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Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2

Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2

10 年にわたる開発、ハードな再起動、スタジオの変更を経て、ついにその時が来ました。

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私はほぼ20年前にVampire: The Masquerade - Bloodlines をプレイしました。それくらい私は経験豊富であり、それだけこの特定の宇宙に対する私の愛情が何年も経った今でも強いままです。発売時にプレイしたのですが、ゲームは間違いなく完全には開発されていませんでした。私は、さまざまな氏族や種族で構成され、「仮面舞踏会」と呼ばれる一連のルールに従って生きなければならないこの吸血鬼社会の一員であるという前提全体が大好きでした。これらの規則を守れなければ、あなたは絶滅しました。ここには慈悲はありませんでした。ルールに従うか、追放されたかのどちらかです。言い換えれば、他の多くのよく語られたゲームと同様に、私は雰囲気のあるムードとよく構築された物語を支持して「ジャンク」を受け入れました。

それ以来、特にファンがアップデートを行い、リリース時にゲームにあった多くのバグを修正した後、何度もプレイしてきましたが、当時と同じくらい私の愛は強いです。ゲームが再起動され、開発者が変わり、数え切れないほど延期された永遠のように感じられる時期を経て、ついに続編がリリースされました。それでは、吸血鬼が好きな私たちに何が待っているのか見てみましょう。このゲームは The Chinese Room によって開発され、Paradox Interactive によって公開されています (White Wolf を共同パブリッシャーとして使用)。ゲームは10月21日にリリースされます。

Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2 は、最初のゲームの非常に忠実な続編です。開発者が原作を心から愛していることがはっきりと伝わってきます。全体の形式、構造、雰囲気が親しみやすいように感じられます。

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試合はクリスマスの時期にシアトルで始まる。街は寒く、雪に覆われ、白い通りにきらめくネオンに包まれています。ここでクランを選択します。私は最初のゲームと同じようにToreador クランを選択しましたが、各クランには独自の能力と強みがあります。

Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2
Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2

物語は倉庫の箱の中で目が覚め、箱を開けると目の前に立っている人を攻撃して首を引き裂くことから始まる。これは大きな結果をもたらすことが判明しました。あなたが殺した人も吸血鬼であり、警察の刑事であり、ここでは明らかにしない理由で、彼とプレイヤーはストーリーを通してつながることになります。あなたは、何百年も眠っていた伝説の吸血鬼、いわゆる Nomad としてプレイし、クリスマスの時期にシアトルで突然目を覚ます。あなたの仕事は、前述の探偵と一緒に、街の隠れた吸血鬼コミュニティをナビゲートし、Masquerade を壊さないようにしながら、何が起こっているのか、腕の謎のマークが何を意味するのかを解明することです。

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ここで藪の周りを叩かないでください。ストーリーは素晴らしいです。街を支配する複雑な階層を移動しながら、多くの興味深いキャラクターに出会います。否定的な点があれば、本編以外のすべてが少し薄いということであり、比較的オープンなゲームがこのような問題にぶつかったのは今回が初めてではない。サイドミッションはフィラーのように感じます。通常、何かを拾ったり、配達したり、殺したりすることが含まれます。しかし、メインストーリーと最も重要なキャラクターに関連するミッションはエキサイティングでよく書かれており、全体を通してその通りです。

素敵なキャラクターが多い。シアトルの元Prince であるLou Graham は、シアトルの元リーダーであり、ゲーム内で最も魅力的なキャラクターの1人です。彼女は幻覚に悩まされ、Gehenna として知られる吸血鬼の終焉の前兆を見ます。いわゆる「チャイルド」に権力を譲ったが、依然として都市政治に大きな影響力を持っている。そして、Nozferatu であるトリーは、賢く、威圧的で、驚くほど魅力的です。各キャラクターには独自の特徴があり、そのほとんどを知るのが魅力的です。

チャプターの合間にDetective Fabian としてプレイすることもできます。彼はシアトルで定命の者と超自然的な生き物の両方が殺害されているThe Rebar Killings と呼ばれる事件を調査します。これらのシーケンスは、ほとんどノワール探偵小説のように機能し、主要な物語と織り交ぜられています。Fabian には人を読む能力があり、さらに興味深いことに、その人の立場や歴史について物体に質問する能力があります。たとえば、軽薄なファイリングキャビネットと会話したり、故人と話したりすることができます。奇妙に聞こえますが、それは機能し、Fabian とここでPhyre (Fire )と呼ばれるNomad の間の力関係は本当にうまく機能します。

