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The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク

ノーティドッグの有名なシリーズをアレンジしたこの作品には、興味深いアイデアがいくつかありますが、最終的には失敗に終わります。

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何を期待していたのかよくわかりませんが、それ以上のものでした。The Last of Us の世界は多くの点で素晴らしいです - まあ...住みたい世界ではなく、映画の舞台として、またはこの場合はボードゲームとして、信じられないほどのストーリーとアクション満載のシーケンスを提供するものです。ここでは、残念ながら、私はほとんどくつろいでいて、ゾンビの一人のように感じました...なぜなら、あまり何も起こらず、起こったときには、それがあまりに遅く、弾薬が突然なくなることに非常にイライラし、腹を立てるからです。しかし、痛烈な批判を続ける前に、ボードゲームのいくつかの肯定的な側面について賞賛し、話すことにします。

The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク
The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク
私が言ったように、それは本当に素晴らしく、コンポーネントはしっかりしていて、分厚い、そしてよくできています。

まず第一に、おそらくEscape the Dark の最高の部分です。これはおそらく、私がこれまでに手に入れる機会に恵まれた中で最も見栄えの良いボードゲームです。すべて白黒で、アートスタイルはダーティでザラザラしていますが、ほとんどが信じられないほどゴージャスです。ここには本当の闇があり、ゲームの世界がこれほど敵対的であるこの文脈にはぴったりです。また、小さなチップからボード自体までのコンポーネントが非常に厚い段ボールでできていること、およびカードが頑丈でよくできていることも問題ではありません。これは本当に質の高いプロジェクトであり、Themeborne Ltd. は称賛されるべきです。

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もっとオープンなゲームを望んでいたと思います。テレビシリーズに近いもので、物語を通じて世界を探索する時間がありましたが、そのようにはうまくいきませんでした。以前に Themeborne Ltd. の他の Escape the Dark ゲームをプレイしたことがあるなら、おそらく多くの要素に気づくでしょう。彼らはここでシステムを設計しましたが、それは私がこれまでに経験したことのないものであり、今もこれ以上探求するつもりはありません。しかし、他のEscape the Dark ゲームが好きなら、このゲームも私よりも好きになると思います。

The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク
サイコロはたくさんありますが、The Last of Us:Escape the Darkでは少し大きすぎます。

いずれにせよ、このゲームは、隔離ゾーンからジャクソンの聖域までたどり着きながら、グループの全員(ジョエル、エリー、トミー、テス、ビル、マーリーン)が生き残り、繁栄することを確認することを目的としています。途中で、FEDRAエージェント、ハンター、感染者など、あらゆる人々に遭遇しますが、どれも特に楽しいものではありません。ゲームの多くのサイコロを使用して、戦闘に勝つには正しいサイコロを振る必要があります。ある程度の戦略性はありますが、基本的には運に頼るゲームです。別の例は、略奪中にカードをめくろうとしているときです - 運悪く火炎放射器を手に入れるのではなく、指が罠に引っかかるかもしれません。ですから、ここでは運が必要なのですが、この文脈ではうまくいかないと思います。The Last of Us は、私にとっては慎重な計画とステルスが必要な世界ですが、残念ながらThe Last of Us: Escape the Dark はそのようなゲームではありません。

The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク
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また、武器や装備全般をアップグレードすることもできますが、これは遅いゲームであり、早く戦うことができれば、その後の気分が良くなるため、時間を無駄にする必要はないほどわずかな違いがあります。5試合やったら、どれくらいの時間がかかるかなんて考えたくもない。そこに座って、1人のプレイヤーがたくさんのサイコロを振って動き出すまで待たなければなりませんが、再び自分の番が来るまで、長い時間がかかることがあります。これはソロでプレイするか、最大3人のプレイヤーでプレイすることをお勧めします。その後、実際に参加して一緒に決定を下すことができますが、それでは私にとって真剣さがいくらか失われます。いずれにせよ、正しい決定を下すことが重要です - 立ち止まって少し耳を傾けるか、状況に飛び込むのではなく、こっそりと行動するかもしれません。

また、バラエティに富んだものはほとんどありません。訪れることができる場所は非常に限られており、何度かプレイした後、少なくともゲームが提供するすべてのものを見たように感じ、別のラウンドをプレイする傾向はまったくありません。また、キャラクターもほとんど同じで、ジョエルがエリーよりも少しダメージを受けるのは合理的ではなかったのではないかと疑問に思います。

比較的新しいゲームが拡張版がないことでほとんど苦しんでいるという事実は、ボードゲームの世界全般のかなり悲劇的ですが、現実的な絵です。拡張は私が好きなものではなく、これは私が本当に必要だと感じている数少ないケースの1つです。多くの場合、開発者が拡張形式でコンテンツをリリースするためにコンテンツを保留している雰囲気を感じますが、ここでは拡張が計画されておらず、実際にはとにかく物足りないと感じているゲームがあります。

The Last of Us: エスケープ・ザ・ダーク
エリーのキャラクターカード。よくやったけど、他のキャラクターとはもっと違うべきだった。

時には、本当に素晴らしいゲームです。ちょっとした瞬間に、私は楽しんで、意図されたものを確認しますが、その後、多くの気晴らしの1つに遭遇し、カードの家が倒れます。個人的にはこれを高く評価することはできませんが、他の人が私よりも肯定的な視点から見ていることは理解していますし、意見が常に多様であることが判明するのは驚くべきことです。しかし、The Last of Us: Escape the Dark は私には向いていません。遅すぎる、内容とバラエティに欠ける、そしてサイコロを振るたびに運が良ければ、あまりにも大きく依存しすぎている。ゲームは絶対にそれに依存して良いことができますが、ジョエル(ゲームのキャラクターではなく、私ではなく)が死ぬと、実際に探していた包帯や薬の代わりに罠がかかったカードをめくったために、没入感と真剣さが失われます。



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