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Like a Dragon: Ishin

Like a Dragon: Ishin

最高のカミシモを着て侍を演じる時が来ました。このリメイクが今日着るべきものなのか、それとも過去に生き続けるべきなのかがわかります。

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リメイクを正当化するものは何ですか?完全に再設計されたグラフィックベースは、タイトルを再リリースする完全に正当な理由であると言う人もいます。それが私たちがいる場所だと思います、古いゲームのこの絶え間ない流れがよりきれいな仕上がりで再び現れます。しかし、ライク・ア・ドラゴン:イシンでは、もちろん視覚的に作り直されており、このゲームがリメイクに非常に関連している理由がもう1つあります。つまり、2014年にリリースされたオリジナルは日本でしかリリースされていないため、日本語に精通して輸入しない限り、このタイトルはより多くの人に提供されるようになりました。Like a Dragon/Yakuzaゲームとそのスピンオフに対する西洋の関心の高まりは、世界の他の地域がこのアクションに参加する機会を得ていることを意味すると思います。

つまり、1860年代の日本と知り合い、侍の役割を担う時が来ました。なぜなら、シリーズの他の現代の部分とは異なり、私たちはここで江戸時代の最後の年に移動するからです。控えめに言っても、混沌とした時間。

Like a Dragon: Ishin
通りから片付けるためにたくさんのスカムがあります。

坂本龍馬という主人公は、剣でスキルを磨くために1年間過ごした後、家に帰ります。家に帰ると、物事は猛烈なペースで起こり、一連の出来事の後、リョウマは故郷の村から逃げ出します。彼は当時の日本の首都京(後に京都として知られる)に行き着き、以下は復讐の概念を中心とするかなり古典的な物語です。最初は気が遠くなるような経験ではなく、実際、ゲームの最初の数章は非常に恐ろしいものです。しかし、多くの物語と同様に、それはあなたに成長し、プロットは厚くなります。

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時間が経つにつれて、私は明らかな亀裂を通して見始め、いくつかの良いことを見つけます。私たちがここで経験していることには勢いがあり、それに何時間も投資し始めると、当然、それがどこにつながるのかを知りたがります。追跡すべき名前と顔はたくさんありますが、そのすべての中心にあるのは、エイリアスの下で生活することを余儀なくされ、彼を故郷の村から追い出したものに対する正確な復讐を試みている逃走中のキャラクターです。リョウマは真実を見つけるために絶え間ない探求をしているので、私たちは少しの探偵の仕事が投げ込まれた復讐物語を手に入れます。

先ほど述べた亀裂をふるいにかけます。このリメイクは、ほぼ10年前のオリジナルから物事を大幅に改善しますが、それでもすべてがかなり時代遅れに感じられるからです。キャラクターには幽霊のようなこわばりがあり、それらのアニメーションはキャラクターをしばしばぎくしゃくする蝋人形のように感じさせます。周囲でさえ、生活場所よりも平らな背景のように感じます。たとえば、Ghost of Tsushimaについて考えると、期間が異なっているにもかかわらず、(もちろん、シリーズの他のゲームを除いて)最も近い比較である必要がありますが、ビジュアルは今日私たちが期待する場所に完全には届いていないように感じます。特に、ゲームの世界でバーを高く設定する他のものがたくさん提供されている場合。木や植生が動かない、ディテールがまったくない空の路地、一種の剛性などの細部は、技術的に良い視覚的印象を正確には作りません。

しかし、京の夜になると、光のおかげで周囲がわずかに変化し、居心地の良い雰囲気になります。そして、シリーズの現代のタイトル(特にネオンライトとペイントが通りを生き生きとさせる)との比較は不公平に思えるかもしれませんが、それは私が走り回っているときに常に作るものです。多くの領域と詳細は、まるでいくつかの場所にエネルギーを注いだが、残りを忘れたかのように、ほとんど無視されているように感じるからです。京のメインストリートに曲がると、まだ気持ちが忍び寄り、時々鮮やかなディテールが浮かび上がりますが、全体的な印象は私が望む場所にはほど遠いです。

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血まみれの未来を持つ真面目な少年たち。
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しかし、私の不満を締めくくるために、カットシーンはきちんとしていて、心地よいカメラワークがあり、生命のないキャラクターはこれらのシーケンスで突然新しい命を吹き込むように見えることを付け加えておく必要があります。少し余分にきらめく場所もありますが、オリジナルと比較すると、場所によってはまだかなりきちんとした変更であることは明らかです。しかし、2023年に視覚的に期待されるものにはまだほど遠いです。

アクションと戦闘への焦点はスムーズで、あらゆる点で合理的にやりがいがあります。戦術と、自分を守り、プレイスタイルを変えることの重要性は、バランスが取れているように感じます。ここには4つの異なるオプションがあります。ワイルドダンスと呼ばれるスタイルで、拳、刀、銃器、または銃と剣の両方で戦います。剣だけで戦うのが一番気持ちいいので、ほとんどの場合、そうしています。通常、4〜5人の敵のグループとの戦闘、またはより有名なキャラクターとのより難しい1対1の挑戦です。組み合わせとスキルは進むにつれてロックが解除され、アクションRPGに必要なもののほとんどは、アイテムの形でここにあり、装備をアップグレードしたり、新しい装備を入手したりします。

