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Street Fighter 6

Street Fighter 6

カプコンの戦闘機が戻ってきて、再び人々の顔を殴る準備ができています。今回は、アップデートされたゲームシステムと大規模なシングルプレイヤーストーリーの両方が待っており、それが測定されるかどうかを確認しました。

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ゲーマーとしての40 +年で最も多くの時間を費やしたゲームシリーズをランク付けすると、Street Fighterは簡単にトップ5、おそらくトップ3に入ると思います。Street Fighter IIがデビューして以来、4番目のローンチまではほぼノンストップでプレイしていましたが、その後はStreet FighterとStreet Fighter Vが単に評価できない方向に進んだため、バラバラになり始めました。

そのため、私は Street Fighter 6 に非常に興味があり、それは、あまり多くの壮大な効果、接着されたギミック、そしてそのコアに重点を置いた、戦闘に重点を置いた、私が愛するStreet Fighterへの復帰を意味することを期待していました。それで、私は私が望んでいたものを手に入れましたか?Street Fighterへの私の愛は戻ってきましたか?その質問には2つの答えがあると思います。はい、しかしいいえ。

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しかし、今回はゲームが提供するもの、つまりFighting Ground、Battle Hub、World Tourの説明から始めましょう。後者の2つは大きな魅力であり、Battle Hubは、コミュニティがさまざまな種類のアクティビティ(レトロアーケードゲームを含む)や、もちろんアバター、さまざまな方法で自分をパーソナライズする機会がたくさんあるのに適した場所を作る試みです。World Tour は、発売時に基本的にシングルプレイヤーがいなかった Street Fighter V の後にカプコンが受けた批判への対応と見なすことができます。これにより、彼らはさらに一歩進んで、NetherRealm Studiosゲームで通常提供するものと同じくらい豪華なものを作成しましたMortal Kombat。Fighting Groundは、私が古典的なStreet Fighterと表現するものであり、ローカルまたはオンラインで、飾り気のない人々の顔を殴る機会です。

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今回のゲームプレイの革新は Drive Gauge と呼ばれ、Street Fighter シリーズの以前のいくつかの機能が 1 つの 6 ピース ゲージにまとめられるようになった、以前よりも拡散したセットアップです。使用していないときや反撃に成功すると自動的にいっぱいになりますが (Drive Parry)、特定の機能を使いすぎたり、殴ったりすると消耗します。メーターを消耗すると、無力なBurnoutモードになり、深刻なダメージを受けるリスクがあります。

もう一つの大きな新しいことは、カプコンが新しい視聴者にリーチする方法を見つけようとしたことです。Street Fighter では、鉄拳よりも特別な攻撃を仕掛けて、すべてがどのように接続されているかを理解するのが難しく、Modern と呼ばれる制御スキームがあり、攻撃はボタンを 1 回押すだけで済みます (アナログスティックを傾けることもできます)、スペシャルをスパムすることもできます。最後に、Dynamicもあり、対戦相手との関係で自分がどこにいるかに応じて、与える攻撃を調整します。要するに、あなたは基本的に何かを達成するためにマッシュをボタンで留めることができる必要があります。ただし、後者はバランスを大幅に台無しにするリスクがあるため、制限なくオンラインで使用できるものではありません。

Street Fighter 6

だから。。。なぜ私はStreet Fighter 6の好きなところについてそれほど葛藤しているのですか?まあ、その核心では、これはまだ私が絶対に愛する素晴らしい戦闘シリーズだからです。自分のキャラクターをコントロールする感覚は実に魔法のようで、ガイルとザンギエフ(私の個人的な頼りになる2人)で遊び始めた瞬間から、いくつかの方法で刷新されたことを認識しながら、くつろいでいました。ザンギエフと一緒に発射物スパムのリュウを通り抜けて人をつかみ、堅実なパイルドライバーを届けることは、ガイルで相手に対して遅いSonic Boomを実行し、その背後に移動し、犠牲者が発射物をブロックせざるを得ないと同時にクイックスープレックスを実行するのと同様に、無限の満足感を維持します。

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また、ここで紹介したParryシステムはDrive Parryで紹介され、完璧なものを実行する能力は、Street Fighter III以来見たことのない神経を追加すると思います(ただし、これはさらにシャープであり、このシステムが再びほこりを払われることを願っています)。Drive Gauge は少し曖昧な概念のように感じますが、それでも見事に機能し、3 つの部分からなるゲージ (各レベルが個別の攻撃である) を備えた Super Combos の更新されたシステムは、実に鮮明で明確です。私には20年以上一緒に遊んでいる友達の格闘グループがいて、Street Fighter 6は非常に面白いというコンセンサスがありました。

それで、私の疑問は何ですか?さて、カプコンはゲームの基本を維持し、グラフィックが良く、音楽があまりにも当たり障りのないものであると思いますが、これをStreet Fighter Vよりも優れたゲームにすると思うほとんど関連する新機能を追加するという素晴らしい仕事をしました。そうは言っても、他のほとんどすべてが一歩後退したと思います。

