日本語
Gamereactor
ニュース
Grand Theft Auto: The Trilogy - Definitive Edition

レポート:ソニーはXboxへの恐怖からグランドセフトオートの独占権を確保した

マイクロソフトの脅威は大きく立ちはだかっていました。

HQ

2000年代初頭にソニーが享受した信じられないほどの市場支配にもかかわらず、Xboxの発売により、ソニーは依然としてマイクロソフトから大きな脅威を感じていました。これが、彼らがグランド・セフト・オートのPlayStation独占権を確保した理由の1つでした。PlayStation Europeの元責任者であるChris Deeringは、最近インタビューでこれ を明らかにし ました。

「Xboxが来るのを見たとき、私たちは心配していました。私たちは、スポーツを放映するSky TVのように、多くの分野で独占性がゲームの名前であることを知っていました。クリスマスが近づくと、Xboxの発売が近づいてきたとき、私たち数人がお気に入りのサードパーティのパブリッシャーや開発者に出かけ、「次世代ゲームをPlayStationで2年間独占的に提供し続けるとしたら、特別な取引はどうですか?」と尋ねました。"

ディアリングは続けて、その議論の1つが、当時『グランド・セフト・オート3』となる作品の開発に深く関わっていたテイクツーとの話し合いだったと説明した。

「私たちが結んだ契約の1つは、次の3つのグランド・セフト・オートのゲームのためにTake-Twoと契約することでした。当時、『グランド・セフト・オート3』がこれほどまでに巨大になるとは思っていませんでした。なぜなら、かつてはトップダウンのゲームだったからです。それは私たちにとって非常に幸運でした。そして、彼らにとっては本当に幸運だったのは、彼らが支払ったロイヤリティの割引を受けたからです。このような取引は、プラットフォームを持つ業界では珍しいことではありません。ソーシャルメディアのようなもので今日も含めてね」

その結果、グランド・セフト・オートIII、バイスシティ、サンアンドレアスは、2000年代初頭にPlayStation 2の独占タイトルとして最初に発売されました。

PlayStation 2のグランド・セフト・オートのゲームでの一番の思い出は何ですか?また、MicrosoftとXboxが代わりに独占権を確保していたら、事態はどうなっていたと思いますか?

Grand Theft Auto: The Trilogy - Definitive Edition

関連あるテキスト:



Loading next content