Netease GamesがMarvel Rivals を発表したとき、喜びで歓声を上げる人はほとんどいませんでした。それどころか、多くの人が背を向け、ほとんどが安価なオーバーウォッチのコピーとして却下されました。ゲームは忘却に陥りました-少なくとも、プレイヤー数の点で開発者の期待を超えるクローズドベータまで。試してみると、興味を持つ人が増え、ゲームに対する懐疑的な見方が全く根拠のないものだったことに気づきました。現在、完全無料のゲームが完全にリリースされ、現在の主要な競争相手であるオーバーウォッチ2を打ち負かすこのスーパーヒーローシューティングゲームを試してみました。
Blizzardの「オーバーウォッチ」は、10年近く前に魔法のような輝きを放ち、世界中のゲーマーが必要としていることに気づかなかった新しいものを提供しました。Marvel Rivals は多くの点で競合他社と非常によく似ており、おそらくオーバーウォッチがもたらした魔法が欠けており、キャラクターとその能力に関しては、彼らが多くて異なっていても、私はあまり驚かない。ただし、これは Marvel Rivals が良くないという意味ではありません。実際、オーバーウォッチ2よりもはるかに優れており、プレミアが非常に成功したため、多くのゲーマーはすでにそれを認識しているようです。
簡単に言うと、6人のプレイヤーからなる2つのチームがMarvel Rivals で競い合い、ゲームモードによってコンセプトが異なる場合があります。たとえば、輸送隊を最終目的地まで輸送または停止したり、基地を占領したりすることが問題になる場合があります。ここでは、一方のチームが相手チームを一掃して、攻撃を止めるか、防御するかを止めなければなりません。真剣に競争したくない人はクイックプレイでやりくりできますが、本当に自分を追い込んでランクを上げたい人は、コンペティティブモード(レベル10でアンロック)でそれを行うことができます。勝つためにプレイしたいかどうかにかかわらず、すべてのマップとゲームモードは両方のゲームモードでアクティブになります。コンクエストゲームモードは、単にチームデスマッチであり、できるだけ多くの敵を排除するために競う場所も利用可能です。
ヴァンガード、デュエリスト、ストラテジストの3つの異なるクラスから選択できます。3つのうちの最初のものはタンクに変換できるため、落下する前に多くのダメージに耐えることができるため、敵の注意を引き付ける余裕のあるキャラクターです。また、チームメイトを守るための優れた選択肢となり、中には強力な攻撃に備えるための一時的な遮蔽物を味方に提供できるものもあります。一方、デュエリストはそれほど打撃を受けることはできませんが、多くのダメージを与えることができるため、デュエリストとしての主な目標は敵を倒すことです。近接戦闘でも遠距離でも。最後に、ストラテジストクラスはチームのサポートとして機能し、チームの他のメンバーに遅れをとらず、彼らを強くしたり回復したりする能力で彼らを助けようとします。クラス間の相互作用は、チームが戦術的に考え、戦場を分析して、その時点で必要なクラスと最適な使用方法を知る必要がある場合に非常に重要です。
Marvel Rivals のキャラクターギャラリーは確かに控えめではありません。なんと33人のプレイ可能なヒーローとヴィランから選択でき、そのうち8人はヴァンガードです。キャプテン・アメリカ、ドクター・ストレンジ、グルート、ハルク、マグニートー、ペニ・パーカー、ソー、ヴェノムで構成されています。デュエリストクラスは間違いなく最大で、ブラックパンサー、ブラックウィドウ、ホークアイ、ヘラ、アイアンフィスト、アイアンマン、マジック、ムーンナイト、ネイモア、サイロック、スカーレットウィッチ、スパイダーマン、リスガール、スターロード、ストーム、パニッシャー、ウィンターソルジャー、ウルヴァリンを含む18人のキャラクターで構成されています。アダム・ウォーロック、クローク&ダガー、ジェフ・ザ・ランドシャーク、ロキ、ルナ・スノウ、カマキリ、ロケット・ラクーンの7人のストラテジストとしてプレイします。言い換えれば、選択できるキャラクターはたくさんあり、もちろん、Netease Gamesはゲームの寿命にわたってプレイ可能なヒーローと悪役のリストを拡大します。
これだけ多くのキャラクターで甘やかされているにもかかわらず、同じように感じる人はいません。アダム・ウォーロックが倒れた仲間を蘇生させることができる一方で、ジェフ・ザ・ランドシャークは敵チーム全体を飲み込んで崖から投げ落とすことができます。すべては、まったく異なる方法で仲間を癒しながら。また、少し風変わりなのは、多くのキャラクターが特定の人々とチームを組むと特別な能力を獲得できることです。例えば、ロケット・ラクーンはグルートの肩に飛び乗ってダメージを大きく受けることができ、ハルクはウルヴァリンを戦場に飛び出して敵に向かって飛び降りることができます。この2つに加えて、適切な味方が並んでいると、13のユニークな能力が発動します。
