Gamereactorが初めてFanatec DD2を起動してから4年が経ち、それ以来、Simucube、Accuforce、Simagiq、Logitech、Thrustmaster、Moza Racingなどの競合他社のステアリングホイールベースで数え切れないほどのレビューセッションにもかかわらず、私たちのセットアップの明らかな部分であり続けています。というのも、DD2はいくつかの点で私たちにとって完璧なダイレクトドライブホイールベースだったからです。ミニマルでシンプルなフォームファクタ、柔軟な取り付けオプション、スタイリッシュで静か、便利なOLEDミニディスプレイ、優れたフォースフィードバック、残酷なほど優れた耐久性を備えています。DD2は2,200時間以上使用しても、トラブルやオーバーヒートの可能性は見られませんでしたが、オフィスでテストした競合モデルの多くはそうではありません。私たちはFanatec DD2が大好きです。私の謙虚な意見では、それは今までのマーケットリーダーでした。
シムレースの世界では、一般的に特定のポイント、特定の欠点、機能(または機能の欠如)にとらわれる傾向があり、それらはすぐにある種の奇妙な山火事に変わります。しばらくの間、Fanatecの古いベルトドライブクイックリリース(QR1)のフレックスは、シムレースの世界でマントラのようなものになりました。これは、本物のGT3レーシングカーを運転してサーキットを走ったことのある数少ない人が、ステアリングホイールとそのクイックリリースが曲がることをよく知っているという事実にもかかわらずです。
「十分に」フィットするものもあれば、耐久性とパフォーマンスに最適化されているものの、必ずしも「最高のフィーリング」が得られているとは限らないものもあり、DD1/DD2のFFB効果が他のメーカーのダイレクトドライブホイールベースと比較してどれほどスムーズであるかについての議論にも波及しています。何年も前から、例えばSimucube ProとDD2の比較で「スムーズ」だという話がありましたが、私たちはこの2つのホイールベースで運転し、フィンランドのSimucubeのものが好きですが、そのたわみのない、ネジ締めの、非常に滑らかでソフトなフォースフィードバックの感覚は、実際のレースとはほとんど関係がありません。レーシングカーでは、通常、(長持ちさせるための)「メタル・トゥ・メタル」という戦略で作られますが、特に「スムーズ」なものはありません。逆に。硬く、硬く、でこぼこしていて、ザラザラしていて、音も大きくないことも少なくなく、多くのレーサーがシムレーシングのステアリングホイールベースに最大限の「滑らかさ」を求めていますが、私は常に本物のレーシングカーの感覚を与えるために、少しの「グリット」、少しの「粒子」、そして少しの機械性を高く評価しています。
ここでのポジティブな点は、現在進行中の議論のどこに立っているかに関係なく、DD+とDD Extremeを備えたFanatecが、フレックスと呼ばれるものをすべて排除し、ほぼ正確にスムーズにできるステアリングホイールベースを製造したことです。しかし、私はここで自分自身を先取りしています、私はとりとめがありません。すみません。テープを巻き戻して、これが本当はどういうことなのかをお話ししましょう。Clubsport DDとClubsport DD+は、ファナテックの新しいダイレクトドライブホイールベースで、製品セグメントではCSL DDとCSL Proを上回り、価格とトルク出力の両面でPodium DD2を下回っています。今回テストしたDD+のトルクは15Nmで、CSL DDより10Nm、DD2より10Nm小さい。ここでの違いは、Fanatecが5年間で最初のまったく新しいフォースフィードバックプロトコルを作り直し、設計したことです。また、パッシブ冷却にもかかわらず、一定の供給で15Nmのトルクを引き出すまったく新しい電気モーターを設計しました。Simagic、Moza、Thrustmasterなどのホイールベースとは異なり、このホイールベースは3時間の走行時間でも性能や「出力」を失うことはなく、新しいエンジンのスムーズさと相まって、これはFanatecにとって次の大きなステップのように感じられます。
このホイールベースは、私が過去4年間にレビューしたダイレクトドライブモデルの大部分よりも応答性が高く、車のタイヤの下で何が起こっているのかをより詳細に説明できることは間違いありません。ファナテックの新しいフォースフィードバックプロトコルは明らかに素晴らしく、DD1/DD2の小さなギザギザの「ジャーク」はここには存在しません。ここでの15Nmは、他のホイールベースでも少なくとも20Nmのように感じられ、Fanatecが独自の分析と測定に従って「一定のトルク」でこれについて話したとき、それは合理的に誇張されていなかったことを意味するはずです。Fanatecがリリースしたどの製品よりも速く感じます。レスポンスは残酷なほど速く、FFBは、Thrustmaster T818、Moza R16、Simagic Alphaなどでは実際に体験できない方法で、自然で本物に感じられます。そうは言っても、これらのホイールベースはどれも特に悪いわけではなく、DD+ほどの強度とディテールを備えたものはありません。それどころか、彼らは近くにすらいない。
ファナテックのQR2は、もちろんここに含まれており、前にも書いたように、実際のレースで非常に人気のあるクロンテックWRCクイックリリースに基づいているため、今日の市場で最高のクイックカップリングであると考えています。ゼロフレックス、巧妙なデザイン、ステアリングホイールの取り外しと交換のための超簡単なソリューション。また、ヒートシンクのような金属製のハウジングを備えたDD+の全体的なデザインは、私がテストしたこの価格帯のほとんどすべてのステアリングホイールベースよりも多くの方法で取り付けることができます。側面の溝では、従来のアルミニウムプロファイルリグの組み立てに使用されるのと同じタイプのアンカーを押すだけで、DD+をどこに設置するかに応じて、約10〜12センチメートル前後に押すことができます。つまり、ファナテックのポディウムマウントに取り付けたネジを緩め、ステアリングホイールベースを体に約7センチ近づけるだけで、ステアリングホイールを体に少し近づけるためのスペーサーがないことを気にする必要がなくなりました。素晴らしいデザインです
フォームファクタも非常にスムーズです。DD+は小さくて静かで、とてもよくできているように感じます。DD Extremeパッケージを購入すると、DD+を購入した場合と同じステアリングホイールベースと、Polyphony Digitalが設計し、PS5ゲームを親指で操作できるボタンのスタック全体を収容する公式グランツーリスモステアリングホイールが手に入ります。ステアリングホイールにはLCDスクリーン、フロントには14個のボタン、デュアルマグネティックシフトパドルがあります。ホイール自体はプラスチックのようでおもちゃのように感じるので、代わりにDD+と299ユーロのFanatec Clubsport BMW M3 GT2ホイールを選択することをお勧めします。
ダイレクトドライブベースのフォースフィードバックに関して、これまで話した他のどのシムレーサーとも違うと感じている部分が少しあります。少し機械的な感触、ざらざら感、途切れ途切れが好きです。今のステアリングホイールベースみたいにスムーズすぎないのがいいですね。そうは言っても、Fanatec Clubsport DD+は両方を行うことができます。市場に出回っているほとんどすべてのものよりも「スムーズ」ですが、私の経験では、15 Nmベースがまだ持っていなかった方法で生々しく強力になる可能性があります。Clubsport DD、DD+、DD Extremeパッケージにより、Fanatecはフォースフィードバックの次の大きな一歩を踏み出し、999ユーロでDD+は間違いなくダイレクトドライブバーゲンと呼ぶことができます。