この記事を書いている時点では、Warhammer 40,000: Space Marine II のリリースからちょうど1か月余りですが、この時点で多くのゲームを見てきました。血みどろのトレーラー、マルチプレイヤーの公開など、すべてが非常にエキサイティングなものですが、昨年のGamescomでの短いセッションを除けば、Saber Interactiveの直感的なアクション体験に本当に歯を食いしばることはできませんでした。それは今までの話です。
スペースマリーンは、カプセル化するのが難しいものです。彼らはスーパーソルジャーですが、HaloやDoom Guyのスパルタンとは異なり、スペースマリーンは与えられた宇宙内で信じられないほど高い基準に保たれています。彼らは、ウォーハンマー40,000のほとんどの人間の人口と比較して、実質的に半神です。より強く、より大きく、そしてほぼ不老不死の彼らの存在は、一部のメディアでは正常化され、他のメディアでは神格化されているものです。Warhammer 40,000: Space Marine II で、Saber Interactiveはスペースマリーンの概念を完全に釘付けにすることに成功しました。
あるレベルで珍しい帝国軍のホールドアウトの1つを闊歩すると、帝国警備隊のメンバーがあなたを見て片膝をつき、すぐに彼らの主であるあなたに服従し、あなたが彼らの側で戦うために来たことを知って士気が高まります。この宇宙がスペースマリーンのような珍しいスーパーソルジャーをどのように扱っているかをよく理解していることを示していますが、だからといって戦場で無敵というわけではありません。
Warhammer 40,000: Space Marine II の推奨難易度は難しく、私たちがそれを使用している間はそれを採用しており、挑戦的でありながら価値のある経験であることが証明されました。あなたは不死身ではなく、近くにさえいませんし、混沌の戦士の群れやティラニッドの群れに真っ向から飛び込むとノックダウンされますが、床にぶつかる前にマークを残すことは間違いありません。Warhammer 40,000: Space Marine II のゲームプレイは最初のゲームと似ています。三人称視点のシューティングと、何十もの敵に襲われる必然的な近接攻撃の組み合わせは、スペースマリーンをプレイしたことがある人なら誰でもお馴染みのものであり、貴重な体力をダメージから守るシールドが再び手に入ることになります。これらの基本原則は変わりませんが、Saberはゲームプレイループにいくつかの追加を行い、全体的なフローに革命的であると感じています。
まず、処刑中にダメージを受けることがなくなったので、最初のゲームでは処刑アニメーションを間違えると、順番を待たない他のオークに切り刻まれて死んでしまうだけなので、これは命の恩人です。続編では、処刑は大きな敵に十分なダメージを与えるか、受け流すかのどちらかに続きます。はい、スペースマリーンIIにはパリィシステムがあり、小さな敵が突進してきたときに空中からひったくって押しつぶすことができ、直面する大きな生き物や悪からのより激しい攻撃をブロックすることができます。すべての攻撃をブロックできるわけではないので、注意を払う必要がありますが、ただ連発してかわしたり攻撃したりするのではなく、セイバーの続編を考える男のゴアフェストのように感じさせるのに最適な方法です。
近接戦闘に重点を置いているため、このゲームではガンプレイが一歩後退しているように感じるかもしれませんが、幸いなことに、Saber Interactiveは最初のゲームの脂肪をトリミングし、威圧的になったり、敵の血に身を浸すことが最も楽しいと感じる近接戦闘の肉を奪ったりすることなく、インパクトのある射撃を提供することに焦点を当てています。1作目では4つの銃スロットがありますが、Space Marine IIではメインウェポンとサブウェポンしかなく、ミッションでは奇妙な大型の三次武器を拾うことができます。遠くから迫ってくる敵を狙撃兵が倒したり、ティラニッドの群れをかき回すヘビーボルターがいたりと、ロードアウト内で考えられるすべてのニーズを満たすことはできないかもしれません。そこで、Space Marine IIの協力プレイへの注力が重要になります。あなたと2人の分隊の相棒はお互いの弱点をカバーするべきで、AIはキャンペーンと協力プレイの両方でかなり役立ちますが、2人の実際のプレイヤーがあなたのそばにいるほど強力ではありません。
ゲームプレイはパンチが効いており、耳を包み込むようなサウンドデザインによるボルターの砲撃、チェーンソードが空中を振り回す騒々しい咆哮、ティラニッドの爪を頭のてっぺんに突き刺すたびに吐き気を催すような押しつぶされ、鎧のキチン質が床一面に粉々に砕け散るなど、ゲームプレイはパンチの効いた、非常に楽しいプレイとなっています。巨大なブーツが床を叩く音でさえ、その体験をより生き生きとさせるほどの重みがあります。皇帝の最高峰の精神を体現したい人にとって、これに匹敵するものはありません。ただし、Space Marine IIは、スペースマリーンとしてロールプレイするだけではありません。ここにも物語があり、基本的には2本の平行線で進行する物語があります。協力キャンペーンではタイタスを支援することになりますが、私たちがプレイしたゲームプレイでは、協力チームが負傷したハイヴのタイラントを倒した後、実際に1000人のティラニッドによって主役の若者を死から救いました。それ自体がとても楽しく、驚くほど詳細なボス戦でした。
スペースマリーンIIは、最初のゲームのボスを水から吹き飛ばします。このゲームでは、カオスの魔術師とハイヴのタイラントと戦いましたが、どちらもユニークな攻撃パターンとコンボで非常に致命的であることが証明されました。これは、通常の大群ベースの戦闘の肉挽き器よりもリズミカルな死のダンスにあなたを誘うように設計されています。彼らは過度に難しいボスではなく、吹き飛ばされるレベルに設計されているわけでもありませんが、彼らの追加は確かに見過ごされず、これらの映画のような戦いにもっと立ち込めるのが待ちきれません。
これまでのプレイからストーリーを早期に判断するのは難しいです。1作目と2作目の間にタイタスに何が起こったのか、特に私たちがプレイしたセクションでいくつかの明かしが行われた後、まだ多くの興味をそそられますが、ミッションは主にゲームプレイを見せびらかすことが中心だったため、掘り下げることはあまりありませんでした。クライヴ・スタンデンは、マーク・ストロングをタイタス役に代えるのが上手くいっており、このトリオの他の海兵隊員、ガドリエルとチェアロンについても詳しく知りたいところです。スペースマリーンは、人間として作られるよりもパワーファンタジーとして設計されているため、魅力的なキャラクターを作るのは難しいですが、セイバーがそれをやってのけることを願っています。このパズルに欠けている重要なピースは、ウォーハンマーのファンなら誰でもプレイすべきゲームからスペースマリーンIIを真に引き上げ、トップアクションタイトルのランクに引き上げるための鍵となるように感じます。
また、プレイ中に遭遇したバグもいくつかありましたが、ここではティラニッドの話ではありません。一部の敵は処刑アニメーションの途中で静止しており、他にもいくつかの視覚的な不具合が見つかりました。今年の残りの期間で最も期待されているタイトルの1つであり続けるものを損なうことはありませんでしたが、予約注文の危機に瀕している人にとっては注目すべき内容が含まれています。そうでなければ、この経験の残りの部分で9月に転がり、私も身長10フィートのスーパーソルジャーで、すべてが常に最悪な宇宙に住んでいることを願っています。