古典的な文学作品である Treasure Island を読んだことがあれば、伝説の Captain Flint によく馴染みがあるでしょう。これは本質的に架空の海賊の最も歴史的で悪名高い例であり、彼はまた、シリーズBlack Sails でトビー・スティーブンスが彼を描いたなど、さらに記憶に残る海賊のインスピレーションでもあります。しかし、開発者の Savage Level が彼のストーリーを取り上げ、それに対する別の見方を提供することを決定したため、現在では Captain Flint はビデオゲームの主役でもあります。これは、すべてストラテジーアドベンチャー Flint: Treasure of Oblivion の形です。
ゲームのタイトルから推測できるように、これは Captain Flint の謎の宝物を見つけるための狩りを探索します。その宝物は、ロバート・ルイス・スティーブンソンの本に登場する無数の海賊が互いに反目し、殺戮し始めます。そう、Flint: Treasure of Oblivion は基本的には「Treasure Island 」の前日譚であり、それを念頭に置いて、彼がどのようにして海賊王になったのか、この有名な財宝を初めて知ったのか、どのようにして乗組員を集めて船を支配するようになったのか、そしてこの財宝を自分のものにして世界から隠すまでに何が起こったのかを探る物語が期待できます。
海賊の話が好きな方、あるいは Treasure Island が好きな方には、Savage Level がここでまとめた物語が興味をそそられるでしょう。フリントロック式の銃声が鳴り響く剣の戦い、難破船や外洋を横断する長い航海、無数のラム酒のボトルを消費する、金、宝石、8つのピースを集めて集めたり、乗組員の間で共有したりして士気を高めるなど、カリブ海の海賊の物語に期待される典型的な比喩をすべて提供しています。海賊の物語としては率直に言ってステレオタイプですが、開発者が伝統から脱却しようとしている領域は、その物語をどのように伝えるかです。
物語の最も重要な部分では、コミックにインスパイアされたパネルがポップアップ表示され、何が起こっているのかを垣間見ることができ、話し言葉の対話がさらに色を添えます。それは間違いなくコアストーリーに新鮮な命を吹き込み、このジャンルの他の作品の中で目立つだけでなく、ワンランク上のものとなる芸術的なセンスを与えています。しかし、この要素は、ストーリーテリングの残りの部分を率直に言って欠けているように感じさせ、コミックの要素がない場合、ストーリーで何が起こっているのかに没頭して関与するのが難しい場合があります。これは、これらのコミックパネル以外にゲーム内で会話がないことや、世界中をさまよっているときに時折ドロップされるフレーズであるという事実によって助けられません。Savage Level は、この物語の方向性で何か本当に壮大なことをするチャンスがありましたが、その可能性をゲームで完全に実現することはできませんでした。
世界について話すと、これはFlint: Treasure of Oblivion が私を最も失望させる領域の1つです。一方では、さまざまなレベルにディテールと色が詰め込まれており、探索してもっと学びたい場所のようです。多層構造の船、賑やかな町、絵のように美しい海岸線など、壮大な深さで体験したい景色はたくさんありますが、主な問題は、深さが実際には提供されていないことです。世界は単に移動するための媒体であり、それ以上でもそれ以下でもなく、ゲームを進めていくと、人里離れた道を歩くことの唯一の利点は、拾うことができるアイテムがどこにあるかを定義する感嘆符を見つけることであることがわかります。そうでなければ、レベルと世界のデザインは、プレイヤーを刺激するのに苦労するだけです。
これは、荒削りで動きが鈍いことも全く助けていません。Flint: Treasure of Oblivion は、実際にプレイするのが特に簡単で楽しいゲームではありません。動きは信じられないほど重く、平らな面を歩き回る以外のことをするのは面倒に感じます。壁をよじ登ったり、隙間を飛び越えたり、はしごを登ったりと、何度か見ていると、Flint と彼の乗組員がゆっくりと棚を引き上げるのに苦労するのを見る必要がなかったと思うでしょう。主な懸念は、特に戦闘中、特にコントローラーを使用する場合、コントロールが全体的に貧弱であることです。このゲームは、戦闘中にコントロールするのが悪夢です。キャラクターを切り替えたり、攻撃や移動を正確に狙ったり、能力を発動したり、アイテムを使用したりするのに苦労します。数時間後、このゲームがコントローラー用に設計されているとは考えにくく、Xbox、PlayStation、Switchで利用できるという事実を考えると、これは大きな懸念事項です。
戦闘の問題は、明確で親しみやすいチュートリアルが明らかに不足しているため、コントロールにまで及ぶわけではなく、ゲームでは基本的にボードゲームのマニュアルのようなものを投げて、アクションがどのように展開するかを教えてくれることを好みます。これは奇妙な解決策であり、ほとんどが従来のターン制戦略であり、サイコロベースの戦闘のおかげでいくつかのランダムなひねりが加えられています。なぜゲームの開始時に、より複雑な要素のいくつかを説明するための合理的で明確なチュートリアルがなかったのか、私は困惑していますが、多くのプレイヤーがこれを単にゲームを進めてゲームでの時間を終了する理由と見なすだろうと想像できます。これをラフなUIと組み合わせれば、全くメリットがなく、愛するのがかなり難しく、プレイするのがイライラするゲームができあがります。
しかし、このゲームで最もイライラする部分は、印象に残り、もっと見たい要素があることです。このプロジェクトの背後には、才能あるナラティブチーム、興味深い世界とレベル、そしてエキサイティングなコミックブックのパネルを提供できる多才で創造的な芸術的なクルーがいることは明らかです。戦闘には、ランダムな性質や、それがプレイヤーに既成概念にとらわれない思考を強いるなど、大きな可能性を示す部分があります。しかし、これらのポジティブな面はすべて、問題やネガティブな面によって圧倒され、それが単に影を落としてしまいます。コントロールの硬直性と硬さ、そして基本的なことをさせるためにゲームと戦っているように感じるという事実は、髪の毛をかきむしりたくなるのに十分で、冒険のタイトで凝縮された長さには実際に感心しますが、サイドオブジェクトや実際に世界を楽しむ方法がないのは残念です。
Savage Level がこのゲームのプレイ感を改善し、イライラするフラストレーションをいくらか減らすことができるなら、Flint: Treasure of Oblivion は短い時間で楽しませることができると私は信じています。しかし、現状では、特にコンソールのプレーヤーやPCでコントローラーを使用する予定のプレーヤーにとって、現時点ではこのゲームに望まれることが多すぎるのです。