また、サイドクエストとミニゲームの両方が満載で、その多くはアクション満載の音楽と少し狂ったプレゼンテーションでコミカルな方法で提示されます。食べ物を提供するのを手伝うことは、正しいボタンの組み合わせを覚えなければならない必死のペースで行われます。たくさんのサイコロゲームや西洋のポーカーでリラックスできます。あなたが時間をかけてメインストーリーと一緒にたくさんのことをするのが好きな人なら、ここには何時間もかかります。サブストーリーと呼ばれるサイドクエストは、通りや路地を通り抜けるにつれて豊富にポップアップします。サイドクエストをしたいキャラクターとの出会いは、角を曲がると短いシーケンスが再生され、キャラクターの問題が見つかるので、自然に感じるのが好きです。このようにランダムに発生するように感じると、はるかにダイナミックなプレゼンテーションになり、残念ながらここでも一般的な剛性が忍び寄りますが、少なくともさまざまなキャラクターとの出会いは楽しいです。

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戦いは厳しいですが、かなり面白いです。

路上では、盗賊の小さなギャングや戦いに巻き込まれることを熱望している他の人々に遭遇します。スカムの波を撃ったり刺したりするプレゼンテーションには、血が噴き出す意図しないコメディが少しありますが、誰もが大丈夫だと感じ、戦いを残念に思い、尻尾を足の間に挟んで逃げます。しかし、通りが死体の山でいっぱいになるのを避けたいのでしょう。多くのアクションを期待している、そして望んでいる人にとっては、少なくとも提供されている戦闘の数に失望することはありません。

これはまだ非常にうまく成功しているように見える多数のキャラクターとの相互作用にあります。すべて独特の個性を持ち、実際の歴史上の人物に大まかに基づいています。さらに、彼らはゲームシリーズの他のキャラクターと同じ外見を共有し、声優を持っており、主人公はメインのヤクザゲームの主人公である桐生一馬を模倣しています。たくさんの名前が飛び交い、日本の歴史を深く掘り下げたい人のために、会話中でも、どの場所やイベントが言及されているかについてのより多くの情報を得て、それらについてもう少し読むことができます。

物語は章ごとに展開し、数時間後にすべての紹介が終わると、かなり引き出された少し退屈なオープニングのときよりもはるかに楽しく感じます。ゲームプレイに関してはあまり変わりませんが、その多くはもちろん、クエストが提供するすべてのものを把握することです。いくつかのスキルをアンロックした後、多くの戦闘に参加することもより楽しく感じます。前述のように、特に特殊能力が使用され始めると、剣が体を切り裂くときに大量の血がこぼれ、4つの戦闘スタイルの切り替えはデジタルジョイスティックでスムーズに行われます。回避と受け流しの両方ができ、少し練習すれば戦闘で長持ちするコンボが得られますが、残念ながら、これらは他の動きと同様に、少し鈍く、思ったほど滑らかでもきれいでもありません。

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剣の決闘がたくさんあります。あるべき姿。

全体を通して私の批判にもかかわらず、大丈夫だと感じる部分がたくさんあり、ほとんど良いことさえあります。コンテンツが満載で、シリーズのファンはぜひ今作もチェックしてみてください。Like a Dragonシリーズに没頭している場合、これはおそらくゲームライブラリに追加することが不可欠です。私自身は、時代遅れで硬直していないと感じたかったです。しかし今のところ、ハングアップするにはいくつかの小さな詳細が多すぎます。たとえば、エリアを変更したり、建物に入ったりすると、画面が黒くフェードしますが、確かにほんの一瞬だけです。同時に、これらは私にとって、非常に小さな否定的な詳細が単にリズムを乱すという経験全体について私がどのように感じるかを正当化するものです。

もちろん、現在に運ばれる古いタイトルは、今日の基準を満たすことができなければならないため、ここにはもっと取り組むことができたはずのものが多すぎます。かなり退屈な場所で前後に走ることがたくさんあり、厳しい戦いがあり、リズムは長い置き忘れられた対話のシーケンスで壊れ、最終的にはかなり面倒になります。しかし、何よりも、立っている場所で凍っているように感じるキャラクターよりも、もう少し生命と動きを使うことができたはずです。ただし、プラス面としては、最後まで喜んでフォローできるストーリーがあるため、これにはサイドクエストやその他のやることの形でコンテンツが満載です。

物語の少し先に出てくるものは、時間が経つにつれて冒険が実際に成長するのは良いことだと主張することができたとしても、もっと早く紹介してほしかったでしょう。しかし、全体として、それはあまりにも洗練されておらず、鋭さに欠けています、もちろん、最後の仕上げとして、侍と彼の信頼できる刀にとってかなり悪いことです。

06 Gamereactor Japan
6 / 10
+
魅力的なストーリー。やることがたくさんあります。時間とともにあなたに成長します。
-
洗練されていないビジュアル。硬いアニメーション。フラットな文字と環境。
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

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レビュー. 執筆者 Conny Andersson

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