2024年にはすでに『Palworld』や『Enshrouded』などの成功を収めており、サバイバルゲームが依然として非常に人気があることは明らかです。それにはいくつかの理由がありますが、興味深いコンセプトと堅実なメカニズムを持っている限り、人々の心には常にもう1つのスペースがあるようにも思えます。
ベテラン開発者で構成されたスタジオである Inflexion Games の最初のゲームである Nightingale を入力してください。Nightingale は、1500 年代に人類が地球上で唯一の知覚種ではないことに気付いたことを除いて、私たちの世界と非常によく似た世界で行われます。妖精は自己紹介をし、それ以来、人間は異なる進化を遂げ、ヴィクトリア朝時代に到達する頃には、高度な技術でさまざまな領域に旅行できるようになりました。しかし、ある時点で、そのテクノロジーは失敗し、あなた(と最大5人の友人)はランダムで敵対的な領域に取り残されます。
>
背景から、Inflexion のチームのかなりの部分が Mass Effect に取り組んでいたことは明らかです。Nightingale には興味深いストーリーがたくさんあり、このゲームで体験する派閥や世界には多くの考えが込められています。そうです、あなたが探索する複数の領域のように、世界。Nightingale では、ランダムな世界に飛び込んで、征服するまで生き残るだけではありません。マップのあちこちに点在するポータル(およびゲームの後半に登場する小さなポータル)を使用して、カードを利用して難易度、バイオーム、その他の要素を区別し、さまざまなレルムに移動できます。
この複数の世界という概念を、大量のテキストに入らずに説明するのは難しいですが、最初は複雑に見えます。ポータルにさまざまなカードをロードし、それぞれが行く世界を変えるというのは、このサバイバルケーキに1つのレイヤーを追加しすぎているように聞こえますが、これらのメカニズムはしっかりとしたチュートリアルできちんと説明されており、Nightingale はより広いサバイバル群衆との差別化を図ることができます。カードはまた、いくつかのクールでユニークな効果を提供します。重力を下げて足を骨折せずに高所からジャンプできるものもあれば、スカイボックスを血のように赤く染め、レルムを永遠の夜にし、タフな敵が絶えず出現するものもあります。
>
Nightingale は既にかなりゴージャスなゲームですが、ブラッドナイト マイナー カードは、それがどれほど素晴らしいものであるかを実際に示しました。より広い環境はプロシージャルに生成されるため、各レルムは互いに異なり、体験が新鮮に感じられます。ただし、一部のものは必ず表示されるため、訪問する各場所から戦利品やクラフトアイテムをいつでも確実に入手できます。レルムは奇妙な生き物でいっぱいです。敵対的なものもあれば、平和的なものもありますが、どれも見つけた瞬間に目を引くものです。Nightingale では、世界がプロシージャルに生成されている場合でも、各レルムがはっきりと生きていると感じられるように多くの注意が払われているように見えます。それは印象的で、サバイバルゲームを一度探索したくなります、そこでは、通常は、二度と触れる前に、素敵な基地を構築するのに十分なリソースを集めます。
頑丈な前哨基地から大きな邸宅まで、何でもNightingale で建てることができます。このジャンルのほとんどすべてのエントリの場合と同様に、本当に夢の家を建てることができるようになるまで、レシピのロックを解除し、ギアをアップグレードし、より多くのリソースを探索する必要があります。Nightingale は、その基盤となる建物において、異なる建築様式の選択から、個別に、または必要に応じて組み合わせて構築できるため、多様性が真に人生のスパイスであることを示しています。例えば、チューダー様式の家にパゴダの要素を貼り付けることで、知っているアーティストや建築家を本当に困らせることができます。
ですから、探検家やビルダーにはやるべきことがたくさんありますが、ただ戦いたいタイプのサバイバルプレイヤーはどうでしょうか?まあ、襲撃に行くにはゲーム後半の装備が必要なようですが、Nightingale で戦うことは、遭遇する捕食性の生き物を撃つだけではありません。ダンジョンのように機能し、敵やパズルでいっぱいの素晴らしいタワーがあり、開発者主導のデモでは、大規模なレイドにも参加し、破壊の波を残した巨大な獣を倒すことができました。これらは非常にクールな戦いでしたが、それらにたどり着く前にNightingale で長い時間を過ごさなければならないかもしれないというわずかな懸念があります。
>
現在、Nightingale は早期アクセスのローンチに向けて準備を進めており、これは今日のサバイバルゲームの標準のようですが、それでも、今後数か月で好転してほしいことがいくつかあります。UIは少し見直す必要があります。個人的には、特にインベントリを見ると魅力的ではありません。ゲームプレイ面では、クライミングフックが5回に1回程度しか意図したとおりに機能しないなど、特定のツールにいくつかの問題があります。ゲーム終盤のアクティビティと比べると、序盤は少し退屈に思えるかもしれませんが、それでもまだNightingale に多くの時間を費やしていないので、評決が変わる可能性があります。
そうでなければ、Nightingale は、クールなルールがあなたのプレイ方法を定義するように見えるユニークなサバイバル体験です。傘を使ってマップを浮遊させ、装備スコアを犠牲にすることなく、好きなだけシャープな服装をすることができます。あらゆるタイプのサバイバルプレイヤーに何かがあるようで、最近の記憶の中でこのジャンルで最も興味をそそるエントリーの1つです。