スペースマリーンほどウォーハンマーの代名詞となるものはありません。パワーアーマーのスーツに身を包んだ究極のパワーファンタジーであるスペースマリーンは、何十年にもわたってSFで最も識別可能なスーパーソルジャーでした。身長8フィート、普通の人間を水ぶくれのように弾ける武器を振り回す彼らは、最初は破壊できないように見えるかもしれません。それでも、ウォーハンマー40,000の宇宙の広さとその中で語られる物語のために、スペースマリーンは、銀河を終わらせる紛争の統計の一部になる準備ができている最強の打撃と飼料を除いて、すべてに不浸透性の半神であるに違いありません。
したがって、スペースマリーンは正しく理解するのが難しいものです。それなのに、Saber Interactiveは、その挑戦を全く恣意的なものに見せてしまったのです。Warhammer 40,000: Space Marine II は、スペースマリーン体験の決定版です。鎧の重さから、ブーツの一歩一歩が地面に金属を叩きつける音、あなたが通り過ぎるのを見たときのカディアン(普通の人間の兵士)の反応まで。次の戦場に向かう兵士が私たちの前にひざまずくのを見るようなちょっとした瞬間は、セイバーがこのゲームにどれだけの細部にまで注意を払っているかを示しています。遠い41世紀の世紀から、Warhammer 40,000: Space Marine II は、スペースマリーンとしてプレイする全体的な体験の幻想的な要素を決して損なうことなく、身長8フィートの超人、彼が身に着けている鎧、使用する武器を、地に足の着いたリアルな感じにすることに成功しています。
タイタスが青い姿に戻ってきたのは、Warhammer 40,000: Space Marine II の他の部分と同様に、目を見張る光景です。このゲームはゴージャスで、PCでプレイしている場合は確かにリグを試すことができますが、これまでにない方法で宇宙が生き生きとしているのを見る価値があります。ウォーハンマー40,000の世界は、その範囲とスケールが非常に大きいため、ラヴクラフトのホラーのように感じられます。何千万人もの人々を収容できる都市の広場や、41世紀のミレニアムの建築家が創造的なモードにアクセスできるとしか思えないほど大きな建物を考えて気が狂わないように、私たちはその大きさを理解しようとすべきではありません。しかし、そのスケールはスペースマリーンIIで実現されています。カダクのジャングルからアバラックスの広大な街並み、デメリウムのねじれた終末論的な世界まで、宇宙の多様性も見事に示されています。あなたは常にユニークに感じられる環境を与えられており、レベルによって周囲のサイズに迷子になることはありません。
Warhammer 40,000: Space Marine II の視界は、敵が群がっていることによってのみ良くなります。『World War Z』で使用されたのと同じ技術のアップグレード版であるセイバーは、無数のティラニッドを前面に押し出しました。頭上には数千匹の鳥がいて、地上でも同じくらいの数と向き合わなければなりません。ボルトライフルやピストルを使えば、ハイブマインドの小さなメンバーを簡単に切り裂くことができますが、数の重さがすぐに追いつき、乱闘の真っ只中に追い込まれます。小さなティラニッドの群れに囲まれ、自分の力に匹敵する数人のウォリアーが組み合わさると、特に難易度の高い状況では、事態は急速に悪化する可能性があります。スパム攻撃だけでは不十分で、Space Marine IIの殺戮のリズムに慣れる必要があります。戦闘は1作目と似ていますが、パリィ、完璧な回避、オールラウンドなバラエティの向上など、戦闘は1作目と似ていますが、タフな戦闘ではボタン連打が少なくなり、より堅実な戦略が必要になります。ゴージャスで血みどろの処刑はもちろん戦闘のハイライトであり、各戦闘に映画のような感触を与え、各ミッションの終わりに敵の頭蓋骨の山を踏み越えることが保証されます。
