FIFAシリーズは、開発者とサッカー組織が別々の道を歩んだ後、昨年EA Sports FC になる動きをしました。しかし、EA Sports FC 24 は、多くのゲーマーが望んでいたほどの革命ではありませんでした。ここ数年はあまり何も起こっておらず、シリーズはほとんど同じ場所に留まっているように感じられます。これは、EAが今変えたいと思っていることです。バンクーバーのFC 25 Producer Showcase では、今年のタイトルがどのようなものになるのかについて多くのことを聞き、Rush とFC IQ という2つの主要な開発がシリーズを本格的に開始することを期待しています。
プロデューサーのSam Rivera氏によると、EAはEA Sports FC 25 に新しいソーシャル体験を導入したいと考えており、それがFortnite のようなゲームを非常に人気のあるものにしました。過去には、11v11であるClubs を除いて、そのようなものは実際には見つかりませんでした。結果は Rush です。コンピューター制御のゴールキーパーによる4対4で、すべてのゲームモードで利用できます。オンラインでは、友達とプレイするか、ランダムなグループでプレイするかにかかわらず、常に4人の実際のプレーヤーがおり、オフラインで一人でプレイすることも可能です。彼らはこれを 「私たちがこれまでに作成した中で最もエキサイティングで魅力的なソーシャルエクスペリエンス」と呼んでいます。しかし、これはVoltaによく似ています。EAは今年、Voltaを完全に削除することを選択しましたが、これは代替ではなく、まったく新しい体験です。
「私はすぐにこれを明確にしたいと思います。ラッシュの体験はボルタとは異なります。コミュニティからのフィードバックを受けて、FC 25 から Volta を削除することを決定しました。しかし、私たちはソーシャルゲーム体験を求めており、だからこそRushを導入しています。ユニークな体験を生み出す主要な原則に基づいて構築されています」と リベラ氏は述べ、現在のすべてのゲームモードに追加される理由は、新しいゲームプレイ体験でゲームモードに新しい命を吹き込みたいからだと付け加えました。
FIFA Street シリーズに似た派手なストリート サッカーを提供した Volta とは異なり、Rush は既存の 11v11 ゲームプレイに基づいて構築されています。基本的には、フルサイズのサッカーを4対4(プラスゴールキーパー)に縮小したもので、同じ動きや振る舞いをします。
「どうして?この15年間で達成してきた深みとバランスを保ちたいと考えています。楽しい環境を作るためには、体験を磨き、バランスを取るのに時間がかかるので、車輪の再発明を試みるつもりはありません。これは、パス、ドリブル、シュート、ゴールキーピングなどの基本的なメカニズムにも当てはまります。」
チームでオンラインスポーツゲームをプレイしたことがある人なら、ほとんどの場合、ポジションの選択を余儀なくされることをご存知でしょう。センターバックになりたいですか?それともアウトサイドミッドフィールダー?Rush では、これはなくなり、誰もがピッチ上の好きな場所に正確にいることができます。コミュニケーションは成功の鍵です。マイクとヘッドフォンがない場合は、チームだけが見るインスタントメッセージを送信できます。たとえば、ボールが欲しい場合は、パスボタンを押すと、プレーヤーの上に 「パス」 と書かれた吹き出しが表示されます。
もちろん、新しいゲームモードには特別な機能が付属しています。Rush は、赤の代わりに青のカードを提供し、キックオフ時に最初にボールにスプリントします。ブルーカードをもらうほど悪いプレーをした場合、1分間退場となります。その後、その分が経過するまで、親切に傍観者として立っている必要があります。ペナルティも発生した場合、それはホッケーのペナルティと似ています。ゴールキーパーに対して1対1ですが、他のすべてのプレーヤーはさらに後ろからスタートし、ペナルティキッカーが走り出すときに走り始めることができます。オフサイドもありますが、センターラインから適用するのではなく、ファイナルサードから適用されるようになりました。キックオフでは、全員がこのオフサイドラインからスタートし、タッチラインからボールが転がり込むので、誰がボールに向かってスプリントし、誰がステイして守備をしているのかを伝えることが重要です。試合は7分間で、ボールがインプレーでないたびに時間が止まります。2試合を戦わなければならなかったが、それは間違いなくボルタからの改善であり、シリーズに本当に欠けているものだと感じている。
