「Indiana Jones and the Great Circle 」は、GamescomのOpening Night Liveで新たなトレーラーとともに力強く再登場し、私たちはゲームをより 深く掘り 下げ、新しい冒険のために ハリソン・フォードや他のキャラクターを再現する プロセスがどのようなものであったか、 そしてゲームのおおよその長さを知ることができました。しかし、Machine Gamesの開発責任者は、ゲームのコアデザインについていくつかの洞察も提供してくれ、Indiana Jones and the Great Circle の主なインスピレーションの源の1つは20年前に発見されたことがわかりました。具体的には、2004年にStarbreeze StudiosからリリースされたThe Chronicles of Riddick: Escape from Butcher Bayです。
インディの非公開プレゼンテーションに続くQ&Aの一環として、ゲームディレクターの Jerk Gustafsson は、ステルスや死体の隠蔽など、冒険者がそれぞれの状況にどのように対処できるかについて話しました。その点について、リディックは答えを持っていた。
「このゲームをデザインするとき、私たちは自分たちの歴史に少しでもさかのぼっていると思います。だから、このゲームがある、はい、一人称視点はあなたがプレイする主要な視点です。しかし、これを三人称とも組み合わせます。当時、リディックのゲームや『ダークネス』のゲームと非常によく似ていますし、キャラクターの構築やストーリーに重点を置き、ゲームプレイのバリエーションを多く取り入れた最初のゲームでもあります。そして、それは私たちがここで本当に強く推進していることです。私たちは、プレイヤーに、さまざまな方法でさまざまな障害や課題に立ち向かうことができると実感してもらいたいと考えています。そして、ステルスは間違いなくその一部です。」
グスタフソンは『リディックとダークネス』の当時のチーフデザイナーだったので、そのデザインが数年後、現在の技術でどのように進化したのか、興味深いところです。Indiana Jones and the Great Circle は今年PCとXbox Series X/Sでリリースされ、噂では2025年にPS5に登場する可能性があるとされています。