以前のレビューで、私は「ユーロジャンク」と呼ばれるもの、つまりヨーロッパのゲームの一部のゲームが持つ特別な感覚について話しました。Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2 はこれに少し苦しんでいます。例えば、ストーリーとキャラクターは強力だが、戦闘システムは信頼できるだけだ。コントロールは少し緩くて不正確に感じます。拳や蹴りをすると外れることが多く、敵をロックオンできず、近接戦が苦しい。コントローラーの方が良いかは言えませんが、マウスとキーボードでは不格好に感じます。何度熱意で相手を追い越してしまったのかわかりませんが...ここでは完全に壊れたものは何もなく、おそらく少しビルドクラフトをすれば、十分に満足のいく能力を連鎖させることができるポイントに到達できるでしょうが、それは完全に正しくありません。能力の数がしっかりしていて、どれも多彩なプレイスタイルと可能性を生み出すので、残念です。たとえば、敵にこっそり近づいてキスをし、一時的に敵を味方に変える方法を学びました。彼らが仕事を終えると、私は彼らの武器を手に取り、射撃を続けました。それはすぐに、より楽しく戦術的なプレイ方法になりました。最終的にその暗号を解読すると、戦闘システムが開かれ始め、その乱雑な性質にもかかわらず面白いものになりました。

能力をアップグレードするには、血を飲まなければなりません。しかし、ここでは被害者の感情状態が重要です。たとえば、愛情深い人、憂鬱な人、または攻撃的な人から血を飲むと、さまざまな種類のポイントが得られます。最初は、特定の感情状態にある人を見つけなければならないのは少し硬直的で面倒に感じられましたが、しばらくすると、その中に戦略が見え始めました。噛みついているときに見られるとMasquerade を壊すので、すぐに危険になります。さらに、人々を怖がらせたり、褒めたり、批判したりすることで、人々をその精神状態に挑発することができます。NPC を操作して、探している血を流すことができるのはとてもクールです。Masquerade には 3 つのステージがあります。緑は止まっていることを意味し、黄色は注意しなければならないことを意味し、赤は吸血鬼ハンターが追いかけてくることを意味します。したがって、慎重に計画を立て、犠牲者を選択し、できれば誰にも見られない場所で犠牲者を見つける必要があります。かっこいいシステムだと思います。

Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2
Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2

そして最後に、没入型シム要素。はい、彼らはここにいます。シアトルには、追加の情報、リソース、またはより中心的な目標を提供するエキサイティングな場所への代替ルートがあふれています。特にメインミッションでは、この固有の移動の自由が提供されますが、ゲームのサイド コンテンツには完全には反映されていません。ただし、より没入型のシム体験に飢えている人のために、このゲームはこれらのデザイン慣習に大きく依存していることを強調したいと思います。

パフォーマンスに関しては決して決して言ってはいけないことを学びました。私たちは私たち自身の経験についてしかコメントできませんが、これは最終的に多くの皆さんが経験する経験を反映していない可能性があります。私もここで同じような気持ちを持っています。さて、ここでもう一度残酷なほど正直に言いましょう。私はRTX 4090 を持っていますが、フレーム生成をオンにした場合にのみゲームが正しく実行されました。それ自体が警告サインです。したがって、ゲームがすべての人にとって完璧に動作するとは言いませんが、強力なハードウェアがあれば、状態は良好です。コンソール版についてはコメントできませんし、コメントするつもりもありませんし、私の観察や結論が 1 つのパッチや盲点によって突然間違っていることが証明される可能性があるため、パフォーマンスについて深く掘り下げることはできません。

しかし、グラフィックは本当に美しいです。ネオンに照らされて舞う雪の結晶とともに街を走るのは、それ自体が体験です。シアトルは生き生きとしていて、寒く、雰囲気があります。音楽は最初少しがっかりしました。最初のゲームのサウンドトラックは大好きでしたが、新しいゲームを受け入れるのは困難でした。しかし、徐々に私はBloodlines 2 が独自のアイデンティティを作ろうとしていることを理解し始め、最初のゲームが太陽の光が降り注ぐサンタモニカで行われ、このゲームが冬の寒いシアトルで行われたことを考えると、それは実際に理にかなっています。音楽は新しい音色によく合います。声優演技が少し不均一だ。主人公のPhyre はやや奇妙な伝達をするが、助演はほとんどうまくやってくれる。オリジナルのレベルには達していませんが、プレイするにつれて声が大きくなります。

Vampire: The Masquerade - Bloodlines 2 をお勧めできますか?はい、特に最初のゲームをプレイした人にとってはそうです。ストーリーも強く、キャラクターも良く、プレイ時間が長ければ長いほど雰囲気が良くなる。この2つのゲームは非常に似ています。最初の作品は乱雑でしたが、愛されており、続編についても同じことが言えます。特に戦闘システムには欠点がありますが、魂と魅力もあります。技術的な欠陥を無視して、代わりにストーリーと能力に集中できれば、これはこのジャンルに新鮮な空気を吹き込むことができます。

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08 Gamereactor Japan
8 / 10
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良くて雰囲気のあるストーリー。面白いキャラクター。美しく陰鬱なシアトルの雰囲気。良い能力値とクランシステム。
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近接戦は不正確です。サイドミッションには多様性が欠けています。強力なハードウェアが必要です。声優演技が不均一だ。
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