たなレベルに引き上げたことである。画面上には同時に何千もの敵がいて、組織的かつ協調的に戦っています。両陣営のヒーローは、一般の兵士がフォーメーションを組むように命令を出し、マップ上の目標から目標へと移動する際に、通常は邪魔になるだけの兵士の集団に重みを与えます。これもパラダイムシフトではありませんが、おそらく今は、目の前の軍隊を回避する別の方法を探すときに、別の方向への「戦略的撤退」を考える瞬間が増えているのかもしれません。
スワイプして斬り抜けるのはやりがいがあり、ユニークな敵との戦いのためのサブシステムもいくつか用意され、敵を少し魅力的にします。Deflections 、Counterattacks 、Arts (スキル) は、ゲーム内でアンロックする9種類の武器タイプによって異なります。そして最高のことは、戦闘中に一時停止メニューから自由にそれらを切り替えて、それぞれの状況でそれらの強みを活用できることです。例えば、剣は決闘や一人の敵に対してはうまく機能しますが、プダオやDouble Halberds は大きなグループに対してはるかに効果的です。そしてもちろん、無双の攻撃もあります:適切な瞬間に保存された場合、戦いを変えることができるチャージされたスキル。視覚的には、Dynasty Warriors: Origins はこの点で完璧であり、すべてのヒットと必殺技は見ていて楽しいです。
ゲームの 5 つのチャプターのペースを決めるのは大きな戦いですが、マップ全体に無限に現れる単純な目標の小さなシナリオである Skirmishes もあります。これらの小さなシナリオは、武器のステータスのテストやアップグレード、スキルの向上や特定の戦術のトレーニングに最適です。また、Origins は、すべてのコンテンツとさまざまなエンディングを見たい場合、その種の他のゲームよりもはるかに時間がかかり、100時間に達するか、それを超える可能性があるという事実もあります。個人的には、このタイプのゲームではストーリーが最も重要でないと常に感じていたので、純粋なアクション体験を求めているなら、最初のプレイスルーでおそらく25〜30時間で満足するでしょう。
Dynasty Warriors: Origins の主な問題は何ですか?繰り返しになりますが、西洋の主流の視聴者には受け入れられないストーリーにしがみつき、完全にプレイできないカットシーンでいっぱいです(実際、カットシーンを完全にスキップしても同じように楽しめます)、また、わずか数時間で飽和状態になるゲームプレイのペースで、プレイスタイルにはほとんどまたはまったく進行が見られません。ゲームプレイの最初の3時間で得られるのと同じスキルで文字通り最後まで到達でき、装備や武器をショップや次の戦闘で見つけた次に高いモデルに交換することで、システム全体が冗長で非常に不要になります。諦めずに楽しむための最善の方法は、セッションごとにいくつかの大きな戦闘を行い、いくつかの小競り合いを挟むことです。
あなたが無双のジャンルの愛好家なら、これはあなたにとって必携のタイトルです。しかし、このタイプのゲームを初めてプレイする場合は、繰り返しと「ルーチン」の戦闘がその一部であることを知っておくとよいでしょう。いずれにせよ、あなたは本当に「ユニークな」ヒーローのように感じるでしょう。