現在、ソウルのようなゲームが大流行しているため、一部のタイトルが人々の記憶から完全に消えてしまうのは非常に簡単です。2014年にリリースされたオリジナルのLords of the Fallenは、少なくとも私にとっては、その一例です。それはソウルのようなジャンルに有能なテイクを提供しましたが、NiohやSalt and Sanctuaryなどのジャンルの古典と同じ点で決して大切にされませんでした。ほぼ10年後、Hexworksはシリーズの再起動を開発しましたが、これは栄光を達成できますか、それとも前作と同じ運命を繰り返す運命にありますか?
すぐに、Lords of the Fallenがプレイヤーに9つの異なるキャラクタークラスを提供して旅を始めることができることに感銘を受けました。これらには、信頼できるオールラウンダーのPartisanクラス、信じられないほど戦車のHallowed Knightクラス、インフェルノの呪文の実行に堪能なPyric Cultistクラスが含まれます。これらの各クラスには、さまざまなプレイスタイルに合わせて、独自のアーマーと武器のロードアウトと一連の開始ステータスが装備されています。
Lords of the Fallenは、プレイヤーが魔法のランタンを交互に使用できる2つの世界を重ね合わせているため、他のソウルライクとは一線を画しています。世界を横断するとき、あなたはしばしば公理として知られている生きている土地で障害物を見つけ、死者の領域であるアンブラルに切り替える必要があります。ランタンを持ち上げることで領域間を覗くことができますが、たとえばAxiomでは利用できない経路が存在する場合は、Umbralに完全に移行する必要があります。
しかし、アンブラルであまりにも多くの時間を過ごすと、その結果が生じます。この不気味な領域には、Axiomでは見られないモンスターが生息しており、時間が経ち、Dreadのレベルが上がるにつれて、それらはさらに致命的になります。アンブラルで立ち往生している間、着実に増加する危険から逃れるためにまばらに配置された彫像を常に急いでいるため、Lords of the Fallenに少しサバイバルホラーのセンスを与えます。アンブラルで死ぬと、持っていたVigor(Soulsに相当するもの)を永遠に失うため、大きな結果もあります。
このデュアルワールドのコンセプトは、ゲームの戦闘にも波及します。Sekiro: Shadows Die Twice と同様に、公理にいる間に殺された場合、墓から戻って敵を倒すためにもう一度刺すことができます。ランタンが充電されると、Soul Frayと呼ばれる動きを使用して敵の魂を体から引きずり出し、大きなダメージを与えることもできます。もう一つの素晴らしい要素は、一部の敵はアンブラルの別のエンティティによって体力が保護されるため、領域を切り替えてランタンで追放する必要があることです。
Lords of the Fallenは、いくつかの楽しい新しい概念を導入するだけでなく、戦闘の基本も習得しています。ゲームは60fpsで実行しようとし、戦闘に流動性を与え、攻撃の背後には実際の重量感があり、これはDualSenseコントローラー(PS5)によって大幅に強化されています。斧から剣、槍まで、装備できる武器は多種多様で、ダメージを優先するか速度を優先するかに応じて、片手または両手で振るうことができます。
しかし、難易度を上げるのが早すぎるとつまずき、忍耐力が限られているプレイヤーを思いとどまらせるのに役立つのではないかと心配しています。各ソウルライクには、プレイヤーがゲームの仕組みを習得しているかどうかを確認するためにテストするように設計された「スキルチェック」ボスがありますが、これは最初のメインボスの早い時期に来ました。このボスには、広範囲攻撃、第2フェーズ、およびプレイヤーを一発で墓に送ることができる攻撃があります。この脅威を克服するために、私はその攻撃パターンを綿密に研究し、ロードアウトを試す必要があることに気づきました。
Lords of the Fallenのもう一つの欠点は(少なくとも執筆時点では)そのパフォーマンスです。多くの場合、フレームレートは吐き気を催すペースに減速し、これにより、ゲームが回復する前に敵が生意気な数ヒットを獲得できるようになります。ゲームのカットシーンとロード画面も途切れ、流動性に欠けているため、没入感から抜け出すことができます。私は発売前の状態でゲームをプレイしたので、ゲームが最終リリースされる前にこれらの問題を修正できることを願っています。
最後に指摘しておきたいのは、Lords of the Fallenは、途切れることのないオンライン協力プレイで友達と遊ぶ機能などのマルチプレイヤー機能を備えていることです。発売前のビルドではゲームのサーバーが非アクティブだったため、これらの機能をテストできませんでしたが、友達と一緒に乗ると、課題の一部が軽減されると思います。協力プレイの欠如は最初のLords of the Fallenの批判のポイントでもあったので、開発者がフィードバックに耳を傾け、機能を実装したのは素晴らしいことです。
Lords of the Fallenは、単なる別のジャンルの模倣者を超えた、堅実なソウルのようなものです。その戦闘は流動的で、9つの開始クラスのために十分な深さがあり、そのデュアルワールドコンセプトは文字通りその戦闘と探索に別の次元を追加するのに役立ちます。ゲームのパフォーマンスの問題は、現在、忍耐力をテストするように設計されたゲームでフラストレーションの追加要素を提供しているため、リリース前に修正されることを期待しましょう。