EAがプレイヤーに本当に叩き込みたいもう一つの言葉は、FC IQです。「FIFA 22 」でHypermotion Vを導入してプレイヤーのリアリズムと動きを改善し、昨年は「Playstyles 」でプレイヤーに特定の特性や個性を特別感を持たせた後、今年は戦術に焦点を当てています。これは 「10年以上で最も重要な戦術の変更 」であるはずだ。その一部がプレイヤーの役割です。これにより、各選手がピッチ上でどのように考え、行動するかが指針となり、ボールを持っていないときでも、より真の戦術的知性と動きが可能になります。50の役割があり、各プレーヤーには1つがあり、プレーヤーに役割を割り当てるために、EAはスポーツ分析会社Optaの最近のシーズンの実際のデータを分析したAIモデルを作成しました。セントラルミッドフィールダーと攻撃的ミッドフィールダーなど、一部のポジションはプレーヤーの役割を共有しており、どちらも「プレイメーカー」を持っています。ただし、プレーヤーがボールを持っていないときは、これらはまったく異なる働きをします。
あるクリップでは、1つのチームがボールをコントロールしていました。攻撃面では、「フォールスバック」の役割を担うフルバックがピッチの中央にポジションを取っていた。彼の後ろ、センターバックの間には、「センターハーフ」の役割を担う守備的ミッドフィールダーがいた。通常、フルバックがいるポジションには、「ハーフウイング」の役割を担うインサイドミッドフィールダーがいました。もう一人のフルバックは、攻撃的なウイングバックでフォワードとほぼ一致していた。そして中央では、シャドーストライカーを起用した攻撃的ミッドフィールダーが攻撃的なペナルティエリアに飛び込んできた。近年の静的なラインナップの後、これがゲーム体験や、リベラに尋ねた一つのことに縛られがちなメタにどのような影響を与えるのかを見るのはエキサイティングです。
毎年、何かしらのメタがあるようです。昨年は、ラインを走り抜けたり、斜め後ろにパスしたり、シュートを打ったりすることが多かった。今、1つのプレイスタイルに当てはまらないゲームを作るにはどうすればいいのでしょうか?
「FC IQを設計したとき、私たちはこのフィードバックをたくさん念頭に置いていました。だからこそ、戦術的なバリエーションがもっと増えるので、新しいFC IQでこれを防ぐことができます。そこで、このメタが年間を通じてどのようになるかについて、皆さんがよりコントロールできるようにしたいと考えました。それが目標の1つだったんですね。FC IQがあっても、私たちが開発を続け、このような状況でより多くのことを行うためのより多くの役割やツールを提供する機会はまだあります。できることはもっとありますが、それが基本であり、戦術への新しいアプローチです。」
各プレイヤーの役割には1つから3つの焦点があり、プレイヤーはこれらに異なる知識を持っているかもしれませんが、そのポジションでプレイできるのは基本的な役割です。例えば、ビニシウスJr. が「ウイング」と言った例です。誰もがRole+ を持っています、Vini Jr.はここに 「密猟者」 を持っています。次に、絶対的に最高のプレイヤーだけが持っている Role++ もあります。ビニシウスJr.はこれを 「インサイドフォワード」と呼んでいます。
もちろん、これらはすべて素晴らしい音ですが、さまざまなゲームモードが改善されていなくても問題ありません。例えば、スポーツゲームで最もクラシックなゲームモードの1つであるキャリアモードを例にとってみましょう。長い間、ほとんど更新されていませんでしたが、ようやく変化しているようです。彼らが呼ぶところの「 ここ数年で最大のアップデート」。最初に話題に上がったのは 、「ライブスタートポイント」と呼ばれるものが存在するということでした。つまり、年間を通じていつでもキャリアモードに入り、その時点でのリーグの順位をすぐに確認することができます。例えば、シーズン終盤の慌ただしい時期にトップクラブを引き継ぐことができます。または、怪我から復帰したばかりのストライカーとしてプレーし、チームを降格から救います。
「年間を通じて新鮮なコンテンツ、それが鍵です。歴史的に、キャリアモードは初日に開始され、その後は変更されませんでした。これからは、12ヶ月間、サッカーの世界を見つめ、現実の世界で起こる物語を見ていきます」と 、ゲームのデザインディレクターであるピート・オドネルは述べています。
ライブ更新シーズンの2番目の部分は 、「スナップショット」と呼ばれるものです。これらはシーズン中に発生するシナリオであり、年間を通じて追加されます。あるチームがコーチを解雇し、あなたが今、船を浮かび上がらせようとしているかもしれません。昨シーズンの例は、ジェイドン・サンチョがドルトムントに戻った場合、残りのシーズンを彼としてプレーし、彼と一緒にChampions League とブンデスリーガを制覇することもできたでしょう。クラシックゲームモードをプレイしたいだけなら、そこには新しいものもあり、最大のものの1つは、女性のチームやプレーヤーとプレイできるようになったことです。昨年は Ultimate Team に追加され、現在は Career Mode に追加されました。今のところリーグは5つしかありませんが、来年には拡大されることを願っています。しかし、Arsenal コーチのヨナス・アイデヴァルのふりをしたいのなら、できます。
