待望の Path of Exile 2 により、Grinding Gear Games は一見矛盾する 2 つのタスクを実行する必要があります。一方では、新しいコンテンツで体験を拡張する必要がありますが、10年以上にわたる拡張により、オリジナルのPath of Exile は本当に大規模なゲームになったため、これは簡単な作業ではありません。同時に、ゲームは初心者にとってよりアクセスしやすくする必要がありますが、ゲームのスキルツリーに夜空の星よりも多くの能力が含まれている場合、これも簡単ではありません。
おそらくこれが、ゲームの主要な革新が初心者とベテランプレイヤーの両方を対象としている理由です。マウスを使用してキャラクターをガイドし、キーボードでスキルを選択する従来のセットアップに加えて、トップダウンシューティングゲームと同様に、マウスで照準を合わせながらWASDキーでキャラクターを動かすオプションが追加されました。
このゲームのエネルギッシュで早口のディレクターであるJonathan Rodgers氏は、Grinding Gear Games がこの新しい制御方法のテストを開始し、主にクロスボウと中距離からの攻撃を使用するMercenary クラスを開発し始めたことを共有しています。しかし、他のクラスにも効果があることがわかりました。
私自身がゲームに腰を下ろすようになったら、Mercenary も選択しますが、新しい、よりアクション指向の制御スキームを理解するのにそれほど時間はかかりません。アクションロールプレイングゲームのオープニングシーケンスは、ポップアップウィンドウやCookie通知と同じくらい煩わしく危険なモンスターの大群をクリックする、やや当たり障りのないものが多いです。しかし、Path of Exile 2 では、最初から気を抜かず、素早いドッジロールをした後、クロスボウで正確なタイミングで撃つことが何度かありました。
ただし、操作スキームは、キャラクターを選択した最初の瞬間から、Path of Exile 2 のオープニングが見事に設計されているため、すべての評価を得るべきではありません。雨に濡れた街の広場に5人の英雄が展示されており、首には絞首台がかけられています。彼らはゲームのメインクラスを表しており、選択した瞬間に、他の4つは吊るされ、キャラクターは逃げます。病的ですが、メニュー、カットシーン、ゲームプレイを合理化するための非常にエレガントな方法でもあります。
脱出後、ゲームは殺風景な森の端から本格的にスタートします。危険なモンスターと戦いながら進むと、松明と焚き火がかろうじて暗闇を防いでいる中世の村に到着します。Diablo II の始まりの懐かしい思い出がよみがえる雰囲気が大好きです。これは、私が初めてカットされていない宝石を手に入れる場所でもあります。Rodgers氏は次のように説明しています。
「スキルはアイテムに関連付けられており、クラスの制限はありません。PoE2では、メニューなどの観点から、プレイヤーにどのように表示されるかをシンプルに試みています。PoE2では、これらのものをアンカットスキルジェムと呼びます。これらはワールドドロップですが、クエストからも入手できます。それらを右クリックすると、「ディアブロ II」スタイルのスキルツリーにアクセスでき、既存のスキルをレベルアップしたり、新しいスキルを装備したりできます。新規プレイヤーの場合は、これらが交換可能なアイテムであることをあまり心配する必要はなく、装備するだけで済みます。」
私のゲームはまだカットされていないので、どのアップグレードにアクセスできるかを選択できます。私は「永久凍土ボルト」を選び、ショットで敵を凍らせることができます。後で、これは凍った敵を粉砕するコンボ攻撃に開放されますが、今のところは、常に私に群がる多数の攻撃的な敵を遅くすることがほとんどです。この初期段階では、Path of Exile 2 はまだ純粋なアクションゲームですが、より多くのスキルがアンロックされ、新しい装備が見つかるにつれて、ゲームのメタと基礎となる統計がもちろんより重要な役割を果たすようになります。
ロジャーズは試合後のセーブでこれを示しており、彼はMercenary で視覚的に印象的なスキルと武器の助けを借りてタフな敵を破壊します。彼のキャラクターの破壊性は、攻撃が互いに補完し合うスキルジェム間の絶え間ない切り替えだけでなく、既存の能力を変更するいわゆるサポートジェムによるものでもあります。例えば、「複数の投射物」は、グレネードやフラグメンテーション弾の両方に追加の火力を与えることができます。 「私たちは、各サポートジェムをできるだけ一般的なものにしようとしました。そうすれば、彼らはできるだけ多くの能力に取り組むことができます」 Rodgers は、これを別の文字 Warrior で説明して説明します。ここでは、溶岩を一直線に並べる攻撃が、サポートジェムのおかげでいくつかの異なる方法で変更できることを示しています。
試合後のフェーズでは、多くの能力が発揮されますが、アクションに集中した素早い反射神経を持つことは依然として重要です。ロジャーズは、弾幕ゲームを彷彿とさせる浮遊する火の玉を発射するボスを実演します。これについて尋ねると、彼は古典的なコントロールがそのようなボスを管理できることを確認しますが、正確で応答性の高いWASDコントロールなしでそれらに直面したくないと思います。ありがたいことに、メインの一時停止メニューにアクセスすることで、制御スキームを簡単に切り替えることができます。
また、ロジャースには、ストーリーを叩き込んだら試合の長さはどれくらいになるのかと尋ねました。そのようにプレイしたいと思う人はほとんどいないでしょうが、キャンペーンのプレイ時間が50〜60時間あるため、ゲームの大規模なポストゲームを前にした大きな前菜であり、おそらく体験の骨子となるでしょう。ちなみに、新しいキャラクターとしてプレイしたい場合は、2回目でストーリーをはるかに速く進めることができます、とロジャーズは説明します: 「プレイヤーとして持っている知識は、たとえキャラクターが持っていなくても、クエストシステムに反映されます。特定の場所で何かが見つかることを知っている場合、最初にNPCと話す必要はありません。あなたはそれについて言われる前にクエストをすることができます。」
残念ながら、ゲームでの時間は30分に制限されていたため、自分では多くのミッションを行うことができません。しかし、私が試したことやロジャースが見せつけたことからすると、Grinding Gear Games は、オリジナルよりもメカニズム的にも内容的にも深く、しかも新規プレイヤーにとってよりアクセスしやすいゲームを提供するという難しい偉業を成し遂げようとしているように思えます。これが本当かどうかは、11月15日にPath of Exile 2 が早期アクセスでリリースされる間、すぐにわかります。