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プレゼンテーション全体から始めましょう、カプコンは何らかの理由で、Def Jamに触発されたアプローチがどういうわけか新鮮に感じるだろうと判断しました。ヒップホップやグラフィティ、キラキラしていて、紫がよく使われるので、最初のSaints Rowのように感じることがあります。これには2つの問題があります。Def Jamは確かに新鮮で革新的でしたが、それは20年前のことです。そしてSaints Rowはギャングとストリートカルチャーのパロディーでした。これにより、プレゼンテーションは同じように古くてばかげていると感じられます-そして、Battle Hubも含まれています(残念ながら、コミュニティがどのように反応し、その機能を使用するかを確認するのにはるかに時間がかかるため、完全にテストできませんでした)。残念ながら、それは明らかに落書きを描くのが大好きな春麗の挑戦者であるキンバリーなどのキャラクターにも波及します。それはとてもステレオタイプなので、私はうんざりします。

次に、話題の豪華なシングルプレイヤーモードであるWorld Tourがあります。ゲームコントロールのスキームはシェンムーを彷彿とさせ、ルークの訓練の下で強力な戦闘機になるために、自分で作成したアバターでMetro City(うん、Final Fightからハガーも言及されています)走り回っています。ゲームモードは間違いなく野心的で大きく、ファストトラベルなどの機能を備えた驚くほど包括的なロールプレイングゲームとして設定されています...それは一貫して古くて安いと感じます。

たとえば、グラフィックは非常に原始的で、すべてのキャラクターがループする動きのパターンで世界から突き出ています。私は彼らに近づいて話し、彼ら全員に戦いを挑むことができます。しかし、すべてのダイアログが書かれており、私が話している間、NPCのキャラクターは、「大丈夫」や「イエスマン」などのナンセンスを吐き出し、テキストが彼らの本当の考えを言っている間ずっと立っています。とても原始的なデザインです。

サイドクエストを行い、ますますタフな抵抗を打ち負かすことで、レベルアップし、単純なレベルツリーを介してより強くなり、より多くの罰に耐えることができます。買ったもの、見つけたもの、手に入れたものを消費してオッズをさらに高めることも可能で、例えば新しい帽子やパンツなどの服を買うと、キックが強くなる可能性があります。これは、Street Fighterと組み合わせた日本のロールプレイングゲームの最も基本的な機能のようなものです。Street Fighterの伝説に遭遇し、彼らをトレーナーとして攻撃にアクセスするときでさえ、私はこれのいかなる側面も理解できません。屋根に登って秘密のチェストや奇妙なキャラクターを見つけることができるのは問題ではありません。むしろ、すべてのStreet Fighterキャラクターがこれの代わりに通常のストーリーモードを取得するのを見たいのですが、NetherRealm Studiosを反映して、すべてのキャラクターを含むカスタムストーリーを書いてみませんか?

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これにより、何十年にもわたって関連性があり続けてきた素晴らしいファンダメンタルズのおかげで、今後何年にもわたって楽しむことができるとわかっているゲームが残ります。確かに、私は戦いでもう少し派手な効果が欲しかったでしょう、そして私は今ここで新しいキャラクターが古典的なものほど愛されることは決してないだろうと述べることを敢えてします、しかし結局それは問題ではありません。最初から18人の戦闘機しか含まれていないという事実は確かに少し少ないですが、もちろん拡大され、Street Fighter 6は10年ほどで7番目が到着するまで関連性があり続けるのは当然のことです。

そうは言っても、カプコンがズームアウトしてデザインを見直してくれることを本当に望んでいます。このゲームのプレゼンテーションは、日本の巨人が「ストリート」と思っているものを中心に構築されていますが、理解が乏しいため、誰かが私に「ストリート」を定義するように頼んだ場合、私(ヒップが何であるかわからない46歳の男性)が作成したような気がします。シングルプレイヤー World Tour を高く評価する人もいるでしょうが、もっと愛され、よりタイトなゲームプレイを受けるべきだったことは間違いありません。これは2008年のStreet Fight IVでは受け入れられたかもしれませんが、ここでは受け入れられませんでした。

シングルプレイヤーが完成し、厄介なプレゼンテーションに慣れると、非常に堅実な格闘ゲームと驚異的な基盤を構築できるため、私の評価は高いままです。そして結局のところ、それはこのようなゲームで群を抜いて最も重要なことです。友達の顔を殴るのが本当に楽しい限り、退屈

する方法はありません。

08 Gamereactor Japan
8 / 10
+
非常に素晴らしいコントロール。非常に良いネットコード。初心者にとってより魅力的です。ドライブパリーは見事な追加です。スーパーコンボはこれまで以上にうまく機能します。
-
ひどいプレゼンテーション。ワールドツアーは古い感じがします。残念なサウンドトラック。
overall score
は私たちのネットワークのスコアです。あなたはどうですか? ネットワークスコアは、各国のスコアの平均です

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レビュー. 執筆者 Jonas Mäki

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