Larian Studiosのパブリッシング責任者であるMichael Douse氏は、ゲーム業界の分裂が拡大していることについて懸念を表明しています。彼は、異なるゲームジャンルやビジネスモデル間の二極化が進むと、開発者とプレイヤーの両方の間に「私たち対彼ら」の考え方が生まれるリスクがあると考えています。Xのいくつかの投稿で、Douseは、このテーマについての彼の考えについて率直に語った。
「2025年(およびそれ以降)は、ゲームをリリースするのが非常に難しい時期になるでしょう。ディビジョンはすべてに波及します。私には、物議を醸すと思われるかもしれませんが、非常に重要なアドバイスが1つあります:予測すること、無視しないこと、嘲笑しないこと、または煽ることです。それを理解してください」
ダウスは続けて、もはやすべての陣営を満足させることは不可能であり、個人とその意見への注目が高まったことで「ろくでなしだらけの世界」が生まれたと説明した。
「個人主義への執着が強まり、誰もが自分のコーナーを守り、自分たちが正しいと信じている世界を作り出したと思います。それは「他者性」の認識を高め、誰もが基本的に安全だと感じるエコーチェンバーを見つけたいと思っていますが、それは理解できます(良い理由も悪い理由も、私は誰も批判していません)」
「これが今の現実です。ハイリスク=みんなを喜ばせるという業界では、基本的に成功とは正反対のものです。私はまた、個人主義(他の誰かを傷つけない限り、あなたがなりたい人になりたい人)を信じていますが、分裂はろくでなしの世界を作り出しました。
Douse氏は、ゲーム開発における多様性の重要性を強調し、異なるステークホルダー間の相互尊重と理解を呼びかけ、通常の慣習を覆し、大胆に実験することの価値を示すゲームの例としてBaldur's Gate 3を強調しています。
ダウスが言わなければならないことについてどう思いますか、彼の議論に同意しますか?