ファンは8年以上前からBloodborneの続編に飢えていましたが、FromSoftwareが最近のオープンワールドの叙事詩Elden Ringでゲームの世界を燃やしているため、すぐに見られる可能性は低いです。ゲーマーの心にあるこの流星サイズの穴にパッチを当てようとしているのはLies of Pで、PS4クラシックに恋をしたのと同じ退屈な雰囲気と報酬の性質のリスクを再現しようと努力しています。Bloodborneは最後の世代の最高のタイトルの1つとして尊敬されていますが、これは本格的な続編の価値のある補足として提供されますか?
Lies of Pはインスピレーションを得るためにブラッドボーンから引き出されているだけでなく、人気のある1883年の小説The Adventures of Pinocchioにも大まかに基づいています。ここでは、みんなのお気に入りの木製人形の人間化されたバージョンとしてプレイし、人形が殺人的な狂乱に追いやられた世界にいることに気づきます。前にも言ったように、それは本に大まかに基づいているので、旅の途中でゼペットやジミニークリケットなどのおなじみの顔に会うでしょうが、Pleasure Islandでロバに変身するような象徴的なシーンを追体験することを期待しないでください。
すぐに、ゲームはそのレベルデザインで私の賞賛を得ます。デモから見たものを考えると、ビクトリア朝時代のイギリスに触発された暗い通りをずっと通り抜けるのではないかと恐れていましたが、幸いなことにそうではありませんでした。ゲームを通して、廃工場、荒涼とした教会、クマの罠が仕掛けられた森など、さまざまな場所で戦っていることに気づきました。これらの広大なレベルは、このジャンルの最高のものと同様に、ランタン(焚き火に相当)に戻るためのショートカットもたくさん含まれており、探索から見つけられる多くの収集品があります。
戦闘は本質的にソウルのようなタイトルのパンとバターであり、Lies of Pはこの部門でいくつかの複雑な結果をもたらすと感じています。ポジティブなものから始めて、ゲームはプレイヤーに彼らのプレイスタイルに最も合うように彼らのキャラクターと能力を形作ることを可能にする豊富なオプションを提供します。また、独自のいくつかの興味深いしわを紹介し、過去10年間でかなり飽和したジャンルになったジャンルで目立つようにしています。
これらの独創的なアイデアの最初のものは、2つの異なる武器のハンドルとブレードを組み合わせる機能であるため、個々の属性を最大限に活用できます。ゲームの早い段階で、毒ダメージを与える剣とハードヒットレンチを組み合わせて、致命的な新しいスーパーウェポンを作成しました。さまざまな組み合わせでおもちゃにするのはいつも楽しかったです、そしてあなたは単にあなたの最後のランタンで彼らのデフォルトバージョンにあなたのカスタム武器を戻すことができます。
セキロを少し彷彿とさせるもう一つの新しいメカニズムは、戦闘で独自の強みを持つさまざまな義手を装備する能力です。たとえば、これらの1つはグラップリングフックのように敵を手前に引き寄せ、もう1つは火炎放射器です。これらの多くは、アップグレードするまではかなり効果がありませんが、アイテムに頼らずにピンチで追加のダメージを与えるための優れた方法です。
ゲームのSoulsに相当するでキャラクターのさまざまな属性をレベルアップするだけでなく、ゲームのプロローグの後にロックを解除するセカンダリスキルツリーもあります。Quartzと呼ばれるレア素材を使用すると、アイテムの容量を増やしたり、敵の時間をずらしたりできるなど、ここで新しいバフを獲得できます。スキルツリーのどこにQuartzを配置するかに応じて、さらに能力のロックを解除することもでき、これらはいつでも作り直すことができ、自由に実験することができます。
ネガティブな話に移りますが、戦闘とゲーム全体に対する最大の不満は、それが時々どれほど罰せられるほど不公平に感じるかということです。あなたは目を転がして、それがこれらのタイプのゲームの期待される部分だと思うかもしれませんが、私に聞いてください!これはある程度真実ですが、Soulsゲームでの私の欲求不満の大部分は、ゲームのシステム自体ではなく、私自身の無能さから来ていることがわかりました。
戦闘では、ブロックするとスタミナだけでなくHPも消耗しますが、非常に危険でタイミングの良い完璧なブロックを着陸させない限り。このため、HPを節約するために回避に頼ることになり、スタミナバーをすばやく食べ尽くし、完全に脆弱になる可能性があります。武器の鋭さも使用すればするほど劣化し、戦闘に戻る前に後退して研ぎ澄ます必要があります。あなたの刃は完全な鋭さに戻るのに耐え難い時間がかかります、そしてあなたがこれらのタイプのゲームからおそらく知っているように、数秒は生と死の違いになる可能性があります。
前にも触れたように、この罰の難しさはゲームのすべての領域に及び、意図的に残酷に感じるセクションがいくつかありました。たとえば、あるエリアでは、手の届かない敵が私に発射物を投げつけている間、毒の湖の上の狭い梁を横切って歩かなければなりませんでした。足場が少しずれるたびに、下の有毒なプールに直接ノックされ、再起動を余儀なくされました。このセクションで完璧なブロックを一貫性を持たせることさえできましたが、それでもバランスを崩して有毒な死の罠に陥るのを止めませんでした。
そうは言っても、Lies of Pはいくつかのエキサイティングな新しいアイデアをテーブルにもたらし、Bloodborneのかゆみを掻きたいと思っているソウルのようなファンにとってはチェックする価値があると思います。さまざまな武器の組み合わせや義手を試す自由を持つことで、時にはイライラして耐えられないと感じたとしても、戦闘は常に魅力的でした。ベースゲームで確立された品質レベルが、Wo Long: Fallen Dynastyとの今後のコラボレーションDLCに波及する可能性があることを指を交差させましょう。