数億ドルをピットに投入した後、PlayStationとSonyはライブサービスの取り組みを再考しているかもしれないと思うでしょう。しかし、2024年に1回の失敗があったとしても、大きな成功が1つあったため、ソニーは再び大成功を収めたライブサービスのタイトルを作り上げることができると信じています。
PlayStationの共同CEOであるハーマン・ハルスト氏は、ファミ通とのインタビューで、同社は「プレイヤーが求めるストーリー主導のシングルプレイヤータイトルとともに、ライブサービスタイトルの開発に引き続き注力する」と述べました。
「ゲームビジネスは、技術の進歩、新しいジャンル、遊び方など、さまざまな要因により常に変化しています」と 彼は続けました。 「しかし、変わらないことの1つは、素晴らしいエンターテインメント体験に対する人々の欲求であり、ゲームへの注目は高まり続けています。しかし、これは競争も生み出し、業界の多くの企業と同様に、より持続可能な事業基盤を固めるためにビジネスに変更を加えなければなりませんでした。」
Hulst 氏は、Helldivers II の例を、ライブ サービスでもある優れたゲームとして使用しました。 「SIE内で高品質なライブサービスタイトルを開発する能力を確立するにつれ、私たちは多くのことを学びつつあります。『ヘルダイバーズ2』は、継続的なコンテンツ提供で多くのプレイヤーを魅了し、ライブサービスタイトルの可能性を裏付ける成果を上げました。
あなたはハルストに同意しますか、それともソニーはライブサービスの夢を詰め込むべきだと思いますか?