日本語
Gamereactor
プレビュー
Metaphor: ReFantazio

Metaphor: ReFantazio Extended Preview - Atlus は、間違いなくその最高の作品で 35 周年を祝います

アトラスの近日公開予定のJRPGから未公開のコンテンツを4時間プレイすることができましたが、これからはこれが2024年の大きなRPGになる可能性があると言い始めることができます。

HQ

RPGというジャンルは、これまで私が覚えている中でも最高の年の一つでした。おそらくこの10年間で最高です。私たちはあらゆる種類の物語、他のどの物語よりも多くのバラエティと物語を持っており、また、部分的または完全なカムバックを果たした素晴らしい、完成されたシリーズを持っています。そして、アトラスはこれらすべてに非常に積極的に参加しています。まず、2月にリリースされたペルソナ3リロードは、後のDLCリリースを見逃した素晴らしいリメイクであり、SMT Vの「決定版」である真・女神転生V:復讐として知られています。そして、これら2つのタイトルだけでスタジオの35周年のお祝いを支えることができますが、まだ1つ残っています。大きいやつ。Metaphor: ReFantazio は、誰が見てもスタジオ史上最大のゲームであり、これはペルソナ 5 で JRPG に革命をもたらし、西洋の地図に再び登場させたチームからの大きな言葉です。

私は、発表以来、公開されたすべての詳細をほとんど宗教的な興味を持って追いかけてきたので、4時間ゲームを試すために慌ただしいツアーに参加しないかと尋ねられたとき、私は一瞬たりとも躊躇しませんでした。セガは私を飛行機に乗せて、ニューヨークに送って試してみましたMetaphor: ReFantazio 。私は、ゲームが他の名前で定義されるようになるのか、プレイヤーが期待するものを単に提供するだけで満足するのか、それとも独自の存在を持つのかを感じる必要がありました。そして、答えが返ってきました。

Metaphor: ReFantazio

セガ/アトラスは、ゲームを軽くテストするために、世界中から集まった多数のメディアにスペースの選択肢さえ残さなかった。ネオゴシック様式のアートギャラリーになる前は、エンジェル・オレンサンツ財団がニューヨークで最も古いシナゴーグであり、私はこれを重要な事実として捉え、ゲームの物語とその世界構築について語り始めました。Metaphor: ReFantazio は、幻想的な鏡を通して私たち自身の世界を見るようなものです。実際、私たちの宇宙はユークロニア統一王国に存在し、その人口にとってのみ、私たちは老婆の物語、フィクションの作り話、ファンタジーにすぎません。しかし、彼らの世界では、私たちの世界と同様に、社会的、人種的、精神的な信念には深い違いがあります。アトラスでゲーム中に初めて声優を務める主人公は、エルダーズ(またはエルダ)と呼ばれる人種や民族に属しており、彼らは世界の他の知性種族から軽蔑されており、その任務は彼が大衆の称賛によって土地の正当な王になれることを皆に証明することです。私はここで滑りやすい立場にいるかもしれませんが、私にとっては、私たちの世界の抑圧された人々(少なくとも第二次世界大戦前の歴史的観点から)とユークロニアの人種との間のつながりは明確でした。

これは広告です:

しかし、この「Tournament for the Throne」に着手する前に、Metaphorの大規模なデモは、Xboxコントローラーを手に座ってゲーム開始時にゲームを開始することから始まりました。通常、デモではゲームプレイにもっと焦点を当てるために物語の重要な部分を省略しようとするので、彼らがそれをやったのが気に入りました。画面が暗転し、その時、「ミステリアスな」ナレーターが、ファンタジーについての私たちの信念について、そしてファンタジーが世界で真の力を持っているのか、それとも私たちを楽しませるための想像力の産物に過ぎないのかを私たちに尋ねます。彼がこれらの哲学的な質問について私たちに尋ねることから始めるのは少し不快です、そして私が私たちの近くにいるアトラスのスタッフにこれが今本当に関係があるかどうか尋ねたとき、彼らはただ肩をすくめてニヤニヤしました。

Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio

主人公と彼の切っても切れない仲間である妖精ガリカが、致命的なモンスターに囲まれた砂漠の真ん中に取り残される短いオープニングシーケンスの後、ゲームが始まります。ユークロニアの王が暗殺されたばかりで、王位(とそれに伴う魔法の力)を奪い、それを守るために影で動いている力がいます。皇太子の保護者のための秘密の任務中、盗賊のグループがキャラバンを攻撃し、私たちは彼らから逃げてトラディアの荒野に向かわなければなりません。メタファーは、ゼノブレイドクロニクル3を彷彿とさせるリアルタイム攻撃とターン制戦闘の組み合わせや、現在のファイナルファンタジーVIIゲームを少し彷彿とさせるなど、基本的なメカニズムの一部を示しています。比喩は、このシステム(たとえば、経験農法に役立つ)と、真・女神転生の元素的および物理的耐性と弱点の研究を普及させた古典的なシステムと組み合わせて、その「アトラスタッチ」を与えることによってそれを本物のものに変えます。砂漠を旅した後、街に到着し、そこでの目的は軍隊に潜入して潜入して潜入キャラクターとの接触を確立することです。

このキャラクターは北の要塞にいるので、他の新兵と一緒に、この世界に住む最悪のモンスターである「人間」による想定される攻撃からそれを守るために出発しました。この要塞は、入門ダンジョンとして、また主人公が恐怖を克服することで内なる力を目覚めさせる場所としても機能します。ここでも、Monolith Softのタイトルとの思い出が見つかります。これらのアーキタイプは、自律的な存在としてよりもクラスとして機能し、ペルソナやSMTの悪魔よりもXC3に近いです。

