RPGでは、新しい環境に適応するのが難しい場合がありますが、たとえ主な活動がすべてのバリエーションでそれらをマスターすることであってもです。CRPGの場合、JRPGやアクションRPGなどの他のジャンルのバリエーションよりも、システムや制御の学習に時間がかかります。さらに悪いことに、Disco ElysiumやBaldur's Gate 3のような最近の成功は、何か面白いものを手にする可能性がどこにあるのかを見極めるのを難しくするだけです。そして、『Rise of the Awen』の場合、その可能性は確かにそこにあると言わざるを得ませんが、それは要素に対してかなり深刻な戦いでした。なぜなら、『Rise of the Fianna』にはまだやるべきことがたくさんあり、ゲームのバランスやユーザー体験に多くの修正や微調整が加えられているからです。しかし、それには魂があり、それだけでもう少し長く滞在し、探求を続けるのに十分です。
私はスペイン人なので、ケルトの民間伝承や神話は、非常に遠い形で私個人に触れるだけです。国の北海岸のほんの少しの地域だけがケルト人との本当の影響と文化的接触を持っていましたが、後にそれらの人々はこの中世のファンタジーの舞台であるアイルランドに移住しました。ここでは、タラの女王の宇宙使節であり、内戦の危機に瀕している2つの派閥が対立する地域で、その支配者は病気で瀕死の状態にあり、誰が国を支配するかを2人の息子のどちらかに選ばなければなりません。女王は、フィアナ(非合法の森に住んでいた傭兵や自由人の一団で、王が特定の問題で召喚できる傭兵や自由人の一団を指す言葉)のリーダーであるフィン・マック・キュウォールを送り込み、その背景から私たちの統計とプレイスタイルが生まれます。初めてのゲームでは、雄弁な哲学を持って物事を進め、すべての卵をカリスマバスケットに入れるつもりでしたが、最初の戦いで完敗した後、メインメニューに戻り、カリスマ性、知恵、力の3つのステータスの間でよりバランスの取れたヒロインを構築することにしました。はい、おそらくそれらのスピーチスキルだけで勝つことができたでしょうが、少なくともこの最初の戦いでは、すべてが非常に混乱しているため、私はブルートフォースを選択しなければなりませんでした。
ターン制のアクションでは、インターフェースもオプションも十分に強調されておらず、戦闘システムは、さまざまな気分(怒っている、落ち着いている、自信があるなど)と、キャラクターの戦う意志、または何よりも自分自身の健康に影響を与える可能性のある能力を組み合わせることに基づいているようです。しかし、これらのアビリティはエリア内で機能し、敵やパーティーメイトにも影響を与えるため、ポジションが悪いと敵の体力を回復したり、次にターンを迎えるチームメイトをデバフしたりする可能性があります。しかし、これらのターンの兆候がないため、それもわかりません。
Legends of Awen: Rise of the Fianna の戦闘システムには大幅なオーバーホールが必要であることは、今ではかなり明らかになっていると確信しています - 今日の時点で、ありがたいことに、その開発者はそれをよく認識しています。私が言及したこれらの懸念やインターフェースのバグの多くはすでに知られており、ゆっくりと修正されるでしょう、そしてそれは私に最終製品にいくらかの希望を与えます(ただし、決定的なものを見るにはまだ長い道のりがあります)。その可能性を実感できるのは、ケルトの伝統をかなり精巧に表現していること、そして非常にすっきりとしたグラフィック表現も持っていることです。アートデザインは注目に値し、このビルドの関連性の低い背景でも、その背後には多くの才能があることがわかります。
「Rise of the Fianna」の最初のセッションは、数ヶ月後にはもっと楽しめるプロジェクトの簡単な一端として捉えました。今のところ、このプロジェクトはアイルランドの芝生のように緑が豊かなので、Hawkswell Studiosに料理を任せましょう。