ただし、Marvel Rivals で常にしっくりくるとは限らないのは、キャラクターとその能力です。彼らの能力は互いに大きく異なる可能性があります。言い換えれば、Netease Gamesは、よりタイトで均一な試合を作成するために、キャラクターのバランスをとることに将来を費やす必要があります。幸いなことに、各キャラクターとしてプレイできるのは1人だけであり、そうでなければ大惨事になっていたでしょう。私が言いたいことをもう少しうまく説明するために、ホークアイとブラックウィドウを比較できます。
彼女のスコープを使用すると、ブラックウィドウはさらに正確に狙いを定めることができ、ホークアイとは異なり、前頭骨の中央で敵を撃つのがはるかに簡単になります。ホークアイは弾薬を受け流したり、爆発性の矢と通常の矢を切り替えたり、ブラック・ウィドウはダッシュして超高くジャンプしたり、近接戦闘に最適な電気バトンに切り替えたりと、他にもさまざまな能力を持っています。しかし、狙撃の選択に関しては、ホークアイに勝ち目がないところでは、ウィドウの方が間違いなくはるかに優れています。ブラック・ウィドウがオーバーウォッチのウィドウメーカーを彷彿とさせるのに対し、ホークアイは同ゲームのハンゾーを彷彿とさせますが、これらのキャラクターは一人称視点でプレイされるため、ホークアイよりもハンゾーとして狙う方が簡単です。
近年、マーベル・スタジオで多くの時間を過ごしてきた私たちは、超高層ビルが取り壊され、環境が破壊されることに慣れ親しんできました。その点では、Marvel Rivals では何も変わっておらず、プレイヤーはインフラを破壊することができ、それがプレイフィールドを根本的に変えてしまうので、敵が背後に隠れたときに活用できる戦略であることは間違いありません。したがって、ゲームプランは決して静的ではなく、常に変化しているため、プレイヤーは勝利を収めるために再考を余儀なくされます。
おそらく多くの人が考えているのは、ゲームの自由な概念がゲーム自体にどのように影響するかということです。あなたはより良くなり、より簡単に勝つためにお金を払うことができますか?このゲームには確かにリアルマネーで買えるものがありますが、ありがたいことに、戦闘自体に影響を与えるようなものはありません。ゲーム内ストアでは、コミックと映画の世界の両方から取られたコスチュームから、試合のベストプレーヤーに選ばれたときに再生されるさまざまなビデオクリップやエモートまで、あらゆるものを購入できます。さらに、各シーズンには、無料でアンロックできるもので構成されるシーズンパス、またはキャラクターやプロフィールを飾るための限定アイテムを提供するプレミアムパスを購入することができます。もちろん、これについて何を望んでいるかを考えることもできますが、少なくとも1つの肯定的な側面は、シーズンが終了しても、前のシーズンのすべてのロックを解除できることです。だから、何かを見逃す心配はありません。さらに、1セントも費やさずにすべてのロックを解除できますが、もちろん非常に長い時間がかかります。選択はあなた次第ですが、幸いなことに、Netease Gamesのセットアップはそれほど貪欲に感じることはありません。
グラフィック的には、Marvel Rivals は、(複雑ではありますが)絶妙なキャラクターメニューと試合の環境を備えた非常にゴージャスなゲームです。セルシェードのスタイルはゲームに完璧に合っており、PlayStation 5 Proで毎秒120フレームと4Kで動作するという事実は、事態を悪化させることはほとんどありません。声優陣もしっかりとした仕事をしており、Insomniac Gamesのゲームシリーズでスパイダーマンの声を担当しているユーリ・ローウェンタールが再びスパイダーマンに声を貸しています。昨年の『マーベル ミッドナイト・サンズ』でアイアンマンの声を演じたジョシュ・キートンは、ここでもアイアンマンの声を担当しています。雰囲気を盛り上げ、試合をより楽しくするために、試合中にキャラクターがお互いにコメントし合うようにしています。例えば、ホークアイとブラック・ウィドウは、今起こっていることが以前の任務を思い出させる話をしたり、ヴェノムがスパイダーマンに彼らの協力は一時的なものに過ぎないことを思い出させたり、それに対して主人公がコミカルな反応をしたりすることを話すことができます。
Marvel Rivals は当初、運命づけられていましたが、素晴らしいプレミアの後、Netease Gamesが自分たちが何をしているのかを正確に理解していることは明らかです。改善すべき点は間違いなくありますが、多くのことは小さなことで、全体的な体験の邪魔にならないように、本当に良いとしか言いようがありません。これは間違いなく、今後何年にもわたって私たちを楽しませてくれるゲームであり、適切に構築され、コンテンツがさらに豊富になると強く信じています(すでにそうです)。