これは広告です:
Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio
Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio

しかし、プロットに戻ると、主人公はストロールという別の新兵と、私たちの連絡先でもあったグリウスという老兵と友達になることに成功しました。彼と話しながら、私たちは次の任務について学びます:戴冠式が始まる前に、王の暗殺者であるルイ卿(王を支配する軍隊の将軍)を排除することです。首都に到着し、途中でレベルアップするまでに5日間(ゲーム時間)があります。ですから、セリフのシークエンス、映画のようなカットシーン、戦闘、自由な形式の探索の間を行き来する流動性を称賛し始めることができます。うまくいかないと思っていたわけではありませんが、『真・女神転生V』に対する私の主な批判の1つは、『Vengeance』でもゲームの技術的な側面が体験を損なっているということです。しかし、ここで私は安堵のため息をつきました:街を探索するセクション間のロード画面を除けば、どの時点でも私をアクションから引き離すものは何もありませんでした。

進行は、さまざまな種類の敵との定期的な遭遇に基づいており、自分の武器や呪文が提供できる利点を活用し、敵が高レベルの場合や抵抗がある場合にトラブルに巻き込まれないようにするために、それらを研究して知る必要があります。戦闘と探索の理想的なシステムは、LBボタンを押してガリカの妖精の視力を起動することです。敵が青くハイライトされている場合は、敵を直接攻撃し、1回または2回のヒットでリアルタイムで倒すことができます(念のため、少なくとも1回はかわす準備をしてください)。敵が黄色の場合、戦闘は互角になるため、最初に攻撃を仕掛ける機会を利用してから、すぐに分隊モードに入り、ターン制戦闘で先制攻撃と主導権を握りましょう。赤でハイライトされた敵に出くわした場合は、体力と魔法がフルの状態のパーティーメンバーが複数いても、絶対に避けてください(または、この世界で知られているようにマグラ)。魔法や回復資源を費やしたり、もう少し経験値を得るためにパーティーメンバーを失う可能性はあり得ません(いずれにせよ、比例しません)。

Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio

そして、その旅の中で、モンスターや敵の兵士と戦うことで、ストロールはアーキタイプの覚醒も得られます。この時点で、現在のアーキタイプを維持するか、各キャラクターに異なるアーキタイプを割り当てるかを選択できます。このために、私たちは一種の夢の平面に旅行し、そこでこの宇宙のイゴールとベルベットの部屋のようなものになるモアに会います。そしてここでは、彼らがMetaphor: ReFantazio のアートデザインの細部までどのように世話をしたかについてお話ししたいと思います。アンロックできるクラスのツリー(合計40)は、レオナルド・ダ・ヴィンスが描いたウィトルウィウスの男性のイメージを中心に構成されています。ゲーム内の「人間」はフランドルの画家ボッシュの作品に触発されていることはすでに述べましたが、ここでは建築(NieR:Automataのデザイナーによる)、マップデザイン、メニュー、ユーザーインターフェイス、すべてが個性を醸し出しています。アトラスは以前からこの分野で優れていましたが、ここではさらに優れています。

デモの第2部では、ゲームのより高度なセクション、おそらく約30時間のセーブファイルをプレイし、高度な戦闘(シンセシスと呼ばれるパーティーメンバーの組み合わせ能力など)を掘り下げるだけでなく、サイドクエストシステムがどのように設定され、実行されるかを見ることができました。それらを実行するには、ウォーキングボート(ガンナー)に搭載されたエリアへの移動にかかる時間と、同じ気象条件の両方を考慮に入れる必要があります。特定の気象条件は、倒すべき敵に有利または弱体化することがあり(ほとんどのサイドクエストは、その前提がかなり単純です)、クエストを提供するたびに、クラウントーナメントのランキングで人気が上がります。これらの(オプションの)クエストは、メインストーリーのプロセスをスピードアップするだけのようですが、特定の要件を満たし、他の要件をドロップすると、ゲームのさまざまなエンディングがアンロックされることがすでに警告されています。あなたがまだここに十分な深さと個性を見ていなかった場合に備えて。

Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio

これらの印象を締めくくるには、キャラクター、世界、ゲームプレイよりも大きな壮大なファンタジーストーリーの感覚を完璧に結びつけた1つの要素、つまり音楽を強調しずにはいられません。目黒秀二は、JRPGや彼の国だけでなく、業界全体で最高の作曲家の一人かもしれません。彼がアトラスの歴史の中で最も偉大な作品を担当してきたのは当然のことであり、ここでは、数日で頭から離れることが不可能なほど、異なる、独創的で刺激的な作品に署名しています。

ご覧の通り、私は感情について、システムについて、そして知覚についてたくさん話してきました。4時間は、Metaphor: ReFantazio が10月に私たちに残す壮大な作品のほんの一部ですが、2024年の最高のロールプレイングゲームがここにあり、あなたを待っていると強調して言えます。

Metaphor: ReFantazioMetaphor: ReFantazio

関連あるテキスト:

Metaphor: ReFantazio Score

Metaphor: ReFantazio

レビュー. 執筆者 Alberto Garrido

SMTとPersonaの作成者は、コンセプトを最大限に活用し、異なるストーリー、デザイン、アイデンティティを与えて、これまでで最も完成度の高いゲームを実現しました。



Loading next content