次は Youth Academy の新しいシステムです。ここでは、選手が毎年肉体的に成長し、実際にティーンエイジャーのように見え、あごひげを生やした14歳がいなくなったことがわかります。シニアチームに呼ばれると、彼らは大人の表情になり、ここでRush が再び登場します。2か月ごとに、この4v4モードで3つのゲームをプレイできるユーストーナメントがあります。勝てば、プレイヤーはブーストを得ます。現在の能力でプレイすることも、大人のプレイヤーとして潜在的な能力でプレイすることもできますし、カスタマイズされたプレイヤーとしてプレイしたいと感じた場合は、背景ストーリーを出発点として使用するオプションがあります。たとえば、成功したサッカー一家で育った場合や、キャリアを終わらせる恐れのある怪我から回復しようとしている場合があります。これは、プレイヤーの性格や特性に影響します。
ドル箱Ultimate Team には変化がありますが、おそらく私たちが見たいと思っていたほど多くはありません。ほとんどのゲームモードはほとんど変更されていませんが、主な違いは、シーズン中のさまざまなマイルストーンを過ぎると、Ultimate Team とClubs の両方の賞品がアンロックされるようになったことです。Rush はここではゲームモードとして利用できますが、特定のランキングシステムはありません。プレイヤーカードのセットにあるプレイヤーを選択して、同じことをしている他のプレイヤーとプレイすることができます。一部のイベントでは、リーガの選手のみ参加するなど、制限がある場合があります。フィードバックを受けて、購入したカードパックから得られる最大100枚の複製を収納できるようになり、進化システムが拡張されます。
「ファンの皆さんからは、FUTをもっとソーシャルにしたいと強く求められていると聞いています。そして、Rushは完璧なソリューションだと考えています」と プロデューサーのKarthik Venkateshanは述べています。
最後のメジャーゲームモードであるClubs では、おそらく最大のニュースは降格が戻ってきたことです。十分な試合に負けると、他のチームと降格決定戦をすることを余儀なくされます。勝って上位に留まり、負けてディビジョンを下げます。Clubhouse と呼ばれる新しいソーシャルハブが追加され、クラブのオーナーはスタジアムや更衣室などを飾ることができます。また、各種ボーナスが支給される施設予算があります。あなたのチームは弱すぎると思いますか?あなたの体力を大幅に後押しするジムにすべてのお金を費やしてください。どのチームも同じ予算でスタートしますが、成功したクラブは自然とより多くの収入を得ることができます。
しかし、ピッチ上でうまくいかなければ、これは問題ではありません。それを確実にするために、EAはプレーヤーのランニングスタイルを改善することを目指してきました。昨年は上半身のみに合わせられていましたが、EA Sports FC 25 では全身が選手のランニングに含まれるようになり、明らかに大きな改善です。これは、女性200人を含む約1,800人のプレーヤーに使用されます。プレイヤーが少し速く走りすぎているように感じますか?それなら、ラッキーなことに、何かが追加されているのは、いわゆるタクティカル・キャンセルです。これは実際のサッカーでよく見かけることですが、相手のシャツを掴んで引きずり下ろしたり、足を伸ばしたりして相手に大混乱を引き起こす必要があり、イエローカードが出されるときです。これは、相手が左スティックで改善されたドリブルコントロールを使用する場合に便利です。彼らが示した1つの例では、180度ターンがはるかにスムーズに見えました。
パスの仕組みも、彼らが注目し、やり直そうと試みたものです。例えば、ブラインドパスを相手方に180度当てても、FC 24では選手に関係なく全く問題ありませんでした。今年は、このパスがヒットしたかった場所にまったく到達しないリスクが大幅に高まります。ルカ・モドリッチのような優れた選手は、がっしりとしたセンターバックよりもプレッシャーの下でパスを打つことに成功します。パサーではなくドリブラーなら、5つの新しいドリブルがあなたのために特別に追加されました。
グラフィックに関しては、さまざまな風速や気象条件でオフラインでプレイする場合、新しい気象システムがあります。これは、ボールの飛距離、髪の毛の吹き方、濡れている場合にプレーヤーが滑る可能性があることに影響します。後者は、改良されたスタジアムのファンがピッチで起こっていることにダイナミックに反応し、運が良ければ追加されたマスコットの一部を見ることができるので、間違いなく喜ぶものです。そして、これは4K、60FPSで行われます。新しいグラフィックモードが導入され、アップスケールされた4Kで改善されたグラフィックと照明を備えた 「強化されたビジュアル」 から選択できます。さらに、レイトレーシングがシリーズで初めて利用可能になり、時間帯のダイナミックライトも利用可能になります。前半は明るい午後にプレーされ、後半は太陽が沈み始めます。
「これはこれまでで最も革新的で、最も野心的なタイトルです」と リベラは述べています。
これに恥じない対応をすれば、9月27日にEA Sports FC 25 がリリースされるときに見ることができます。早期アクセスは、これを含むバージョンのいずれかを購入したプレイヤーにとっては1週間早くなります。