早期アクセスは、ゲームが未完成や単に壊れているだけで済む方法のように感じることがあります。確かに、タイトルを体験し、開発者に情報を提供し、最終的な 「完全」 バージョンがこれまで以上に良くなるように彫刻できることは素晴らしいことですが、同時に、早期アクセスエディションには多くの要望が残されているという期待が伴うことがよくあります。開発者 Heart Machine とその最新プロジェクトである Hyper Light Breaker にとっては、これは全く当てはまりませんが、現在の状態では大衆にお勧めできるゲームでもありません。これは主に、デザイン哲学のスレートとスケーリングが今のところ非常に不釣り合いに感じられるためです。
私の考えに入る前に、まず私がこれまでのHyper Light Breaker について本当に好きなことを説明させてください。一番上には、予想通り、アートディレクションがあります。このゲームは率直に言ってゴージャスで、鮮やかなアートスタイルを愛し、優れたクリエイティブチームが再び公園からノックアウトしました。オープンマップのどこに行っても、直面する敵、投げつけられるすべての発射物、さらには送り返す発射物や武器の斬撃など、すべてが見事で、本当に目を引くものです。また、これに続いて、Heart Machine はすでにバラエティに重点を置き、あなたに挑戦し、あなたの人生を生き地獄にする優れたユニークな敵をたくさん用意し、キャラクターを際立たせるための多くのビルドクラフト手段を提供しています。
あなたがそれらに到達するスキルを持っているならば、挑戦するボスの束があり、あなたがそれらをアンロックするかのようにプレイするさまざまなキャラクターがいます、ローグライクシステムは実際には非常にうまく機能し、非常に理解しやすく、そしてOvergrowth (プレイ可能な世界)は一般的に、抽出するか死ぬかのどちらかになる前に通常そこで過ごす数分間探索するのに非常に興味深いです。ここで私が言いたいのは、Hyper Light Breaker の中心には良い基盤があり、Heart Machine が頼りにできるものがあり、本当に愛と注意が必要な場所を洗練し、改善し続けることができるということです。そして、はい、それらのかなりの数があります。
部屋の中の象は単に難しさです。このゲームはイライラするほど難しく、同時に容赦がありません。基本的に、ゲームがどのように機能するかを説明する有益で有用なチュートリアルシステムはなく、すべてがあなたを殺そうとしており、常に不利な状況にある世界に放り込まれます。敵はあなたよりも強く打たれ、あなたが快適に引き受けると感じるよりも多くの敵がいます、戦利品は圧倒され、決して改善されず、厳しいオッズを打ち負かすために必要なパワーファンタジーを購入しません、そして現在、体力を回復するのは非常に困難です、あなたがヘルスパックから始めないことを考えると、さらにそうです、 医療キット、または癒しの解決策、そしてそれらも簡単には手に入れることができません。これらすべてが組み合わさって、数回の死後に失う可能性のあるわずかに優れた武器を獲得するチャンスのために30ヘルスポイントを失う価値があるかどうかを問う必要があるため、大幅な前進を遂げることが非常に難しい体験になります。
Hyper Light Breaker のパワーカーブは今のところひどくアンバランスで、起きている間にあまりにも多くのことが危機に瀕しているため、戦闘がやりがいや楽しさを感じられないことを意味します。戦闘の仕組みは実際には非常にうまく機能し、大きな可能性を示しているため、これが事実であることは残念ですが、現時点では、ゲームに固執して、3つの主要な真のボスの最初のボスを倒そうとしているプレイヤーは多くありません。
また、Overgrowth は視覚的に印象的で、説得力のあるアイデアがいくつかありますが、このマップは率直に言って探索するのが悪夢です。Hyper Light Breaker は、ホバーボードでマップ上を跳躍、上昇、滑空、サーフィンすることを求めており、以前の Heart Machine 移動スタイルと同様です。しかし、実際には、キャラクターが遅すぎたり、小さすぎたり、世界を移動するのが不適当だと感じたり、崖や谷、水域に困惑したりして、その深みに落ちると溺れてしまうため、これは実際には機能しません。これは、有望なアイデアと説得力のある構造を備えたマップですが、単に探索してほしくないものです。
このゲームに対する私の最後の大きな不満は、通貨の使いすぎです。収集し、収集し、費やし、アップグレードに使用するものは非常にたくさんありますが、そのどれも意味のある詳細で説明されていません。何時間も試行錯誤した後、それらの多くをどのように使うかは理解していますが、その多様性にはまだそれらを含めるのが嫌いです。たとえば、メインの取引通貨として Bright Blood を使用しますが、武器の購入には Material も使用し、ヘルス パックの獲得には Medigems 、鍵のかかったドアを開けるには Keys 、メジャーで永続的なキャラクター開発には Gold Rations 、一時的なキャラクター開発には Cores 、ゲーム後半のアップグレードには Abyss Stones を使用します。特に、現時点では通常、実行に約1時間かかるため、また、現在実際にこれらのリソースを費やすベンダーは4つしかないため、なぜこれほど多くの通貨が必要なのかは私にはわかりません...
今のところ、ベンダーの不足や全体的なコンテンツの制限を指摘するつもりはありませんが、早期アクセス期間が進むにつれて、Heart Machine はそれを系統的に追加することができます。しかし、今優先する必要があるのは、ゲームプレイ、難易度、動きの大幅な変更であり、これはほんの一例です。私は、Hyper Light Breaker が非常に魅力的で興味深いゲームになると信じていますが、現状では、プレイするのはあまり楽しくありませんし、私にとっては、ビデオゲームが楽しくなければ、最も基本的なタスクをうまく達成できていません。