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Resident Evil 4

Resident Evil 4

カプコンの最新のリメイクは、レオンS.ケネディとしてロスイルミナドス一族と対決するために私たちをスペインに戻します。

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Gamereactor UKでは、私と同僚のアレックスがビデオゲームのリメイクの性質について頻繁に話し合っています。市場に出回っている数の増加とそれらの質のばらつきにより、私たちは異なる意見を共有していますが、私たちが同意できることの1つは、出版社がうまくいくとわかっているものを単に作り直すことは完全に理にかなっているということです。そしてカプコンにとって、これは彼らが見知らぬ人ではなかったものであり、Resident Evil 4は象徴的なホラーシリーズの3番目のリメイクであり、Resident Evil 2とResident Evil 3の場合と同様に、このリメイクはゲームの超高品質の再解釈です。

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ここでは、2005年に得たものと同じであるため、ストーリービートにあまり飛び込むことはしません。基本的に、レオンS.ケネディはスペインの田舎に任務で派遣され、そこで彼は大統領の娘、アシュリーが誘拐され、ロスイルミナドスとして知られる恐ろしい感染したカルトに連れて行かれた後、彼女を見つけて救出する任務を負っています。80年代のアクション映画のように、考えれば考えるほど問題に直面し始めるプロットですが、起こっていることを受け入れるだけで、最初から最後までスリリングな暴れ回れになります。この旅では、村、城、島を旅し、ビトーレスメンデス、ジャッククラウザー、ラモンサラザールなど、あらゆる種類の残酷な存在やボスに直面します。

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以前にResident Evil 4をプレイしたことがあれば、最新のハードウェアとRE Engineにより、カプコンがこのゲームを印象的と最もよく説明できる方法で披露できたとしても、これはすべて非常に馴染みのあるものになるでしょう。ゲームの開始は、そのビジュアルにこの印象を残さなかったと言います、そしていくつかのバグと問題はここでそれを助けません(つまり、雨の効果は元のゲームから来たように見えます)が、物語が進むにつれて、グラフィックの品質は独自のものになり、カプコンのエンジンがサバイバルホラーのジャンルで考慮されるべき力であることを示しました。パフォーマンスも嘲笑するものではありません。PS5では、ゲームは毎秒60フレーム(レイトレーシングを有効にしない限り)で実行され、読み込み時間は私が「インスタント」と呼ぶものではありませんが、それでも高速です。

ほとんどの人が元のゲームをプレイしたことがあるので、グラフィックは明確で主要なセールスポイントであり、通常は失望しません。リアルでリアルに感じるキャラクターモデル(そして、レオンの髪の動きの効果の程度をカスタマイズすることもできます)、城の大理石の床の反射、村の廃墟の環境などの間で、それはゲームの大きな飛躍であり、間違いなくリプレイするのに十分な理由ですResident Evil 4余分な落書きや追加を考慮しなくても。確かに、あちこちにいくつかのグラフィカルな問題がありますが、うまくいけば、これらはDay Oneパッチで解決されるでしょう。

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このレビューの冒頭で、このリメイクは元のゲームの再解釈であると述べましたが、これを言う理由は、カプコンがシリーズのより不気味な性質によりよく合うようにいくつかの変更を加えたためです。世界はより大気中で暗く、スペインのこの人里離れた地域に住むガナドスの村人はより攻撃的で脅威的であり、レオンが彼らの猛攻撃を乗り切ることはより困難になっています。それはより恐ろしくて暗い感じがします、そしてどちらかといえば、ゲームプレイがそうではないと言うために最善を尽くしたとしても、それは実際にはResident Evilゲームのように感じます。

Resident Evil 4は常に以前のResident Evilゲームよりもペースの速いアクション指向のデザインスタイルを特徴としていたので、これを取り上げます。あなたはエリアに足を踏み入れ、レオンの武器の艦隊を使用して数十のガナドを刈り取る任務を負いますが、Resident Evilゲームには忌まわしい射撃メカニズムがあるため、常に私には耳障りに感じていました。ガンプレイは前作よりも優れていますが、サバイバルホラーゲームでは通常大きな問題にはなりませんが、Resident Evil 4は何らかの理由でそれが強みになることを望んでいるため、ここではこの流れに変化はありません。

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このリメイクがオリジナルとどのように異なるかを見るという精神で、中途半端に感じるサイドクエストに言及する価値があります。レベルの特定の部分で青いメダリオンを撃つだけで、追加のグッズや役立つアイテムとMerchantで使う通貨を獲得するだけで、率直に言って、メダリオンを5分間探した後、メダリオンに悩まされ続ける私の精神的能力は停止します。より脅威的な敵に直面することを中心に展開する、より複雑な課題がいくつかあり、これらははるかにスリルがあります。

これに加えて、インベントリとクラフトシステムは、現代のResident Evilゲームで使用されている優れたシステムと一致しており、レオンは高度なトレーニングを使用してナイフで受け流したり反撃したりすることもでき、戦闘でさらに多くのオプションと選択肢を提供します。

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次に、ストーリー自体があります。ゲームは以前と同じ章形式で分類されておらず、現在、冒険は16章にまたがっており、それぞれがインパクトのある瞬間の後に終了します。それぞれの最後には小さな報酬画面が表示され、精度の統計、キル、死亡、完了までの時間を共有するなど、チャプターでの効率の概要も表示されます。これは非常にアーケードジャンルのような機能であり、ほとんどの人はゲームプレイの核心に戻る前に一瞥するだけでよいでしょう。

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しかし、全体として、これは多くの意味で非常に完全なリメイクであり、カプコンが忠実でありながら意味のある改善された方法で最愛のタイトルを復活させるこのプロセスを本当に釘付けにしたことを示しています。Resident Evil 4が常にどれほど優れているか、そしてこの作品の前に2つの素晴らしいリメイクがあったという事実を考えると、これも最高品質のタイトルであることは驚くべきことではありません。

それでも、それはさらに一歩進んだのでしょうか?たぶん。たとえば、シームレスだったでしょうか?恐らく。これでゲームは少しだけ良くなったでしょうか?間違いなく。しかし、これはResident Evil 4が別の勝者であるという事実を損なうものではありません。2023年は、トップゲームの2つがサバイバルホラーのリメイクから始まると誰が思ったでしょうか?それは私たちが住んでいる奇妙な時代です。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
印象的なグラフィック。全面的に有意義な改善。それでも同じ素晴らしい話。
-
ガンプレイはまだ標準以下です。サイドクエストは中途半端な感じがします。グラフィックのバグがいくつかあります。
overall score
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レビュー. 執筆者 Ben Lyons

カプコンの最新のリメイクは、レオンS.ケネディとしてロスイルミナドス一族と対決するために私たちをスペインに戻します。



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