ミッションは、PvEオペレーションとメインストーリーキャンペーンの両方で、Warhammer 40,000: Space Marine II で長くなります。圧倒的な数にならないのは、特にオペレーションの場合、各ミッションがユニークでリプレイ可能に感じられるのが助かります。両方のキャンペーンをクリアするには約15時間かかりますが、もちろん、その後にPvPモードのエターナルウォーに飛び込むことができます。これらすべてが、古いHaloタイトルを彷彿とさせる非常に密度の高いゲームになっています。しかし、タイタスの帰還のためだけにここにはプレイヤーもいますが、彼らが失望することはないでしょう。Warhammer 40,000: Space Marine II は、最初のゲームのクリフハンガーが残した荷物でさえも、その物語に大胆にアプローチします。1世紀近く離れていたタイタスは変わりました。彼はより厳しく、信頼感に欠け、スペースマリーンは通常、ステロイドを塗ったスイカのような感情的な深みを持っているため、これらの要素を伝えるのはより困難ですが、クライヴ・スタンデンはこのバージョンのタイタスを見事に表現しています。物語のアクションは、内省する時間はあまりありませんが、全体的にはしっかりとした物語として機能し、一年で最も記憶に残るゲームの瞬間のいくつかに対する素晴らしい言い訳として機能します。物語が頂点に達したとき、私は自分の顔に不動の微笑みを浮かべ、自分が見ているものに畏敬の念を抱き、ウォーハンマー40,000の精神がいかに完璧に捕らえられたかに畏敬の念を抱いていました。
プロット主導のストーリーよりも、キャラクター主導のストーリーがもっとあったらよかったのに?もちろん、スペースマリーンIIは、ウォーハンマーの描写で再び的を射ており、静かな反省の瞬間が少なすぎて、さらに別の終末論的な出来事がすぐそこに迫っているのです。このゲームの包括的な悪役は、前作と同じくらい印象的で、つまりあまり記憶に残らないのですが、彼は信じられないほどのボス戦を繰り広げており、これはスペースマリーンIIでは珍しいことではありません。ボスは本当にあなたの戦闘能力を試しますが、それでもカーニフェックスと対決したり、カオスソーサラーと刃がぶつかり合うのは、常に信じられないほどの満足感を感じます。刃がぶつかり合い、ボルトライフルが次々とボスや彼らが連れてきた下僕たちに轟音を響かせ、遭遇をより致命的なものにすると、再びパワーアーマーを身に着け、チェーンソードをつかみ、皇帝の名の下に戦いたいという衝動を避けるのが難しくなります。どういうわけか、このゲームは、41世紀のミレニアムを、あなたが訪れることを気にしない場所のように感じさせます。
言及してはならないのは、その感覚を生み出す上で音が果たす役割です。あなたと仲間のウルトラマリーンがデーモンのラインに突撃するときの音楽のうねり、ティラニッドの骨の剣を胸郭に突き刺すときのクランチ。動き回るときにアーマーが発する音でさえ、戦いをよりインパクトのあるものにするのに役立っています。繰り返しになりますが、すべてを本物らしく感じさせるために費やされた時間、SaberとFocusがIPに対して持っている敬意は賞賛せずにはいられません。これは、ゲームの幅広い性質を考えると特に当てはまります。PvPの「エターナル・ウォー」モードについてはあまり触れていませんが、それは主に私が数試合しかプレイできなかったという理由によるものですが、その体験は「スペースマリーンII」の他の2つの側面と同じくらい堅実に見えます。
ストーリーキャンペーン、並行PvEキャンペーン、6対6のPvEモード、2つの異なる敵の派閥、協力プレイ、シングルプレイヤー、異なるスペースマリーンクラス、より多くの武器ロードアウト、画面上の何千もの敵。このようにリストアップすると、Saber Interactiveはこのゲームの少なくともいくつかの側面で不足する運命にあったように聞こえるかもしれません。しかし、私は一貫して Warhammer 40,000: Space Marine II と、それがどのようにしてすべてを成し遂げたかに圧倒されます。昔の最高のゲームを思い出させる大げさなアクションフェスです。ウォーハンマー40,000のゲームだけでなく、時代を超えたアクションゲームとしての勝利の成果。