宮崎がインタビューで、拡張パック「エルドツリーの影」の舞台となる「影の領域」は、Elden Ring のリムグレイブエリアとほぼ同じ大きさであると述べたとき、意図的に嘘をついていたかどうかはわかりません。巨大で病弱な見た目のスカデュツリーが世界の無秩序と腐敗の象徴であり続けるこの荒涼とした新世界で、あなたのTarnishedは、大きく異なるバイオームと2つの新しいレガシーダンジョンを探索します。
私たちのお気に入りのダブルジャンプ馬であるトレントに乗るための陸地の大きさという点では、シャドウレルムはメインゲームのサイズには遠く及びません。一方、新しい世界は、オープンワールドデザインに対する異なる、そして私の意見でははるかに魅力的なアプローチを表しており、限られた陸地が明らかに垂直ではるかにコンテンツが飽和したデザインによって相殺されています。どこへ行っても、塔や尖塔が空に向かって曲がりくねった暗い要塞や城、きらめく川と暗い森のある深い渓谷、そして致命的なドラゴンが住んでいることを知っている巨大なギザギザの山など、魅力的なランドマークがあります。しかし、これらのランドマークにたどり着くのは必ずしも簡単ではありません。もちろん、明確な幹線道路をたどることはよくありますが、ゲーム本編ではこれまで以上に、一見取るに足らない小さな脇道や洞窟を探し、急な斜面や深い渓谷に沿って登ったり下ったりする小さな棚に目を光らせておく必要があります。
世界を探索して地図を作成すると、ミケラ神の場所を示す黄金の十字架に出くわすことになります。戦争の女神マレニアの共感的な兄弟であり、あなたと一握りの新しい謎めいたキャラクターが追跡しようとしています。その中には、ミケラの最も忠実な信奉者の一人であるレダ、ラダーン将軍と共に戦った剣闘士のような女性フレイヤ、そしてモーグ卿の死後も仕えている年配で賢明なアンスバッハが含まれます。ストーリーはいつものように謎めいていますが、ゲーム本編と同様に、世界には神話的な重みがあり、さまざまな半神半人や聖人の動機と、その目に見えない宇宙の影響を明らかにしようとする動機付けになります。
複雑で広大な世界を探索することが数え切れないほどの激しい戦いと密接に関連していなければ、フロム・ソフトウェアの製品とは言えず、Shadow of the Erdtreeも例外ではありません。拡張のエントリー要件は、メインゲームでボスのラダーンとモグを倒したことであり、ターニッシュドが直面する最も致命的な敵が潜んでいるため、レベル150前後でシャドウレルムに移動することをお勧めします。
フロム・ソフトウェアの新しいゲームを探索するハイライトの1つは、私の意見では、未知のボスに遭遇することなので、心配しないでください、私はそれらを台無しにしません。しかし、ボスの中には、フロム・ソフトウェアがこれまでに作成した中で最も映画的なものもあり、あなたのスキルを限界まで押し上げてくれると言えます。あえて言うなら、そのうちの1つ(オプション)はマレニアレベルですが、ラスボスはさらに挑戦的です。そして、ラスボスの場合、フロム・ソフトウェアが一線を越えたことを正直に認めざるを得ません。ボスの絶え間ない致命的な攻撃の間に、ほとんど休息がなかったことに爆笑してしまいました。
ですから、恥ずかしがらずに、できる限りの助けを借りてください。マゾヒストは精霊の灰を控えることを主張するかもしれませんが、すべてのボスはあなたが精霊の灰を広範囲に使用するように設計されているように感じます。さらに、Scadutree Fragments と Revered Spirit Ashes と呼ばれる新しいアップグレード素材を探すために、シャドウ レルムを徹底的に探索することが重要です。前者は敵から受ける量を減らしながら自分のダメージを増やし、後者はスピリットアッシュに対して同じことをします。これらはシャドウレルム内でのみ効果があり、メインのゲームコンテンツを矮小化するものではありません。ほぼ完全にアップグレードされたキャラクターでも、通常のゴミモブは数回のヒットで私を殺すため、できるだけ頻繁に変色をアップグレードすることをお勧めします。
もちろん、精霊の灰と新しいアップグレード素材だけが、シャドウレルムの多くの危険を克服するのに役立つものではありません。無数の新しい武器や呪文が発見されるのを待っており、拡張パックのハイライトの1つです。なんと8つの新しい武器カテゴリーと、既存の武器への多数の追加により、想像できるすべてのビルドに何かがありますが、一部のビルドは他のビルドよりも好まれています。残忍な大刀、優雅な光の大剣、ウルヴァリンの爪を斬る、斧を投げる、メスマーの炎の槍、そしてどんなに重い鎧を着ていても拳、キドニーパンチ、フライングキックを繰り出すことができる新しい武術武器など、多くの新要素の大ファンなので、お気に入りの武器を選ぶことはほとんど不可能です。
夢の武器を見つけたと思ったら、新しい武器に出くわし、試してみるだけです。そして、それは何度も何度も起こるので、あなたはレナラに何度も訪れるでしょう - あなたが再指定できるメインゲームのキャラクター。そのため、リスペック素材の「幼虫の涙」が未だに限られたリソースであるのがややもどかしい。明るい面としては、この拡張パックでは、多くの新しい武器を試してもらいたいと考えており、武器をアップグレードするための材料を非常に寛大に配っています。
オープンワールドのより密集したデザインについてはすでに言及しましたが、新しいレガシーダンジョンについても言及しないのは残念です。2つのうちの1つ目であるBelurat、Tower Settlementは、メインゲームのダンジョンと同等の堅固なダンジョンですが、2番目のレガシーダンジョンであるShadow Keepは、フロム・ソフトウェアがこれまでに作成した中で最高のダンジョンの1つです。複数の出入り口で世界にシームレスに統合されたこの陰鬱な要塞は、開発者の以前の中世の城、塔、図書館の最高の要素と、釘を刺すようなプラットフォーム、そして浸水した地区を排水するという魅力的な新しいコンセプトを組み合わせています。
新しいダンジョン(およびシャドウレルム自体)が視覚的に素晴らしいことは問題ありません。2年以上前のElden Ring と同じ技術で走っているにもかかわらず、壮大な建築と息を呑むような視点に驚嘆することでしょう。その陰鬱な名前にもかかわらず、シャドウレルムには、メインゲームの湖のリウルニアに似た明るく非常に冒険的なエリアもあることは注目に値します。その対極にあるのが『Bloodborne』にインスパイアされたホラーエリアで、耳栓をしてプレイすることをお勧めします。
私は明らかに、エルドツリーの影に腕を下ろすのに苦労しています。フロム・ソフトウェアは、この拡張によって自らを再発明したわけではありませんが、美学と、さらに重要なことに、デザインの観点から、これまでで最高のコンテンツを作成していると思います。私は、非常に没入感のあるレガシーダンジョン、開発者の歴史の中で最も映画のようなボス、そして豊富なクールな新しい武器を含む、小さいながらもはるかに垂直でコンテンツが豊富なオープンワールドの大ファンです。約35ポンドで、フルプライスのゲームの大半よりも優れており、コンテンツが豊富な拡張パックを手に入れることができます。ただし、この拡張は間違いなくすべての人に適しているわけではないことを強調することが重要です。かなり厳しいエントリー要件があるだけでなく、ソウルのベテラン向けに妥協のないデザインになっています。メインゲームの難しさに不満を感じていた場合は、これが自分に合っているかどうかを自問することをお勧めします。ハラハラドキドキの探索と、限界まで追い込む激しいボス戦が好きなら、本当に比類のない体験ができます。