スクリーンショットと Passtech Games ' Ravenswatch の予告編を初めて見たとき、そのダークファンタジーの雰囲気と魅力的なビジュアルにすぐに引き込まれました。しかし、私は普段ローグライクゲームのプレイヤーではないので、ゲームには明確な始まり、中間、終わりのある直線的なストーリーラインが含まれることを期待していました。しかし、このゲームはランダムに生成されたマップで異なるヒーローを使った戦闘に重点を置いているため、そうはならないことが判明しました。では、明確なストーリーラインなしでゲームをプレイするとはどういうことでしょうか、そしてRavenswatch の戦闘への焦点はあなたをプレイし続けるのに十分ですか?
Ravenswatch では、最初から戦闘に投入され、ゲームのキャラクターのバックストーリーを探索するにつれてのみ探索します。始めるのに役立つチュートリアルはなく、ゲームの目標が何であるか、そしてどのように生き残るかを多かれ少なかれ自分で整理することを余儀なくされます。自分が何をしているのかを理解するのに、2、3回は試行錯誤が必要でした。ここでは、ストーリーの欠如とすぐに難しいゲームプレイが相まって、かなり荒いスタートを切っています。
しかし、ゲームを理解すると、コアゲームプレイのループは非常に単純になります。まず、Beowulf やScarlett (赤ずきん)などのヒーローを選び、ランダムに生成されたマップにドロップします。そこから約20分で探索し、敵を倒し、スポーン地点の店主であるThe Sandman からアップグレードを購入するためのコインを集めることができます。この20分間で、3つの昼と夜が過ぎ、時間帯によって異なるボーナスとチャレンジがあります。時間の制約により、最終的なボス戦に対する準備不足のリスクを冒さずに長居することはできないため、戦略のレイヤーが追加されます。
各章は、Nightmare での対決で最高潮に達します。3つの章のうちの最初の章では、コアを攻撃する前にまず破壊しなければならない小さな触手を持つ巨大な触手のモンスターです。初めて倒そうとしたとき、実はこのゲームが一人でプレイできるのか疑問に思いました。勝つ可能性はほとんどなく、おそらくRavenswatch はオンラインで最大4人のプレーヤーをサポートしているため、マルチプレイヤーでプレイすることを意図していると思いました。
最初に用意した4人のキャラクターを試した後、上達し始めました。私は、敵に音符を撃ち、彼の周りに特殊攻撃のためにネズミの群れを持っているヒーローであるPied Piper のキャラクターデザインがとても好きです。また、凍てつく氷の攻撃を持つサポートヒーローのように見えたSnow Queen もいますが、スカーレットは夜になると狼男に変身する能力を持っています。私のお気に入りのヒーローで、実際にゲームで最も遠くまで行くことができたヒーローは、巨大な剣を持つ戦車のようなバイキングのハック&スラッシャーであるベオウルフです。また、肩には小さなワームの相棒が乗っており、敵を焼くことができます。Gepetto は、木製のロボットを呼んで戦わせることができるヒーローで、ミニオンを使ってダメージを吸収できるので、私の2番目にお気に入りです。
遭遇する敵は、さまざまな生き物が混在しています。ゴーレムのような弱い生き物が石を投げてくる、死ぬと爆発する大きな鈍重なモンスター、魔法攻撃を放つ魔術師、大きな卵からスポーンするフェニックス、遠距離攻撃であなたを絡めようとする木のような創造物がいます。彼らは敵をうまく組み合わせているため、より遠距離戦闘または近接戦闘のいずれかに適応することを余儀なくされます。さらに、一度に大きな敵のグループを倒すと、戦利品を獲得できます。
Ravenswatch での戦闘は厳しいですが、やりがいがあります。序盤の敵と対峙する時も、なかなかの戦いではありませんが、他の敵の群れを倒すことができれば、それは十分に得た勝利のように感じられます。私は徐々に、攻撃のタイミングと最高の攻撃コンボの作り方をよりよく理解することができました。また、ピックアップやコインを集めてアップグレードすることで、攻撃をアップグレードすることも可能です。これらのピックアップはプレイするたびに異なり、各ランが少しずつユニークになります。例えば、私は通常、ベオウルフの通常攻撃を遅くするアップグレードを期待していますが、ダメージはより大きくなります。さらに、通常攻撃に焼却効果を与えるためのアップグレードがあります。
ヒーローをより多くプレイすると、追加のアップグレードのロックが解除されます。毎回、ボス戦に最善の準備をするために、自分のプレイスタイルに最も適したものが表示されることを願っています。挑戦を楽しむ人にとって、ボス戦はゲームの最もやりがいのある部分の一部です。一方、一部のヒーローは明らかにサポートキャラクターとして意図されており、ソロでプレイしているため、ボス戦での強力な攻撃に耐えるには弱すぎるため、ほとんどNGです。
残念ながら、戦闘以外に、Ravenswatch で探索することはあまりありません。2023年の ゲームのプレビュー ですでに述べたように、ランダムに生成される各マップは致命的な敵でいっぱいで、戦利品を探す以外に、それらの中ではあまり何も起こっていません。友好的なキャラクターが敵の波から身を守るために彼のために木を集めるように頼むなど、いくつかのサイドクエストがあります。ただし、戦闘の難易度が高いため、マップ周辺で必要なリソースを時間内に収集することはほぼ不可能であるため、ほとんどの場合、これらのクエストをスキップして、より簡単な戦利品を探します。
さらに、ランダムに生成されたマップの基本的に3つのテーマである最大3つのチャプターのロックを解除できます。ただし、実行のたびに常に Chapter 1 から開始する必要があります。しばらくすると、もう一度死んだ後、再び最初の章から始めるのは面倒に感じ始めます。他の人と一緒にプレイすると、これはそれほど問題にならないかもしれませんが、一人でプレイすると目的が足りないと感じ始めました。キャラクターをレベルアップすると、ヒーローのバックストーリーの一部が明らかになりますが、これも非常に最小限で、進行するストーリーラインの邪魔になるものは何もありません。
目的やストーリーの欠如は残念ですが、ビジュアルと音楽は素晴らしく、毎回私をゲームに引き込むことができます。私は暗くて漫画的なアートスタイルが好きで、マップには壊れやすい樽やカートが散らばっているなど、細かいディテールが特徴的です。音楽は中世の曲調で、3日間の終わりが近づくにつれて緊張感が増し、各ランの最終段階ではサイレンが鳴り響き、次のボス戦への期待にアドレナリンが溢れます。
最後に、Ravenswatch は、魅力的なヒーローをプレイし、ローグライクゲームの特徴である戦闘に重点を置いています。タンキーで剣を振り回すベオウルフや、ミニオン召喚ロボットのゲペットのようなヒーローは、プレイスタイルが大きく異なり、ランダム化されたマップや戦利品のドロップと相まって、各プレイスルーは著しく異なります。音楽とビジュアルは、緊張感のある難しいゲームプレイとよく調和していますが、残念ながら、物語の欠如は、しばらくするとゲームの一般的な楽しみを損ないます。ストーリーがなく、絶え間なく死に、プレイサイクルが繰り返されるため、特にソロでプレイする場合、ゲームは最終的に目的の欠如に悩まされます。